Re: 法と条例 勝つのはどっち?


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by たまねぎで胸焼け on 2002/08/18 11:01:26:

In Reply to: 法と条例 勝つのはどっち? Posted by 管理人 on 2002/07/16 12:27:37:


    > 商業地域以外ではパチンコ店を建ててはならないとした宝塚市の条
    > 例に従わなかった業者に対して、市が建築を差し止めるように求め
    > た訴訟で、最高裁は『法に基づかない自治体の条例は強制的に押し
    > つけることはできない』と判断した」という部分です。
    法律と条例の優劣を考えるときにいつも出てくるのですが、まず、いかなる場合でも、法律のほうが優先なんですよ。(憲法)
    ただ、それとは別に、公害訴訟(webで探してね)で明らかになってきた考え方で、「法律に上乗せするのは問題なし」というのがありますよね。
    今回の最高裁の判決では、(当然)法律が優先するという考え方の下で、当該宝塚市条例が上乗せ的なものでなかったという考え方をしたものだと思います。

    > すでに民営化されてしまった東羽衣保育所ですが、執行停止の申し
    > 入れは却下されたものの、執行させた市の「条例」の取り消しを求
    > めているのが、今も続いている本訴の部分です。
    訴状を確認していません(すいません)が、「無効確認訴訟」ではありませんでした?

    > 裁判所が「条例」を優先するか、「法」を優先するかが、今後の判
    > 決を左右します。全国共通の道標である「法」と、市民の代表(と
    > は思えないが)である議会で決めた「条例」とどちらが優先される
    > のか!?。
    「優先」という考え方には「?」なんですが、「当該条例が児童福祉法に反するために無効である」ということを確認する訴訟であれば、「!」だと思っています。

    勝訴判決を勝ち取ることを期待しています。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: