Re: そんなに公立が良いのですか?


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by たれ♪ on 2002/06/08 11:20:29:

In Reply to: そんなに公立が良いのですか? Posted by 公立私立両方に子どもを預けた保護者です。 on 2002/04/14 01:16:02:


    こんにちは!
    私は民営化反対のものですが。。。
    私が民営化の話をいろいろ聞いて思ったことを話させていただきます。
    私が民営化反対と思ったことの理由ですが、
    まず、子供の気持ちを考えていない。。。
    私は3歳と2歳の子を持つ母です。
    私の子供が通っている保育所では16年に民営化されるということですが…まず、願書を出すときとかに民営化されるというお話を聞いてはいませんでした。
    16年という事は上の子が後1年で卒所、下の子は後2年で卒所。
    そういうときに大好きな先生達とお別れして、わか〜い先生に総入れ替えですよ。子供の気持ちはどこへやら・・・・
     その次に、民間委託されたどこの保育所の、保護者からも民間委託されてよかった〜と言う声はないということです。
    確かに、公立保育所でも、色々な不満をお持ちの方はいると思います。
    でも、私は今の保育所の先生には何でもお話は出来ます。
    そして、先生方も何でも聞いてくれます。そういうやり取りが一切ないというところも聞きました。
    あと、なんの経験もない法人さんいわゆるこれから法人をやっていこうというところが保育所を経営していくんですよ!
    どこかの私立の保育園がもうひとつ保育園をやりましょうと言うのではなく、何も知らない人が経営主ですよ。。。
    そういうところに安心して預けられますか?子供を・・・
    公立にも私立にも通わせた事があるとおっしゃられてますが、それは今までそこにあって何年も保育園をやっているところではないですか?
    それならば少しは安心できるかもしれません。
    それに私の子はいっぱい遊ばせた上げれなかったぶん、保育所ではいっぱい遊んでほしいです!散歩もいろんな考えの発展、創造の発展につながります!「あ!ママ!ちょうちょが飛んでる〜。どこいくのかな?」と子供が言うとします。「どこいくんだろうね〜。」と私がいいます。
    会話はここまでですが子供はそれ以上に考えていますよ!
    子供の頭では(ちょうちょさんはお友達のところへいくのかな?)とか
    (いまからごはんを食べにいくんだ)とか・・・
    散歩でも、そういう創造の発展につながると思ってます。
    そしてそれを自由画用紙に描いてくれます!
    はさみだって上の子は2歳のときから使ってます。
    2歳の時は保育所に通っていませんでした。でも、私が見てる前ではつかわせてましたよ!ちゃんと切れなくたっていい。
    興味があって、使いたいと思う気持ちを大切にしてあげたいと思ったから。。。いつかちゃんとできるようになります!はさみがちゃんと使えなくても小学校、中学校で使えるようになればいい。それより遊びの中でルールや、皆と遊ぶ事の楽しさ、散歩での色んな発見、感じた事を毎日お話してくれたほうが私はとてもうれしいです!
    大切な事、人を傷つけてはいけない、心の面でも体の面でも。。。
    私が小さいころに通っていた保育所で私が教わった事今我が子が学んでくれるとうれしいです。
    別に私立の保育所が悪いとかそういうわけではありませんが、
    民間委託の条件とか、あまりにも子供の気持ちに無視した強行突破に不満を覚えるだけです。
    公立保育園にも私立保育園にもメリット、デメリットはありますが、
    もし、このながながとしたこの文章を読んでくれた皆さんが、今まで経験も実績もない法人さんに保育園を委託されますと言われたときどう思うかです。
    私たちと同じ意見や、不安が募りませんか?
    今の一番下の2歳児さんのクラスが卒所するまでは公立保育園、それ以降は私立保育園の希望入所として募集するのであれば話は別です。。
    それもなく、入ってみれば民間委託。。。。少し無謀。。と私は思っただけです。
    長々とすみませんでした。
    私がなぜ民間委託に反対するかをお話したかっただけです。
    本当にここまで読んでくれた方有難う御座いました。



このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: