Re: うちも・・


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 高石21 on 2002/04/19 18:46:08:

In Reply to: うちも・・ Posted by たれ♪ on 2002/04/18 15:22:35:


    高石21のホムペにも書きましたが、本日、村西米原町長に会ってきました。合併問題を町長自ら住民投票を実施した人です。テーブルにつくと資料がすでに用意されていて、町長がくる前に政策推進室長の苦労話を聞きました。冬の時期、当地は豪雪地帯なので手がかじかみながら一軒一軒説明に上がったそうです。それも、公平な情報の提示と住民投票の必要性をです。「小さな町だからできたのかもしれません。4万5万の高石市ならできますよ。やってよかったです。住民の意向が良くわかったし、楽しかった。」と語ってくれました。資料を見ますと4つの合併案があり,それぞれの立場の人が正々堂々と広報でメリットを発言し、合わせて議員全員の立場も明確にしてました。投票率は70%近くで何より無回答は1%未満でした。住民はともかく自分で判断したのですね。いや本来の行政の援助のもと判断できたのですね。
    私は、つくづく、悲しかった。高石市、堺市の行政の無責任体質に恥じ入る思いでした。最後に「保育所の問題でも悩んでいるんですよ。色々教えてください。聴かなければいけないのです。」と気さくにおっしゃられました。たれさんの気持ちよくわかります。問題にしたいのは個別の案件の是非ではないのです。プロ意識のないこの地域の行政そのものの変革なのです。道のりは長いと思いますが,しかし、気づいたものが変革するしかありません。 未来の子のために頑張りましょう。少しづつですが確実に変化の兆しはありますから。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: