Re[2]: この議論を保育の向上に


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 管理人 on 2002/04/19 02:04:55:

In Reply to: Re: この議論を保育の向上に Posted by kinkin on 2002/04/18 23:25:31:


    kinkinさんへ

    > こんな話を聞きましたが、ここの趣旨と合うかどうか分かりませんが
    > カキコしておきます。

    いえいえ。投稿ありがとうございます。

    > 某私立の保育者さんの話ですが、
    > 「公立の保育者は良いなあ。国や市から生活は懲戒が無い限り
    > 100%保証されてるし、万が一体を壊しても年金が出るそうですし、
    > 何より給料が・・・。ほとんどの日で定時に帰れるし・・・。」
    > 「私立の職員なんか身体障害者の証明が出るまで体を酷使しなければ
    > 年金出ないし(←これはかなり冗談で言ってたと思いますが。)
    > 給料なんて10年やって手取りで17万位。報告されてる残業は
    > 月10時間位ですが、それにプラスしてサービス残業が月80時間位。
    > (これは本気)」
    >
    > 私立保育園の職員の実態ってこんなにひどいのですか?

    公民問わず、実際に保育士さんからのナマの話を聞く機会がないのでなんともいえないのですが、公立に較べ私立の保育士さんのほうが給料が上がらず労働条件が厳しいという情報はよく耳に(目に?)しますね。同じ仕事でありながら条件が異なるのは保育所に限らずいろんな職種にいえることですが、できるだけ早く是正してもらいたいものです。

    > 民間の保育園の先生は自らの事を時々準公務員と言うといいます。
    > そういう身分があるか無いかは別にして(私は聞いたことが無い。)
    > 公務員が持つ特別な義務みたいなものは守らされて、公務員の
    > 権利は給料支払い者が民間だからほとんど認められないとの事なんです。

    準公務員については、ある団体職員の方のホームページにこう書いてありました。「団体職員とは何か?一般には準公務員とよばれている法人に勤務するサラリーマンのことである。準公務員とはいえ、私の勤務しているところは国や県や市町村とは違い福利厚生施設もなく、カラ出張もさせてくれない。給料だけが公務員に準じているところであるが、あくまでも準じているのであって、決して公務員を上回る所得を得ているわけではない」そうです。でも給料が公務員に準じているというのは、どれくらい準じているんでしょうね。イメージとしてはそんなに差がないような気がするのですが、人件費がほとんどを占める保育所運営で私立と公立の差が1.5〜2倍もあるというのはどういうことなのでしょう。

    > これは市町村区は楽ですよね。普通、どんなところでも
    > 権利と義務は表裏一体となるものだと思うし、公務員なんかは、
    > 特に人のプライバシーの奥深くまで入り込める可能性がある職だから
    > その分、罰則もきついし、それと同時に権利も大きいと思います。
    > でも、私立の保育園職員は現状では義務はあっても権利は無いみたいな
    > 奴隷のように酷使されるんですよね。

    労働基準監督局に立ち入り調査してもらう必要があるかもしれません。

    > この現状では公立を私立にしたいと思うのはあたりまえと思うし、
    > おいしいと思ってごり押ししてくるのも無理ないようです。

    私は安易に公立を私立にする以前に、両者の労働環境の格差をなくすべきだと思いますがいかがでしょう。

    > 市役所に行くと何か忙しそうに仕事をしてるのは1Fだけで上階に行くとおしゃべりしてる人も結構目立ちます。
    > そんな人たちをどうにかしたらもっと人件費浮くのにねえ。
    > 1Fの人たちも忙しそうにPCのキーボードたたいてるけど、
    > 本当に仕事をしてるのかしら?(笑)

    同感です。

    今後、機会がございましたら、その某私立の保育者さんにもっと突っ込んだ話を聞いておいていただけないでしょうか。ご協力よろしくお願いいたします。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: