Re: この議論を保育の向上に


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by ヒロフミ on 2002/04/15 23:15:51:

In Reply to: この議論を保育の向上に Posted by 管理人 on 2002/04/15 12:56:46:


    私も子どもを持つ身として東羽衣保育所に子どもを預けております。
    保育所の先生が総入れ替えになれば、やはり不安になると思います。
    これは子どもだけでなく保護者もです。

    ですが、私は私立に譲渡されてよかったと思います。
    たとえ今回裁判で勝っていたとしてもまた数年後に同じ事が
    おきます。それが行政です。

    結局、今年度の春にあった混乱が数年先に先延ばしになるだけなんです。つまり私たちの代の子どもたちは言い方が悪いが人柱になったようなもの。つまり、自分たちが直面した私立移行という問題を先送りにせず、受け入れる事によって、これから高石市内で起こるであろう第2第3の私立移行の問題点を浮き彫りに出来る良い経験になったと思います。これを踏まえて、次に私立移行をするなら見本にしてもらえたらと思います。

    それと、自分なりに調べたんですが、公立から私立になったところで保育所の運営費って人件費以外は同じなんですね。詳しい額は聞けなかったですが・・・。ただ、公立の保育士さんは一年一年確実に給料があがっていくので定年まじかの人だと手取り40万以上もらってるって聞きました。それなのに、私立の先生は定年まじかでも手取りで30万あったらもらいすぎって園長に言われるそうです。せっかく保育園や行政に対して問題提起するならこういう事も改善してあげたいですよね。

    私は保育所は公立も私立も東羽衣保育所しか知りませんが、どちらの先生も一生懸命がんばって子どもを見てくれてるので、安心してます。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: