Re[2]: そんなに公立が良いのですか?


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by みゃあ on 2002/04/15 07:19:45:

In Reply to: Re: そんなに公立が良いのですか? Posted by パオ on 2002/04/14 09:04:19:


    公私の保育水準の差<<よほどすばらしい公立の保育所に行ってらしたのですね。うらやましいです。
    私の子は公立に通わせておりましたが、ひとつ気になる事がありました。

    私の子は0歳から6歳まで通園していまして月曜日から金曜日まで9時から7時前保育園に預けておりました。
    その遅い時間についてですが、5時30分以降は担任の先生方は誰もいなくなるのです。つまり夕方からのパートの先生だけになるのです。

    先に言っておきますとパートの先生が悪いのではないです。むしろ担任の先生よりやさしそうで良いと思うことがありました。

    問題は5時30分以降子どもが最も信頼するはずの担任の先生がすべてそそくさと帰られることです。

    朝7時から夜7時までずっといて下さいとは言いません。先生方も仕事として働いていらっしゃるのですから勤務時間があるのはあたりまえです。でも、せめてシフトや交代勤務のようにどこかのクラスの担任の先生が残るようにしてほしいです。

    後、保育に関してはただ、遊ぶだけでなく「こんなことした。」「あんなことした。」というゲームなどもいろいろしてほしかったです。

    保育園に子供を迎えに行き、保育園で何した?って聞くと○○の公園にいった。面白かった。それにプラスして××ちゃんと△△して遊んだ・・・。そこで話は大体終わってしまうのですよ。

    お帳面に関して言えばもっとひどかったです。次の日にかかれてくるお帳面の内容が予想できるんです。つまり、お帳面の文章が大体13日周期で同じものを書いてくるんですよね。子供をちゃんと見てくれてるのかな?ってよく思いました。

    もうひとつ、私立に関して言えば、自分の仕事の得意先周りでその途中にひとつ私立の保育園が2園ほどありますが、何か活気があるんですよ。園庭遊びに関しても子供達が心の底から遊んでるぞ!!って言う大きな声、体中がどろどろになるまで泥んこ遊びをしたり、夏くらいになれば、プール遊びの合間に体中に絵の具を塗りたくって怪獣になったりして園庭をはしり回ったり・・・。

    自分の子供は服を洗濯が大変!!っていうくらい汚してきたことがないですね。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: