そんなに公立が良いのですか?


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 公立私立両方に子どもを預けた保護者です。 on 2002/04/14 01:16:02:

    ここの掲示板の過去のレスやスレッドを見ていますとどうも公立が最高で私立はダメみたいに見えてしまうので私なりの意見を書かせてください。

    まず、私には子どもが3人あり転勤などにより何度か保育園を転所しています。公立も私立も入所させてます。

    どちらも良い所があると思うのです。特に幼稚園に上がる前の2歳児クラスまでは私立より公立の方がトイレや着替えなど生活面がきっちりと早く出来るようになると私の子どもを見てもそうですし、知り合いの子どもを見てもそういう風に見えました。

    ただ、私自身何度か子どもを転所させ思ったことは公立保育園の3歳以上のクラスでは毎日散歩もしくは園庭遊びしかしてないのでは?と思うことです。

    実際、上の子が公立、真中の子が私立の保育園に分かれてしまったときは4歳であった上の子が毎日○○まで散歩にいきましたとしかホワイトボードに書かれていないのに対し、3歳であった真名の子は散歩や園庭遊びもするけどそれ以上にはさみやのりなどでいろいろな製作をしていて、はっきりいって真中の子の方がクレパスを使ってお絵かきをしたりはさみを使って自由に切って形を作ったり・・・。上の子は同じように紙やクレパスを使っても使い方がわからないのか発想が思い浮かばないのか・・・。これは同年代の子を持つ私の友達の子どもも同じような状態でした。

    聞けばやはりその母親も公立の保育園に子どもを預けており毎日毎日散歩ばかり行っていると話しておりました。別の母親の子どもは私立に預けておりその子ははさみを持ったら好きなようにきり始めて「かいじゅう!!」とか「ウルトラマン!!」ってたくさん作って私の真中の子と一日中製作をして遊んでおりました。

    その様子を見ていた私の上の子と公立に入れている友達の子はそれを真似てやろうとするのですが、はさみの持ち方すらおぼつかない様子で子の子達は保育所で何をしてるんだろう?って大きな疑問を抱きました。

    公園でみんなで遊んだ時もやはり真中の子と私立に行ってる子は協力しあって鬼ごっこを進めているのですが、後の子はタッチされてそのタッチが少し強かったら痛いと言って手を出す始末。

    私が公立に対し疑問に思った事はこれだけではありませんが、書き出すときりが無いのでこれくらいにします。

    ただ、私自身自分の子や友達の子を見て一番思ったのは公立に行ってる子は2歳くらいでほぼトレーニングパンツすら取れそうなるくらい生活面はしっかりしてくれてるようですが、その後は何もしてくれないように思えて仕方がありません。4歳になっても丸を線の通りにきることが出来なかったり殴り描きしかできなかったり・・・。そういうことも子どもの生育には大事ではないのかな?と公立保育所に対しては思います。

    親が自分の子どもに様々な事を経験させてやりたい!!と強く思うなら私は公立の保育所に入れるより私立の保育所の方が絶対良いと思います。落ち着いてる公立保育所を私立に移行する場合、保母さんも総入れ替えになるので保育所がごたごたするのは仕方が無いと思います。
    ですが、そうしてでも私は子どものために私立への移行を進めた方が良いと考えます。

    この文章を見て何言ってるとお感じの方は一度私立の保育所の生活展や生活発表会を見てごらんなさい。公立の保育所の5歳児が必死で出来ることを私立では3歳児が同レベルの事をやってます。

    もし、私立の保育園を見て回りたいのなら八尾市内の保育園がお勧めです。この地区は音楽活動が盛んで、それを見たあなた方はきっとこう思うはずです。
    「私が信じていた保育所の先生は子どもの能力を何も引き伸ばせていない。」と。「ただ、一日子どもと過ごしていただけ。」と。絵画を見たいなら河内長野市近辺の私立。運動を見たいなら堺市の私立。

    すべての園がそうではないかも知れませんが、一度じっくり見る価値はありますよ。

    以上、昔は公立保育園が最高と信じていた保護者の意見でした。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: