Re: 移管法人ってほんとに大丈夫?


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 管理人 on 2002/03/01 10:37:53:

In Reply to: 移管法人ってほんとに大丈夫? Posted by 東羽衣保育所保護者A on 2002/03/01 02:44:54:


     Aさん、こんにちは。いつも粉骨砕身の行動に敬服いたしております。
     さて、東羽衣保育所の民営化に伴う移管法人についてですが、私たちはこれまで社会福祉法人というものに幻想をいだいていたのかもしれません。営利を目的としない法人というイメージをいだきがちですが、現在の社会福祉法人の運営に経営感覚は欠かせないようです。ですから、S理事の“そろばん”発言は、運営者の本音が出たと理解すべきで、けっしてこの法人だけの特異な現象ではないような気がするんです。
     そもそも公立だけでは収容しきれない部分を補うために始まった認可民間園なのに、財政難を理由に公立が手を引き、「民活」と称して公的財産を実質切り売りしながら民間に委ねてしまう現状は、「公立」は「民間」と違うという認識なしに進められていることが大きな問題だと私は思っています。今回の高石市の場合、10年以上保育所を運営している実績が条件となっていましたが、公立園を引き継ぐ場合は堺市の深井保育所のように新規の方が良いのではないかと思いました(深井では別の問題も抱えているようですが)。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: