Re[2]: 金子保育園報告を読みました。


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 管理人 on 2002/01/14 02:53:28:

In Reply to: Re: 金子保育園報告を読みました。 Posted by KAKU on 2002/01/14 01:59:43:


    KAKUさん、こんにちは。

    「調子市立金子保育園の取り組み」私も拝見させていただきました。

    > 金子保育園の民間委託は、本当に無謀な計画だったのとユニークな反対運動があったからたまたま阻止できたということだとボクは思っています

     KAKUさんの分析に「署名とはがきの量が大きなプレッシャーになった」とありましたが、高石市の場合は残念ながら市内有権者の4割以上を集めた「民営化反対請願」署名、必要規定数の5倍を集めた「民営化の是非を問う住民投票条例設置請求」署名が市議会でことごとく、しかもまともな議論がないまま否決されてしまっており、ハガキ作戦に至っては、送りつけられた議員が「なぜ、同じ文面のハガキが次々と舞い込むのだ」と、保護者らの活動に議会でイチャモンをつける始末。もはや「選良」とはいえない議員に支配され、高石市議会は「民意」が届かない場所になってしまっています。
     本来であれば、議会の決定に従うのは当然です。しかし、このような議会ですから、そのまま従っていれば、この町は今後どうなるかわからない。そんな不安をいだいたからこそ、裁判にもなり、また多くの人々が支援(裁判所への署名が3万人を超えました)されているのだと思います。

    > ボクは公立でなくてはいけないとは思っていませんが、保育の質を無視した安易なコストダウンのための民営化には強く憤っています。裁判というユニークかつストレートな手法で一矢も二矢も報いてください。

     裁判の方は、やや間があいて2/22に第3回の口頭弁論が行われます。私たち支援する会も、原告や弁護団、支援者の皆さんと力を合わせ、刀折れ矢尽きるまでたたかいたいと思います。これからもぜひご協力をお願いいたします。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: