extra

bluedrgnrtGrandbell Empirebluedrgnlt
Extra Expeditionary Land

皆さんご存じの通りネットワークゲームには昨今さまざまなジャンルのゲームがあります。その中で、ネットRPGというジャンルはわたしのもっともお気に入りのジャンルです。しかし、もちろんその他のジャンルのゲームにも面白いゲームは沢山ありますので、ここではネットRPG以外ジャンルで面白いと思う物を紹介してみようと思います。




Callus95 ver0.42

kod_d.gif

    

kotr_d.gif

THE KING OF DRAGONS

    

Knight of the Round

msword_d.gif

    

wof_d.gif

Magic Sword

    

U
Warriors of Fate

[Callus95をダウンロード]

[解説] まずはいきなりなんですが、この「Callus95」はネットワークゲームというわけではなく、CPシステムというカプコンアケードゲームで使ってるシステムのエミュレータです。対応しているゲームの種類は50本以上あり(上の4つのゲームはわたしの好きなゲームをピックアップしただけです)、何と言ってもTCP/IP接続によりインターネットで対戦プレイや協力プレイが出来るのが特徴でしょう。あの『ストリートファイターU』のアーケード版が家庭でインターネットを使って通信対戦が出来たり、『ファイナルファイト』がインターネットで協力プレイが出来たりしちゃいます。ただし、インターネットでの対戦プレイや協力プレイはタイムラグがかなり激しいとの事です。また、エミョレータというものはやりたいゲームのROMイメージが無いとゲームで遊べません。別に基盤を持っていなくてもROMイメージはインターネットで入手可能ですが、自分で持ってない基盤のROMイメージの配布や所有は著作権的にまずいようなので、ちょっと探すには苦労するかも知れません。けど、ある所にはいくらでもありますからぜひ探してみてください。わたしも幾つかROMイメージの落とせる場所は知っていますが、ここにリンク貼るのはまずいでしょうから知りたい方はわたしにメーでも下さい。なお、Callus95の詳しい説明は「わちょ」さんの『体験版野郎の中のを参考にしてみて下さい。かなりわかりやすく説明してありますよ(^‐^)