1998/9/9(水)晴れ

がっかりの1日 〜ネルハ・ミハス・トレモリノス〜

遥か彼方まで続くオリーブ畑に感激!
 ホテルを9:00に出発しバスでネルハへ向かう。毎日必ずバスに乗るので乗り物酔いをする私は、酔い止めの薬を朝食後欠かさず飲んでいる。今日最初の目的地のネルハまでは山を越えるということで、バスの中ではマライアを聞きながら座席をふたつ使って足を伸ばし、超らくらくの体勢で熟睡の快適ドライブ。たまに目が覚めると周りはオリーブ畑だらけ。なだらかな山の斜面に、ずーっとオリーブ畑が続いていて、あぁ、スペインにいるんだなと実感した。

ドライブを堪能しているうちに、ネルハの鍾乳洞に到着。今回の旅行でこのツアーにしたきっかけがこの鍾乳洞なので、とっても楽しみにしていた。入り口から鍾乳洞に入るときに、いきなり写真を撮られた。前もって言ってくれれば心の準備が出来るのに、あっという間に光ったから、まともな写真が撮れているはずがない。あきらめよう。中はひんやりとしていて涼しいけど、階段を上がったり下がったりで、終わる頃にはすっかり体が温まっていた。私が小学校の林間学校のときに見たあぶくま洞は上から雫が落ちてきたり、地面もぬれていたし、とっても透明な池があって、もっと神秘的だったような気がする。ネルハの鍾乳洞は、乾いた鍾乳洞だった。期待はずれ。

鍾乳洞見学が終わって集合時間までもうすこしあるので、近くのカフェで休むことにした。カフェの入り口に、さっきいきなり撮られた写真が現像してあって見せてもらったけど、案の定あほづらだったから買わなかった。カフェは地中海を見渡せる場所にあって、なかなか素敵なところだった。ここはフランスかしら・・・と思わせる雰囲気(行ったことないけど)。レモネードを注文したら、ファンタレモンが出てきた。ま、いっか・・・と飲んでみたら、おいしい!日本のよりも、レモンの味が濃くて炭酸が弱い。すっごく気に入って、旅行中はジュース類は朝食の100%ジュースしか飲んでなかったけど、このとき以降、頻繁にファンタレモンを飲むようになった。

次は、お待ちかねのミハスに向かう。バスの中から白い壁の街が見えてくると、「あれか!」とわくわくするけど、バスは通り過ぎて行く。そのうち寝てしまい、いつのまにかミハスに到着していた。ミハスの街と地中海が見渡せる高台にあるレストランでスペインオムレツの昼食。卵を食べたいけど、がまんしてなるべく中のジャガイモを食べた。このジャガイモは一度揚げてあって、いまいち。マドリッドのホテルの朝食のビュッフェで食べたスペインオムレツの方がおいしかった。注文したもものジュースは、要するにネクター。ぬるくて、いまいち。でも、景色と雰囲気は良かったから合格。

昼食が終わり、ミハスの街は自由行動なので、一度、日本人の店員さんのいる押し花が付いた小物のお店に集合して、ミハスの地図をもらい解散。まずは、展望台へ行ってみる。下の方に見える家は高級そうで、各家にプールがついている。四角い闘牛場があるというので行こうと思ったけど、なんとなくやめて買い物三昧。この街ですべてのお土産を揃えるつもりの私とけっちゃんは、別行動にすることにした。外を歩いているときはミハスの街を堪能し、お店の中に一歩入るとお土産探しに没頭した。ミハスはお土産やさんがずらりと並んで、思いっきり観光地化していた。イメージとかなり違っていて、がっかり。でも、もっと時間があれば、路地を入って裏のほうとかに行きたかった。そうすればイメージに近いミハスの街があったかも・・・。集合場所がよくわからなくてうろうろしていたら、相川さんにばったり会って安心した。同じ物でも展望台近くのお土産やさんの方が、バス停付近よりもぜんぜん安い。上から下に下りてくるとき、だんだん値段が高くなったので、私は上の方に買いに戻ったのだ。予定通り、ほぼお土産をゲットした。

路地を入るとイメージ通りのミハスの街並みが・・

今日の宿泊地はトレモリノスというコスタデルソルの街。ここはリゾート地で、ホテル、レストラン、お土産やさんが揃っている。私たちが泊まったのはセルバンデスという大きなホテル。私の部屋の向かいは、同じツアーのご夫婦の部屋で海が少し見えた。せっかくだから写真を撮らせてもらった。夕食までは自由行動なので買い物へ出かけ、2000円くらいのかわいいサンダルを買った。満足。ただこのサンダル、脱ぐと焼き豚のひもを取ったときのように、足の甲にサンダルの跡が付く。これがちょっとねぇxxx

夕食は海沿いのシーフードレストラン。スープを配りに来た人を見てびっくり!運転手のフェルナンドにそっくりで、一瞬「フェルナンド、何やってるのぉ!」って驚いた。メニューは魚介類のスープ、白身魚のフリッター、茹でたえび、マリネ等、まあまあおいしかった。デザートは毎日アイスクリームかプリンなので、相川さんが今日はメロンにしてくれた。出てきたのは巨大な瓜みたいなメロンで、特に私のはスペシャルサイズ。でも、すごく甘くておいしくて、おなかいっぱいだったのに全部食べてしまった。最後にフェルナンドのそっくりさんとフェルナンドを左右に従えて記念撮影をした。

私のスウォッチと比べて!
  食後はビーチを散策。もう暗くなってしまったので、コスタ・デル・ソルを堪能できなくて残念だったけど、コレクションの砂を持ってホテルに戻った。

トレモリノスはリゾート地で治安が良いとのことなので、再び買い物に出かける。この時、「フラメンコダンサーを連れて帰って来い」という人達に親指くらいのフラメンコダンサー人形をゲットする。一目で気に入ってしまった。(今となっては、みんなに配る前に全員の集合写真を撮っておけば良かった・・・と後悔しているのだ。)
このほかにもいろいろなポーズあり。
この子は阿部家で活躍中のダンサー。

弟のお土産が見つからず途方にくれていたとき、「HAWAII」と書いてある看板を発見!なにもスペインでサーファーっぽいお店に行くこともないんだけど(注:弟はサーファーではない)、私の弟はその辺のお土産Tシャツを買ったところで、生意気にもパジャマになるのがオチ。T&CのTシャツがお気に入りみたいなので、それっぽいのをと探していた。なんなら奮発して短パンでもな、なんて思って物色していたら・・・ん?たっ、高い!!アメリカで買うより倍はするかな。そりゃそうだ。ここはスペインでアメリカのは外国製だった。びっくりして、とっとと退散した。買い物の途中で疲れてしまったので、けっちゃんを残し、私はひとりで先にホテルに戻った。

今日のホテル。ちと古い。