旅の感想
    
   
 今回初めて添乗員付きの団体ツアーに参加したけど、これはこれで個人旅行にはない良さがあった。まずなによりも添乗員さんのあとに付いて行けば良いので超らくらく。飛行機に乗るとき、ホテルにチェックインするとき、美術館等で入場券を買うとき、レストランで料理を注文・お会計するとき、現地の情報を知りたいとき、なにか困ったことがあったとき、etc・・・。それと8泊10日という日程で11の観光地へ行くことが出来たのも、バスに乗っていれば連れて行ってくれる団体ツアーだからこそ。個人旅行で同じ日数で同じ日程は絶対に無理。  
    
 そして今回利用したツアーは添乗員さんを入れて全員で26人だったので、バスにゆとりがあり、すべての人とお話をすることが出来て、多からず少なからずで、ちょうど良い人数だった。某旅行会社のツアーに参加したことのある人が、総勢45人くらいのツアーでトイレ休憩のときなんか大変だって言っていた。  
    
 添乗員の相川さん、運転手のフェルナンドを含め、ツアーの人たちはみんないい人で、やな人がいなかったことはラッキーだったと思う。半数くらいが私と歳が近く、おじさんおばさん軍団の中に混ざるんだろうなぁ・・・と思っていたので驚いた。食事のときなど、いろんな話を聞くことが出来たし、私の話も聞いてもらえてとっても楽しかった。  
   
 団体ツアーで「やっぱりねぇxxx」と思ったのは、とにかくひとつひとつの見物時間が短いことと、今回はほとんどの食事が付いていたので、好きなものが食べられなかったこと。一応スペインの名物料理は食べたけど、私だったら絶対に頼まないっていう料理があった。  
     
 添乗員の相川さんもすっごくいい人で、おかげでとても楽しい旅になった。相川さんを見ていると、添乗員になりたいという気持ちがむくむくとよみがえってきた。「私も添乗員になりたいんです」って言ったらすごく喜んでくれて、いろいろと教えてくれた。またいつか、相川さんのツアーにぜひ参加したいと思う。