□■ 2/14 SUN 曇り ■□
〜 ロンバード通り・帰国 〜
 

 
昨日、フィッシャーマンズワーフから帰るときに、ロンバード通りによろうと思っていたけど、雨が降ってしまい、くじけた。でもサンフランシスコに来て、ロンバード通りを見ずには帰れない!ということで、昨日も一昨日もお寝坊さんのふたりだったけど、今日は気合を入れて7:00起床。(これが普通?!) 
  
今日も昨日に引き続きあいにくの空模様だけど、そんなことは気にしてられない。 
12:25発の飛行機に乗らなくてはならないので、朝食も食べずに、一目散にケーブルカー乗り場へ行った。まだ8:00前なので観光客はほとんどいない。パウエル−ハイド線に乗り出発。ステップ乗車専門の私だったけど、立って乗るほど乗客がいなくて、オープンエアのベンチにゆったりと座り、えみさんは「最後だから」とステップ乗車をしていた。 
 
 
 
 
ロンバード通りの坂の上でケーブルカーを降りた。上から見たロンバード通りは予想以上に急な坂道だった。ここは別名「世界一曲がりくねった坂道」と言われ、1ブロックの間にZ字状の急カーブが10ヶ所ある。私立ちは、横っちょにある歩道を歩いて降りた。
 
 
道の両脇にある家はどれも高級そうでおしゃれな佇まい。こんな家に住んでみたいけど、ここは有名な観光地で、住んでる人にとってはいつでも知らない人がうろうろしてて、落ちつかないんだろうなぁ。きっと家の中を覗いちゃったりする人もいるはず・・・。
 
 
春になれば花が咲いてとっても美しい通りになる。私が行ったときは枝に新芽がちょこっと出ていた。まだ朝の8:30だというのに車が次から次へと坂道を下りていった。他の通りはほとんど車が通ってない。私も免許を持っていたら、ぜひ車でこの坂道を降りてみたい。
 
 
ロンバード通りに満足し、再びケーブルカーでホテルに戻った。最後のケーブルカーだから思いっきりかっ飛ばせー!と思ったら、どうやらいつもと雰囲気が違う。坂を降りるとき、ずいぶん早くブレーキをかけるし、上り坂は恐る恐るスピードを出してる。運転手と車掌の他にもうひとりケーブルカーの制服を着たおじさんが乗っていて「昨日よりかなり上達してるよ」(えみさん訳)なんて話している。この運転手は今日でケーブルカーの運転3日目らしい。朝のお客さんが少ないときに練習しているのかなぁ。この運転で「かなり上達」してるってことは・・・昨日乗らなくてよかった。
  
空港で、機内食が食べられないえみさんに付き合って私も朝食を食べた。で、機内食もしっかり食べた。どうしてこんなに食欲旺盛なんだろう・・・。

今回は今までの旅の中で一番の短期間の3泊5日の旅だったけど、丸3日遊べてなかなか充実した旅だった。やはり英語を話せる人と一緒だと、すべてがスムーズで時間のロスがない。私は超らくらくの旅でした。えみさん、ありがとう!!

 

 
san francisco top