□■ 2/11 THU 曇り時々晴れ ■□
〜 アルカトラズ島・フィッシャーマンズワーフ 〜
 

 

 
 
私たちの座席番号は65。えっ?!そんな番号まであったっけ?あ、後ろから2番目だ・・・。
まったく期待していなかったNWの機内食はとってもおいしかった♪ ただし席が後ろから2番目なので2種類から選ぶことは出来なかった。まぁ、私が食べたかったミートローフが残ってたからいいけど。
 
 
9:00すぎにホテルにチェックイン。えみさんが1時間仮眠している間に私は観光案内所へ。えみさんお目覚め後、憧れのケーブルカーでフィッシャーマンズワーフへgo!!
 
  

 
 

 
 
サンフランシスコの家はとってもかわいい!
一度住んでみたい・・・。
 
 
サンフランシスコは坂の街で、ケーブルカーに乗っていると、たまに絶景を見ることが出来る。ケーブルカーやバスがたくさん走っているおかげで、坂道を長く歩くことはなかった。
 
 

 
 

 
 
今日の昼食。サンフランシスコ名物のサワードゥブレッドにクラムチャウダーが入っている。サワードゥブレッドはイーストを使わないでお酢を使って作ったパンで、硬くて酸っぱい。クラムチャウダーは文句なくおいしいけど、私はサワードゥブレッドはいまいち好きになれなかった。しかも私のパンはあまりくりぬかれてなくてクラムチャウダーが少なかった!
 
 
絶対に行きたかったアルカトラズ島。1934年から1963年の間、連邦刑務所だった島で、周りの海水が8℃くらいで潮の流れが速いため、泳いで脱出することは絶対にできないといわれていたらしい。確かに見ただけで潮の流れがきついとわかった。これからアルカトラズ島に行く人は「アルカトラズからの脱出」を絶対に見てから行くと3倍楽しめるよ〜。
 
 
 
 
 
 
セルハウス。日本語のテープレコーダーを貸してくれて、それを聞きながら見学する。テープは投獄されていた囚人(もどき?)が、かったるーい口調でいろいろと話をしている。アル・カポネもこの刑務所に収容されていたことがある。アル・カポネの写真は、その辺にいるぽっちゃり兄ちゃんって感じで、かわいい顔をしていた。 
帰りにフェリーに乗るときにパークレンジャーが「Escape the Rock!」と叫んでいた。憎い演出だねぇ・・・。(アルカトラズ島は別名 the Rock と言われていた。)
 
 
坂の街だってことが分かります?昔は上に行くほど貧しい人が住んでいたそう。もちろん今は交通期間が発達しているから、そんなことはないけど。 
 
 

 
 

 
 
ピア39はなんてことはないお土産屋さんが並んでいた。ここで私がアメリカに来たら必ず食べる「オニオンリング」を食べた。なーんでこんなにおいしいんだろう!オニオンリングにはレモネードって決めているんだけど、寒かったので暖かい紅茶を飲んだ。
 
 
ピア39に野生のカリフォルニア・アザラシがたくさんいる。ほとんどのアザラシはのんびりお昼寝をしていたけど、びっちりくっついて寝ているアザラシくんの上に飛び乗って、ちょっとの隙間に入り込むずーずーしいヤツや、縄張りがあるのか、台の上に乗ってきたアザラシくんを突き飛ばすヤツがいて、見ていて飽きなかった。今の季節でさえちょっと匂うのに、サンフランシスコの夏は涼しいとはいえ、暖かい季節にはあまり来たくない場所かも・・・。
 

 
next
 
san francisco top