1999/9/30(木)
  
□■□ ディズニーランド・パリ □■□


    8:00起床のつもりが雨音で起きる気がしなくて9:30くらいまでうだうだしてしまった。でも空が青くなってきたのでフォンテーヌブローかディズニーランドへ行こうということになり、超特急で準備をした。日本語が通じるミキトラベルで今日フォンテーヌブローに行くツアーがあるか聞いたけどなかったので、そのままディズニーランドへ行くことにした。東京フレンドパークで全部クリアしたらディズニーランド・パリにご招待っていうのを見ていて気になる存在だったし、これで4つのディズニーを制覇したことになるから…。 
  
 高速郊外地下鉄のRERに乗っていたら、ディズニーの偽物くさいバッチを窓のところに勝手に置いていくひとがいた。「あー、これがボッタクリ屋かぁ」と思い触らずにほっておいた。ふと横を見るとフランス人親子がそのバッチを買っていた。私たちがバッチに興味がないとわかるとすぐにバッチを回収しにきて、押しつけがましく売らないところが好印象だった。40〜50分くらいで最寄り駅の Marne-la-Valee-Chessy( Valee の最初の e の上に´がつく)に到着した。最寄り駅といっても降りるとすぐにディズニーランドがある。なんでディズニーランドって名前の駅にしないんだろう? 
 

昔話の嵐の前ぶれとかにでてきそうな
雰囲気の空だった。

メインストリートUSA

 駅を出て右に行くとディズニーランドで左に行くとホテルやレストランがたくさんある。チケット売り場はガラガラだったけど、開いている窓口が少ないんで10分くらいならんだ。チケットは220F。 
地球の歩き方によると10月からはシーズンオフで40Fくらい安くなるみたい。10月って明日じゃん…。なるはまた25歳以下か?と聞かれていた。なにも言われない私が悲しい…。入口を入るとお姉さんがパンフレットを配っていた。「何語?」と聞かれて(たぶんね…)、「Japanese」と答えたら「ない」と言われてしまった。まだまだ日本人のお客さんは少ないみたい。たしかにガイドブックを見てもディズニーランドのことは1・2ページかしか載ってない。パリに来たらディズニーランドよりも魅力的なところが目白押しなんで仕方ないか。お姉さんにヨーロッパの言葉の中で一番理解できる英語のパンフレットをもらった。

チケット…というか
クレジットカードみたいな
感じ。入るときだけ使う。
 

 朝ごはんを食べていないので、アトラクションは後回しにしてホットドッグで腹ごしらえすることにした。ここもヴェルサイユのホットドッグみたいにフランスパンなのかしら…と思ったらアメリカスタイルのホットドッグで、なんだかホッとした。かなり大きいホットドッグだったけど、ぜんぜん足りない。歩いてるうちにまたなにか売ってるでしょ、と思いここはガマン。 
  
 まずは近くにあったホーンテッド・マンションへ。誰もいなくて扉が閉まっていたのでちょっと開けたら係のおにいさんに「next」と言われた。扉の所で待っていたら、カップルが中に入っていったので「あれ?」と思って私たちも入っていったら私たちだけナンダカンダ言われた。なんだよーっ!むくれながら入ったホーンテッド・マンションは日本やアメリカのとほぼ同じなんだけど、何ヵ所かにウエディングドレスを着た幽霊がいたりしてちょっと違う雰囲気がした。私はディズニーマニアではないので、どこがどう違うとは言えないんだけど…。幽霊がウエディングドレスを着てるっていうのがヨーロッパちっくだなぁと思った。それと人形がいまいち。ロウ人形が口をパクパクしている感じで、ちっとも精巧に出来ていない。でもガイコツはリアルだった。最後にヒッチハイクをする幽霊たちは全部同じ種類で乗り物の上に乗っかっていた。全体的に中が暗すぎてよく見えなかった。 
  
あと乗ったのは… 
●ビッグサンダーマウンテン 
●パリだけにあるインディアナ・ジョーンズ。なかなかの人気で30分待ち。これはビッグサンダーマウンテンに「ひねり」と「宙返り」が加わったものといった感じ。私はこっちの方が断然おもしろい! 
●ミクロキッズ。日本でもアメリカでもまだ見たことがなかったので楽しみにしていたのだ。言葉は英語だったと思う。 
●スペースマウンテン。建物がレトロちっくでとってもかわいい。むか〜し昔のひとが思い描いていた未来の建物って感じ。これも「ひねり」や「宙返り」があってかなりハードだった気がする。ただ、このとき私は風邪をひいていて具合が悪かったので、脳みそがぐちゃぐちゃにかき混ぜられたみたいで、さらに具合が悪くなった。もっと体調万全のときに乗りたいけど、もう二度と乗らないんだろうなぁ。 
●It's a Small World これは文句なくかわいいくてたまらない。涙が出そうだった。 
●ピノキオ 
●ピーターパン 空を飛んでるみたいで大好き! 

今日は平日で18:00で閉園してしまう。残り30分でちょっと買い物をした。結局園内にいたのは6時間くらい。でも疲れた…。 
 


ハロウィンの飾り付けが
とってもかわいかった。でも…→
 

くもの巣に引っかかったミイラがたくさんぶら下がってるの。夢と魔法の王国なのに…。
 

It's a Small World
色使いがステキ♪
 

It's a Small Worldの中
 
 

奥の三角形がスペースマウンテン
  
 ずっと前から「ディズニーランド・パリは閑散としていて、スタッフもやる気なし」と聞いていた。実際は閑散とはしていなかったけど、平日だったこともあって空いていた。スタッフはいろいろだった。やたら明るいひともいれば、アトラクションの入口で台に肘ついてよっかかって「勝手に入れば」みたいな態度のひともいた。そのひとにはサンジェルマンのアニエスbのドアマンの爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい。天気が悪かったせいもあるかもしれないけど、キャラクターにまったく会わなかった。パレードも中止だったのか、なかったし。なんだか間が抜けた感じのディズニーランド・パリだったけど、行って良かった! 
  

 
 オフィシャルホテル(?)のホテル・ニューヨークでコーラを飲んで休憩。スーツを着たおじさま方がたくさんいた。なんでだろ?このホテル・ニューヨーク、ニューヨークっぽさを建物全体で表現しているんだろうけど、どこがやねん!って感じ。言いたいことはわかる、でも違う。ラスベガスのニューヨーク・ニューヨークを見習ってください。。。 
    
 RER でパリに戻り、オペラ座の Le bottin Hippo というファミレスみたいなお店で魚のグリルとサラダを食べた。デザートのクレームブリュレがすごくおいしかった。日本で食べたときは「プリンとどう違うの?」って思ってたけど、今日、違いがわかった。これで私はクレームブリュレ好きになってしまった。ケーキを選ぶときの選択枠が増えてしまって、頭をかかえることが多くなりそう…。