1999/9/24(金)
  
□■□ コンコルド広場、シャンゼリゼ大通り、凱旋門、エッフェル塔 □■□
  
   
 8:00起床。昨日パリに着いたときにはアメックスが閉店していて両替出来ず、宿代をまだ払っていないので、まずはアメックスへ両替しに行った。T/Cを現金に両替して使うのは初めて。オペラ座のアメックスの両替所は地下にあり、窓口のお姉さんは500フラン札から20フラン札まで細かく両替してくれた。アパルトマンの事務所で宿代7泊分ひとり2,000フラン支払った。 
  
 すっきりしたところで、友人のGさんに頼まれている花瓶を買いに≪ル・サポニフェール≫というバス用品のお店に行ってみた。でも時間が早くてまだやってなかった。また今度来よう。 
  
  
  
  
  
  
お花屋さんがなんだかかわいい。 
マドレーヌ寺院付近にて。 
  
  
  
  
 パリ滞在初の朝食はFACHONのパン。食べながら歩いてコンコルド広場へ。なるが「マリー・アントワネットが処刑されたところ」と教えてくれた。かなり広いけど、どの辺で首チョンパされちゃったのかしら…。左にチェルリー公園、右にシャンゼリゼ大通り…どちらへ行くか迷い、「やっぱりまずは凱旋門でしょう!!」ということで、♪おぉ〜シャンゼリゼぇ〜♪と歌いながら(小さい声でね…(^^;)シャンゼリゼ大通を歩いた。 
  
← 
FASHONのケーキ 
  
→ 
街のパン屋さんのケーキ
← →
コンコルド広場は大渋滞
    
 コンコルド広場から凱旋門までお散歩♪お散歩♪。コンコルド広場寄りには公園があって、幼稚園のお散歩軍団がベンチを占領していた。やっぱり日本と同じく先生の奪い合いで、子供たちは先生の足にまとわりついていた。いろんな人種の子供がいて「フランスだなぁ」と思った。公園の木は紅葉して(というより枯れて)茶色くなっていて、とってもいい感じだった。 
  
先生はモテモテ♪

私のイメージ通りのパリの秋
   
 公園が終わるとショッピング街になる。途中、NAFNAFという洋服屋さんでついつい長居をしてしまった。靴を買おうとしたら、右足はあるのに左足がない。うーん…、まぁ、レジに持って行けば左足は奥から出してくれるだろう…とレジのお姉さんに右足だけ出した。近くにいた店員さんが奥の倉庫へ探しに行って3分たち…5分たち…ひたすら左足が来るのを待った。しかし、左足はないらしい…。なんでぇ〜???右足だけ買っても仕方ないので、しぶしぶあきらめる。FULRAですんごくかわいいニットのリュックを発見!!さんざん悩んだけど、買わなかった。似たようなのをお母さんに編んでもらおうと思って…。 
  
 シャンゼリゼ大通りは長い!コンコルド広場から凱旋門まで約2kmも歩いた。しかも途中でかなり寄り道をしてるから、実際にはもっと歩いて、くったくた。凱旋門に登る前にカフェで一休みすることにした。初めて入るパリのカフェは凱旋門がよく見え「パリに来たんだぁ♪」と実感した。ここで絵葉書なんか書いてみちゃったりした。 
 
   
 凱旋門の周りは車がぐるぐる走っていて横断歩道がない。地下に入る階段があるのでそれを降りて地下道を歩くと入場券売り場がある。そこでチケットを購入(40フラン)し、凱旋門の脇下にある出口へ出る。地上に出たらエレベーターを発見。なんか小さいけど、乗ろうと思ったらエレベーター係のお姉さんに「あなた、妊娠してるの?」って言われた(そんな身振りだった)。…へっ?!ががーーーんっ!!そりゃ腹は出てるし、今日は妊婦さんみたいな服を着てるよ。でもそんなぁ、ひどいよぉぉぉ!!(ToT)と思ったら、そこは体の不自由な人専用のエレベーターだった。気を取り直して…上り専用階段の入り口にいる係りの人にチケットを切ってもらって、さあ、280段の螺旋階段を上ろう!!(一般のエレベーターは99年2月からずっと工事中)右回りにひたすらグルグル上っていくので、途中で感覚がおかしくなりそうだった。足が限界になりかけた頃、フロアに出た。「着いた?!」と思ったら、そこは凱旋門ミュージアムだった。とりあえず屋上に出たいので、そこは無視して再び細い階段を上った。屋上に出てみると……おぉーーーっ!!凱旋門を中心に道が放射線状に広がっているー!!わぉーーーっ!!建物も美しく並んでいるよー!エッフェル塔、新凱旋門、モンマルトルの丘(たぶん…)も見える。すごい、すごい!…ん?この場面、前に夢で見たじょ。しばらくステキな景色を堪能し、下り専用階段で地上に戻った。これまた、降りるときはあっという間なのね。。。 
 

凱旋門の下からだと大きすぎて 
カメラに収まりきらない。

凱旋門は無名戦士のお墓だそうで 
その人を称えているのかな? 

凱旋門の階段。目がマワルゥ〜(@_@)

凱旋門の上からシャンゼリゼ大通りを 
眺める。コンコルド広場は遥か彼方…

シャンゼリゼ大通りの反対には
新凱旋門グランド・アルシュがある
新都心ラ・デファンスのビル群が見える。
 
 次に近くに見えるもうひとつのお上りさん観光地、エッフェル塔も行ってしまおうと地下鉄に乗った。駅で回数券のカルネを「アン カルネ シルブプレ」とフランス語で買った。おー!通じたよ。窓口のお姉さんにとっては聞きなれた日本語訛りのフランス語なんだろうけど、なんかうれしい…。 
  
 Bir Hakeim駅で降りて歩いていたらクレープの屋台があり、ついクレーム・ド・マロンのクレープ(15フラン)を食べた。日本のクレープより厚くてもっちりしてマロンクリームもおいしい。クレーム・ド・マロンは缶詰のものを使っていた。今度スーパーで買おっと。 
  
 エッフェル塔に向う道沿いには絵を売る人がたくさん並んでいた。そのうちのひとりのおじさんから、ちっこいらくがきちっくな絵を買った。1枚20フラン也。高いのか安いのか…?やっぱ、高いかなぁ。
 エッフェル塔に上るのにチケットを買おうと並んでいたら残念ながら雨が降ってきた。並んでいる間に中東系の顔立ちをした男性たちが絵葉書やキーホルダーを買わないかと商売をしていた。カナダでもこういったお土産屋さんは中東系の顔立ちの人が多かった。 
  
 エッフェル塔のエレベーターはエッフェル塔の足沿いに斜めに上がっていくのがおもしろいと思った。2ndフロアの眺めはセーヌ川を眼下に見てなかなかいい感じ。さっき行った凱旋門はビルに埋もれて、あんまり存在感がない。私としては凱旋門に上るほうがおすすめかなぁ。 
 

うぉーっ!エッフェル塔!
結構地味ねぇ。
帰りに地下鉄の中から撮った。
さっきの雨は何だったの…。
エッフェルさんがいたらしい。
 
エッフェル塔から見えるセーヌ川
   
 Bir Hakeim駅に戻り、出口のところで焼栗を買った。これもどこに行っても中東系の顔立ちの人が売っていた。役割分担が決まっているのね。焼栗はあんまり甘くなくて、ただほくほくしているだけ。これで甘ければすんごくおいしいと思う。私が食べたのがたまたま甘くなかったのかな?! 
 

これは買わずにはいられないでしょー!

スーパーのカゴに焼栗器を乗っけてる。
みんなこのスタイルだった。
  
  地下鉄を乗り継ぎオペラ駅で降りて、ギャラリー・ラファイエットというデパートへ行った。日本のデパートみたい。ここのアニエスbで定番の形をしたトレーナーを買ったけど≪新しいかたち!≫と日本語のタグが付いていたのはがっかり。地下で夕食のテリーヌ(チキンのコンソメゼリーよせ)、キッシュ、ハム、パンを買った。
 
 今日は歩きっぱなしでくったくた…。オペラ座近くのカフェでテ・グラッセ(アイスティ)を飲んで休憩した。アパルトマンに戻り、ラファイエットで買ったデパ地下グルメの夕食。おいしそうで、ついつい買ってしまったけど、ものすごい量で買いすぎたことを反省した。今日は半端じゃなく疲れたので11:00就寝。

うぉーっ!超ボリューミーだわxxx