1999/10/2(土)
  
□■□ 成田からの帰りは車でらくらく♪ □■□
 
 成田空港に着くと弟が待っていてくれた。なんかお迎えが来てくれるのってすごくうれしい。なるも乗って行きなよって言ったけど、電車で帰ると言うのでここでお別れ。10日間お疲れさま!
 
 さてと…と歩き始めたら弟が「おばあちゃんも来てるよ」と言った。おばあちゃんはベンチにちょこんと座って待っていた。たまたま家に遊びに来ていたらしい。家族・親戚の中で海外旅行をするのは私だけで、弟もおばあちゃんも成田空港初体験だった。おばあちゃんは「成田空港はすごいところだねぇ」「外人さんがミャーミャー言ってるよ」なんて言っていた。そして駐車場に向かう動く歩道で私の腕をしっかりと掴んでいた。20年前は私がおばあちゃんの手を握っていたのに。なんだか胸が熱くなった。帰りの車の中ではずっと爆睡。もう超らくらくで助かった。弟よ、ありがとさん!また、よろしく…。