1/22(金)曇り時々雨
  
 りょうちゃんは9:00少し前に「寝坊したーっ!」と言って急いで出ていった。今日はりょうちゃんの友達の結婚式。1年前に人気のある海の見える教会を予約したらしい。
 私は10:00くらいまでだらだらとしてた。モアナ・サーフライダー(ホテル)のところからヒルトンまで海沿いを散歩して、ヒルトンのところからバスに乗りアラモアナ・ビーチでひとりでのんびりしようと思っていたのにヒルトンに着く前に大雨が降ってきてしまった。オアフ島に来てからずっと天気が悪い。こんなに天気が悪いのは初めてですごくがっかり。仕方がないのでロイヤルハワイアンSCやカラカウア通りをぶらついた。T&CでTシャツを買うときにお兄さんが私がT&CのTシャツを着ているのを見て大喜びしていた。「リュックもよ♪」と背中を見せると「Oh!」と歓喜の声を上げた。そんなに喜んでもらうと私も嬉しい。このままぶらついていたら、他にもいろいろと買ってしまいそうなので、Jack in the boxでハンバーガーを買って部屋に戻り、海を見ながら食べた。
 

せっかくのハワイがこんな天気だなんて・・・
もう冬には来ないからっ!!
 
 アメリカにはテレビ局がたくさんあり、私は#21のFood Network(httm://www.foodtv.com)という料理番組専門チャンネルが好き。EAST MEET WESTという番組では日本人顔のMing Tsaiという男性が日本の食材を使って、私が今まで見たことのない料理をしていた。みりんのことを“sweet sake”と説明していて、私は「なるほどねぇ。。。」なんて感心して見ていた。ポン酢に醤油としょうがを入れて、それに魚を着け込んで網で焼き、粉わさびに砂糖と油を加えた「わさびドレッシング」をかけて食べる料理を紹介していた。このドレッシングはサラダにかけてもおいしいらしい。お酢・醤油・ねぎ・ブラウンシュガーに薄切りのしょうがを加えて煮たものをみじん切りにし、付け合せにしていた。これは“sweet gari”と言うらしい。盛り付けは大胆でさすがアメリカンという感じだった。
  

わさびドレッシングがかかったお魚料理。
手前の茶色いものがsweet gari
 
 次の番組ではアウトドア料理を紹介していた。お肉を焼くときに「これはスペインのリオハのワインです」と言って使っていた。そういえば去年スペインに行ったときに添乗員さんとガイドさんに薦められて1995年のリオハのワインを買ってきた。ブドウが大豊作だった1995年のものはどれもおいしいとらしい。私が買ったのは日本円で800円くらいのものだけど、なんだかもったいなくてまだ飲んでいない。
 
 その次のEmeril Liveという番組では、司会者&料理人のおじさんが出てくるなり観客と握手をしまくり、そのままいきなり料理を始めた。ちゃんと手は洗おうよ。。。
 
 テレビを見ながら空の様子を伺っていたけど、風上の方に黒い雲があり、徐々にワイキキの方に近づいている。結局ぐだぐだと2時間くらいFood Networkを見ていたら、りょうちゃんが結婚式&パーティーから帰ってきた。やっぱり雨の結婚式だったとのこと。出席したメンバーの中に雨男と雨女がひとりづついたらしい。お気の毒に。。。
 
 りょうちゃんはABCストアに買い物に出かけた。外を見ると雨は降りそうになくなったので、私はひとりで夕日を見に行くことにした。サーフライダーのところの砂浜に座り、波の音とハワイアン音楽を聞きながら見る夕日はすごく綺麗だった。暗くなってからもしばらくずーっと座っていた。そういえばこの旅で海に入ったのはモロキニ島のシュノーケルのときだけだと気付き、慌てて足だけぱちゃぱちゃと浸かった。外は真っ暗で肌寒かったけど、海水は温かかった。今回の旅では海とはほとんど無縁だったのを後悔した。明日は日本に帰るけど、朝少し早起きしてビーチに行こうと決心した。(でも翌日は結局行かなかった。)今度来たら、もっとビーチでのんびりしよう。足をシャワーで流してカラカウア通りのところで足を拭いていたら、ホームレスに「$2くれ」と言われた。“I can't understand English.”と言って逃げた。後からついて来ないか不安だったけど、そこら中の人に声をかけて避けられてた。フードパントリーでsapporo ichibanのチキン味とオレンジを買って帰った。
  

 
  
 りょうちゃんは結婚式の仲間たちと飲みに行った。私も誘ってもらったけどお金がないので残念だけど断ってしまった。テレビを付けたら「○○沿線途中下車ぶらり旅」みたいなのをやっていて、思いっきり私の地元で駅から家までの帰り道が写っていた。「あのおすし屋さんて・・・へぇ〜。」なんてひとりでsapporo ichibanを食べながら見た。20:00からは待ちに待った「渡る世間は鬼ばかり」。これがあったから飲み会を断ったと言っても過言ではない。。。CMの間に「何チャンネルまであるんだろう?」とリモコンでどんどん進めていったら64チャンネルでマライア キャリーが私の大好きな“My All”を歌っているっ!!これはラッキー!と鬼ばかりを気にしつつマライアの方を見ていた。マライアの歌が終わって再び鬼ばかりに戻し見ていたけど、しばらくして再び64チャンネルに変えたら今度はセリーヌ・デュオンがタイタニックのテーマを歌っていた。これまたラッキー!鬼ばかり2回分も見たし、大満足の2時間だった。
 機嫌良くシャワーを浴びていたら、オートロックのドアだけど鍵をしていないことと、バスルームの鍵もしていないことをふと思い出し、急に不安になってしまった。ひとりでいると突然怖くなるときがある小心者の私なのだ。私の荷造りが完了した頃、りょうちゃんが帰ってきた。
 
 9日間は思ったより長かった。明日、日本へ帰る。。。
 また働いて旅に出よう!!