1/22(金)曇り時々雨
  
 8:00に起きるつもりが9:00過ぎてしまった。泊まっているパシフィックモナークは屋上にプールがある。私は高いところが大好きで、パシフィックモナークに決めた理由のひとつにこのプールがある。行ってみたら思ってたより小さなプールで泳ぐというより浸かるという感じ。目の前にあるハイアットリージェンシーホテルさえなければワイキキビーチを一望できる抜群の景色なのに。。。結局滞在中にこのプールに入ることはなかった。 
 
  
 今日はまだ朝食を食べてない。朝昼兼用でハードロックカフェへ行った。開店時間にはまだ早く、近くのダイエーに行った。建物の屋上には日本と同じダイエーのトレードマークの大きな看板がある。ここはさすがに日本食がかなり充実している。sapporo ichiban、日本酒、コアラのマーチなど日本のものだけどパッケージが外国用のものを、なんだかんだと結構買ってしまった。何も食べずに買い物をして、感覚がないくらいおなかがすいてしまった。 
  
 ハードロックカフェではマウイ島で食べることが出来なかった“マウイオニオンバーガー”を食べたかったけど、オアフ島のハードロックカフェもやっぱりマウイ島のと同じメニューだった。結局ふたりともカントリークラブサンドウィッチを注文した。ウエイターの筋肉ムキムキお兄さんに「パンの種類はwhite(普通の食パン)or wheat(小麦胚芽かな?)?」と聞かれ、私が迷わずに「wheat!」と行ったら「nice!僕もいつもwheatだよ。」と言われた。迷っていたりょうちゃんには盛んに「wheat」を勧めていた。出てきたカントリークラブサンドウィッチ(wheat)は予想はしていたもののすごい量で半分をお持ち帰りした。こんなことだったらふたりで半分こすれば良かった。3年前はこれを全部ぺろっと食べていた。あぁ恐ろしい。。。 食べ終わってから、こっそりと口紅を塗りなおしていたらムキムキ兄さんが横を通りかかり「びゅぅ〜てぃふぉ〜!」と言われた。そんなこと言ったってチップは余分にあげないよぉ〜だっ!
  
 
 かなりボリューミーだわ。。。
 

ドギーバッグはもともとペットの犬のためにレストランで食べきれなかったものを
持って帰るためのものらしい。だから箱に犬の絵が書いてあってかわいかった。
  
 ダイエーの袋とカントリークラブサンドウィッチが入ったドギーバッグを両手に持ち、マッカリー通りの方へりょうちゃんの知り合いの頼まれ物を買いに散歩がてら歩いた。帰り道は疲れてしまい、バスに乗ろうとしたけど、どれに乗ったら良いのか分からない。バス停を見つけては待っている人にワイキキに行くか聞いたけど、何を言っているのかよく分からない。道で立ち止まって地図を見ていたら、動きがしなやかなお兄さんが話しかけてきて「#3か#9のバスに乗って、ハードロックカフェのところで#2のバスに乗ればOKだよ」と教えてくれた。「サンバン、キュウバン、ニバン」と日本語を使っていた。いい人だ。
 
 そういえばオアフ島に来てからまだビーチに行っていない。ということで、部屋に荷物を置いてワイキキビーチへ行った。でも雨が降ったり止んだりでとっとと退散。近くのハーゲンダッツでモカ・クッキー&クリームのシェイクを飲んだ。牛乳とコーヒー味のアイスとオレオをミキサーで混ぜたもので、これがめちゃくちゃおいしいっ!
  

ワイキキビーチ。天気が悪いとなんの感動もない。
  

ひとり乗りパトカー。なんだかかわいい。
  
 明日はりょうちゃんの友達の結婚式で、夜、前夜祭で新郎新婦が泊まっているワイキキビーチタワーに出席する友達が集合し、私も仲間に入れてもらった。ロイヤルハワイアンSCの噴水のところで待ち合わせをして、専門学校が一緒だったすぎもと卒業して以来7年ぶりに会った。りょうちゃんの友達のちーちゃんという女の子と初めて会ったとは思えないくらい話が弾み、帰り道にみんなの先頭をふたりで盛り上がって歩いていた。ただの酔っ払い。。。私たちが今日初対面と知った男性陣は驚いていたらしい。
 

りょうちゃんの友達が新婦のために作ったテディベアとブーケ。