1/20(水)曇りのち晴れ
 
 8:00起床。毎日超熟睡で、きっちり8時間寝てる。vacationだからいっか♪どこかで朝食を食べようと歩いていたら、ちょうど#8アラモアナSC行きのバスが来たので乗ってしまう。アラモアナのフードコートで私はクリームチーズ&スモークサーモンのベーグルを食べた。アメリカやカナダのマフィンはめちゃくちゃおいしくて大好きなのでそっちも魅力的だったけど、バスに乗っているときに頭の中はベーグルでいっぱいになってしまっていた。。。
 
 3年ぶりのアラモアナSCはすこし様子が変わっていた。どこが?と言われてもよく分からないけど、とにかくなんだか違う。。。ぷらぷら見て歩いたけどとくに欲しいものはなし。
 
 お昼ごはんはアラモアナ・ホテルのロイヤルガーデンで飲茶と決めていた。相変わらずおいしい!変わったことといえば、私が3年前より食べる量が減ったこと。今でも食欲旺盛なのに、昔はもっとすごかったと思うと恐ろしい。そういえば、3年前に1ヶ月ホノルルに滞在したときは「おなかすいたぁ・・・」と思うことがなかった。思う前に何かしら食べていた(@_@;) 午後も引き続きアラモアナSCでショッピング。
 

飲茶最高!私はチャーシューマンが大好きっ♪
 
 夕方は免税店へ行った。頼まれ物の化粧品等を買い込んだ。ここではいつも自分の化粧品もタンと買い込むけど、今回はMACのリップブラシのみ。以前カナダのバンクーバーで買ってお気に入りのもので、これがとっても使いやすい。MACはカナダが本拠地なのでカナダで買うとめちゃくちゃ安い。たしかリップブラシはC$7〜8(当時、日本円で600〜700円くらい)だったのにホノルルの免税店ではUS$10(当時、日本円で1,300円くらい)だった。まさかこんなに高いとは思わなくて値段を聞かずに買ってしまった私がばかだった。。。しかもこのリップブラシはmade in japan。どうりで品質が良い訳だ。
 
 一度部屋に戻って休憩。1日中歩きっぱなしで疲れた。。。19:00からレストランの予約をしているので18:30頃部屋を出ようとしたら、りょうちゃんがコンタクトをなくしてしまった。ふたりで必死に探したけど見つからず。それにしてもりょうちゃんは床をバシバシ叩きながら探してた。。。くやしい気持ちは分かるけど、あれじゃあ見つかっても木っ端微塵じゃない???
 
 今日の夕食は奮発して「和さび」という和食レストラン。ここは前にハワイの旅番組で秋野陽子が大絶賛していたので、ぜひ行きたかった。ワイキキからはちょっと離れているので、予約の電話を入れたときにバスでの行き方を聞いたけど「分からない」と言われてしまった。バスで行く人はいないのか・・・。仕方がないので地図で調べて近くまで行きそうなバスに乗ることにしたけどそのバスが来ないし、やっぱり不安なのでタクシーに乗ることにした。ちゃんと前もって値段の交渉をしたら$5.95のところを$5にしてくれた。
 
 お店の中に入るとまず壁にある写真の多さにびっくり!全部芸能人など有名人がこのお店に来たよという写真で、kinki kids、V6、TOKIO、東山紀之等のジャニーズ系や杏里、西城秀樹、TUBUの前田さん、吉田拓郎、神田正輝、千昌夫、山田邦子などなど・・・知っている人ばかりだった。ノーメイクのGrayは貴重な写真でちょっとうれしかった。
 
 メニューはどれもおいしそうで選ぶのが大変。私はソフトシェルクラブを初めて食べた。脱皮したばかりの蟹で殻が柔らかくてとってもおいしかった。お刺身サラダはドレッシングがおいしい!和さび#1スペシャルは蟹と白身魚の上にマヨネーズソースがかかっていて、これまたおいしい。秋野陽子が絶賛していたパパイアのもと焼きも食べた。これはとっても不思議な味。レインボーロールはアボガド・マグロ・えび・サーモンが交互に乗っている巻き寿しで、アボガドとサーモンが隣り合わせになっている部分が一番おいしかった。お店の人も親切丁寧だし大満足のお店で、また絶対に行きたい。帰りはお店の人にタクシーを呼んでもらった。
 

これがレインボーロール。
 
 部屋には戻らず、そのままカラカウア通りをぶらついた。弟に就職祝いにお財布を買ってあげる約束をしていて、昨日いいのを見つけたので買いに行ったら売りきれていた。売りきれと聞くとますます欲しくなる。同じブランドの他の支店も見に行ったけどメンズを取り扱っているところは1店しかないらしい。見つけたときが買いどきってのはこのことね。。。
 
 この日記を書いていたのは0:30。「うそぉ〜!もう寝なくちゃ!」と思っている自分が信じられない。ハワイですっかり規則正しい生活になった。良いことだ。