1/19(火)晴れ
 
 8:30起床。だらだらと準備をし、10:00にチェックアウト。昨日の夜、日本の友達の家に国際電話をしたら$40も請求されてしまった。日本への電話代ってこんなに高かったっけ。。。その他は、一切請求されなかった。市内通話も。ほんとに国際電話以外すべてがタダだった。すごい・・・。りょうちゃんに感謝!!
 
 空港までの道はもう慣れたもので、まるで住人みたい(運転手のりょうちゃんが)。この風景ともお別れかと思うとなんだかせつない。私はすっかりマウイの住人のつもりでいたのに。ここでのんびり暮らしたいよぉーっ!!
 
 空港で飛行機の搭乗時間を待っているとき、私は展示してある昔の人の生活雑貨等を見ていた。その間、りょうちゃんはイスタンブールから来た男性とお話をして、盛り上がっていた。それにしても、イスタンブールからハワイに来るだなんて、超ロングフライトだわ。。。
 
 ホノルルまでのフライトはあっ!という間だった。飛行機の中からワイキキ周辺が見えたとき、さっきまでのマウイとの悲しいお別れもすっかり忘れてウキウキした。オアフ島は約3年ぶりで「久しぶりぃーっ!帰ってきたよぉーっ!」なんて生意気なことも思った。
  

右の白っぽいところがワイキキビーチ
 
 空港からは片道$8のシャトルバスに乗り、14:30に宿泊先のパシフィック・モナークに到着。チェックインの時間まで近くのChili’Sで遅い昼食をとった。お気に入りのファヒタ(ピタパンのようなものに野菜や牛肉かチキンのグリルを包んで食べる)を注文したけど、前に食べたときのような感動はまったくなく、付け合せのチャーハンもどきと煮豆はまずかった(前食べたときにはついてなかったのに・・・)。
 

手前のお皿の左がチャーハン、黒いのが煮豆。なんでこんなにまず○の?
一番奥はクリスピーチキンサラダ。ちなみにジョッキはお水です。。。
   
 パシフィック・モナークはインターネットで予約した。ネット予約は初めてで、実のところチェックインするまでかなり不安だった。マウイ島で泊まっていたマウイバニアンがとても広かったので、今日からの部屋は狭く感じるけど、リクエスト通り「ハイフロアー」「オーシャンビュー」の部屋で、安いツアーで泊まるホテルよりおそらく良いと思う。ということで、まぁ満足かな。
 

パシフィック・モナークの部屋。一面が窓でとっても明るい。
ソファー、ダイニングテーブル、キッチンもあり充分快適。
       

部屋から見たワイキキの海。
高いビルは3年前に泊まったワイキキビーチタワー。
   
 一段落してから着替えて、アロハタワーのトロリーに乗りアロハタワーへ行った。3年前はバスと同じ$1だったような気がするんだけど、$2に値上がりしていた。ぶぅー。アロハタワーは「あれっ?」と思うくらい人がいなくて閑散としていた。タワーも工事中で上に上がれなかったし、かなりがっかりして早々に退散した。トロリーバス代往復$4返せーーーっ!!って感じ。
 
 
左:♪あぁ〜憧れぇのハワイ〜航路ぉ〜♪の時代、船着場にあるオアフで一番高い建物だ
  ったこのタワーを見て「おぉーっ!ハワイに着いたぞ!」と感激したらしい。。。
右:アロハタワー・マーケット・プレイスには客の姿はほとんどなし。
   
 ワイキキに戻りカラカウア通りをぶらついた。夕食はココイチカレーを食べた。なにもハワイで日本のチェーン店に入らなくても・・・と思ったけど、お店の前を通りかかったら口の中はすっかりカレーモードになってしまった。味は・・・うーん、まぁまぁかなぁ・・・。私は今日は航空券を持っていないので免税店には入れず、ここからは別行動でりょうちゃんだけ免税店に行った。私は部屋に帰ろうと思ったけど、なんとなくカラカウア通りのタウン&カントリー(サーファーショップ)へ行った。で、案の定いろいろと買いこんでしまった。トロピカルな花柄のワンピースなんて着るんだろうか・・・。3年ぶりのハワイでローカルモーション(サーファーショップ)の勢いがすごくて驚いたけど、私はやっぱりT&Cが好きだな。部屋に帰るとりょうちゃんは先に帰ってきていて、私のT&Cの袋を見て驚いていた。ん?あきれていた?
  

ハワイに来て、ずっと牛肉か鶏肉を食べていたのでポークカレーを注文。
コーンをトッピングしてみました♪