1/18(月)晴れ

今日はのんびり起きた。うぅ〜ん!よく寝たっ!って感じ。午前中はカアフマヌショッピングセンターへ行った。$5のキャミソールとローカルモーションでTシャツを買った。$5のキャミソールは元は$10だったもので、その割に生地がしっかりしていてデザインもかわいい。すっごく気に入った。お昼に某ガイドブックに載っていた「おさむ亭」のラーメンを食べた。私はわかめラーメンを食べたけど、しっかりしたお醤油味で、想像していたものよりおいしかった。やっぱりお醤油がないと生きていけないなぁ。。。

左がカアフマヌショッピングセンター。
正面の山はいつも雲で覆われていた。

左がわかめラーメン。右はりょうちゃんが食べた普通のラーメン。
おいしいんだけど、ピンクすぎるナルトは食べられない・・・。

帰り道、キヘイの郵便局へ切手を買いに行ったけど、なんだか今日は休日らしくお休み。外にあった自動販売機で切手を買おうと$10札を入れて、欲しい切手のボタンを押したら、切手は出てこないのに“sold out”になった。「はぁ〜?!」と怒りまくって自販機を叩いていたら、切手を買いに来たフランス語を話す親子に「売りきれよ」と言われた。「そうじゃない!お金を入れたときは売り切れマークはついてなかったんだっ!」と片言英語でまくしたてたら「あらぁ・・・それはそれは・・・」といった顔をした。近くを通りかかったお兄さんに「あぁ、それよく壊れるよ」なんて言われるし、郵便局はお休みでどこに文句を言っていいのか分からないし、腹立たしいまま向かいのロングスドラックスに行った。アメリカ旅行では定番中の定番のお店。化粧品や生活雑貨がメジロ押しで大好きなお店だ。お土産のお菓子類をゲットし、レジで切手を買おうと尋ねたら、レジのおばさんは「あっちで買って」と外を指差した。言われるがままに「あっち」方面に行こうとしたら、りょうちゃんが「レジの人のおつりの計算が違う!」と正しいおつりをもらいにレジに戻った。りょうちゃんが無事におつりをゲットしたところで、再び「あっち」に行ってみると郵便局マークのついたお店があり、そこでやっと無事にセントモに葉書を出した。

一度部屋に戻り、着替えてコンドミニアムのまん前のビーチへ行く途中、マウイバニアンの看板のところで写真を撮ろうとしたら、コンタクトレンズを落としてしまった。実はこの旅に出る前の日にバスの中でコンタクトレンズをなくしたばかりだった。でもスペアがあるから、それほど焦らずにアスファルトをはいつくばって探していたら、落とした場所に車が通った。もう絶望的だ・・・と思っていたら、通りかかりのおじさんが見つけてくれた。なんていい人なんだ!あぁ、よかったぁ。。。

マウイバニアンの敷地内に咲いていたお花。トロピカルだわぁ♪

今日でマウイ滞在5日目になるけど、コンドミニアムの目の前にあるビーチには初めて来た。ここで2時間、熟睡してしまった。そして気が付けばすでに夕日が美しく気温も下がっていた。めちゃくちゃ気持ちのいい昼寝だった。

昼寝から目覚めたらこんな夕日が・・・。

部屋に戻って荷造りをした。明日、オアフ島へ移動するのだ。来たときは半分空いていたスーツケースが、日本から来て来たコート・セーター、こっちで買ったたくさんのクッキーでいっぱいになってしまった。今日でこの部屋ともお別れ・・・ずっと住んでいたいくらい快適な部屋で、毎日天気も良かったし、とっても充実したマウイ島だった。

お世話になったレンタカーのナンバープレート。