1/17(日〉晴れ
 
 5:30起床のつもりが6:00までだらだら・・・。今日はモロキニ島でシュノーケリングをする。6:45にピックアップバスでマアエアラ港へ行き、カタマランボートに乗り込みモロキニ島へ出発!モロキニ島は三日月型の無人島でダイビングのメッカ。マウイ島で最も人気のあるアクティビティなのだ。以前、ハナウマ湾(オアフ島の人気シュノーケル・ポイント)でシュノーケルをしたときに海の綺麗さと魚の多さに大感激し、そのときの思いがよみがえる。モロキニ島までのセイリングは朝の風が冷たく、マウイ島の景色も美しく気持ちいい。英語の人はボートの前の方、日本語の人は後ろの方で説明を聞いた。日本人とその他の国の人はちょうど半々くらい。
 

ハレアカラをバックに
 
 私たちが乗った Ocean Activities Center のボートは一番最初にモロキニ島シュノーケルツアーを始めたそうで、三日月型の島のちょうど真中のベストポイントに停泊した。そのポイントは10mくらいの深さで透明度は50mあり、黄色や青い熱帯魚が人にぶつかってしまうほどたくさんいた。今は餌付けは禁止されているけど、昔、餌付けしていたので魚たちがそれを覚えていてたくさん集まってくるんだそう。久しぶりに泳いだので、とっても気持ち良かった。
 

泳げないりょうちゃんはずっとビート板にしがみついていた。
  

海の中はこんな感じ
   

「潜るんです」で撮りました。
  
 シュノーケルが終わって船が出発した途端に鯨を見ることが出来た。かなり離れていたけど、鯨が海に潜るところが見れて、なんだか感激した。
 
 しばらく船を走らせて、途中でクルーふたりを海の中に落っことし、ハワイアン・グリーン・タートル(ハワイアン緑亀)が生息しているポイントに行った。「えぇ〜?!亀見に行くのぉ〜?!」と乗り気ではなかった私だけど、亀が息をしに海面に顔を出すのを見たときは、あまりのかわいさに文句を言ったことは忘れてた。
 
 再びさっき落っことしたクルーを拾いに行き、そのクルーたちが持ってきた海の生物で勉強会が始まった。アメリカ人クルーはたことふぐを見せて「日本人はこれ、食べるでしょ」と言っていた。ハワイ州の魚「フムフム・ヌクヌク・なんとか・・・」も見せてくれた。
  
 
左がフムフム・ヌクヌク・・・
右はたこ
 
 モロキニ島シュノーケルツアーはたくさんあり値段もいろいろ。どこにするかを日本語サービスセンターの人に相談し「日本語が通じる」「船が揺れにくいカタマランタイプ」「送迎付き」を条件にしたら Ocean Activities Center を紹介してくれた。クルーは気さくなおじさんたちで、とっても楽しかった。ランチは他の船はBBQだったりするのに、参加したボートはサンドウィッチで、BBQの方がいいなぁと思っていたけど、シュノーケルが終わった後のランチでBBQを食べる気にはなれなかった。ちょっと高いなと思ったけど充実したツアーだった。
 
 部屋に戻りシャワーを浴びて2時間くらいお昼寝し、夕方ラハイナへ行き町をぷらぷらした。フォレスト・ガンプのお店のババ・ガンプのTシャツがかわいい!でもまだ映画を見てないから、なんとなく買うのはやめた。ハードロックカフェで夕食に食べた「チャイニーズ・クリスプ・チキン・サラダ」は醤油とお酢の味が利いていて、とってもおいしかった!私は3年前にオアフ島のハードロックカフェで食べた「マウイ・オニオン・バーガー」が大好きで、それを食べたかったのになかった。ここはマウイ島なのに・・・。部屋に戻り洗濯をし(部屋に洗濯機と乾燥機があり便利!)、日課の日本語のテレビを見て寝た。早ね早起きの規則正しい生活が続いていていい感じ。
  

ハードロックカフェの夕食。これをふたりで半分こ。