1/16(土)晴れ
  
 2:00に起きるつもりが2:40起床。私はいつも寝起きが非常に悪いけど、りょうちゃんは眠いながらもきっちりと起きる方なのに、今日は私が時計を見て飛び起き、りょうちゃんを起こしに行った。ところがりょうちゃんはなかなか起きない。体を揺すっても起きない。ベッドから落っことしてやろうかと思ったけど、それはあまりにも酷なので、心優しい私はひたすら「りょうちゃ〜ん、りょうちゃ〜ん」と体を揺すり続けた。ちょっと寝ぼけ眼のりょうちゃんだけど急いで仕度をし、車に乗り込んだ。なぜ、こんな時間に出掛けるのかというと、ハレアカラという火山の頂上で日の出を見るのだ。ついでに夜が明ける前に星空も。これはこの旅行で一番楽しみにしていたことで、寝起きの悪さでは超有名人の私は40分寝坊したものの、ぱしっと目が覚めた。 
  
 途中の道はほとんど車が通らず、街灯がない真っ暗な道が多い。なんだか不気味だけどワクワクする。道を間違えずに山道入り口まで来れた。ここからはくねくねの山道で街灯がない。しかも真っ暗。でもりょうちゃんはかなりの安全運転だからまったく心配なし。どんどん標高が上がるにつれ星に近づき、目線の位置に星がある。それにしても、ものすんご〜い星の数だ。この間、しし座流星群を見に河口湖へ行ったけど、それとは比べものにならない。まるでプラネタリウム。星がたくさんありすぎて、私が唯一分かるオリオン座がどこにあるのか分からない。 
  
 約1時間30分で天文台に到着した。標高が3000m以上あるのでハワイとはいえ、めちゃくちゃ寒い。日本での真冬の格好をしても寒い。ずっと車の外で星を見ていたかったけど、なんせ寒くて外にいることが出来ない。りょうちゃんは、とっとと車の中に非難しちゃうし、寒空の下、ひとりで星を見るのは寂しいし・・・。車の中から星空を見ていたけど、睡魔に勝てずに寝てしまった。 
  
 6:00すぎに東の空が明るくなってきたので外に出た。太陽が出てくると周りの雲がオレンジ色に染まり、とってもきれい。でも空半分はまだ星が見えて、夜と朝が入れ替わる瞬間はなんだかすごく神秘的だった。夕日のときは太陽と星をいっぺんに見ることは出来ないし、夜中にがんばって起きた甲斐があった。再び車の中で一眠りして、外に出て見ると暑い!太陽が出た途端に気温がぐんぐん上昇していた。 
 

太陽が顔を出すまでがなんともいえない感動!
 

太陽が出ると、あっという間に空全体が明るくなり暑くなる。
 

頂上付近は恐竜でも出てきそうな雰囲気。
  
 コンドミニアムに戻り、お昼まで昼寝をした。そのあとケンタッキーでポテトを買ってビーチで食べていたら、近くにいたおばさんが「あと5・6分で鯨の潮ふきが見れるよ」と教えてくれた。期待して待っていたけど結局見れなかった。 
  
 フードランドで買い物をして部屋に帰った。今日は小刻みに寝ているから、すっごく疲れた。夕方からはのんびりと過ごした。