1/15(金)晴れ

 8:00起床。よく寝た。朝食はイングリッシュマフィンにポテトと玉ねぎとベーコンを炒めたのをはさんだのとサラダとオレンジジュース。うまい!
 

スーパーで買った『和風ドレッシング・マスタード風味』は甘かった。
酸っぱくない。やっぱ、お酢が効いてるほうがおいしいでしょー。
  
 さっそく、憧れのグランド・ワイレア・リゾートへ行った。このホテルの教会がとってもかわいくて、私は密かにいつかここで結婚式を挙げたいと思っていた。想像通りの素敵な教会♪ちょうど日本人が結婚式を挙げていた。でも新郎新婦ふたりだけ。結婚式が終わってもなかなか教会から出てこない。何をしてるのかと覗いて見たら、いろんなパターンで写真を撮りまくっている。やっと教会から出てきたとき、ホテルの係りの人、神父さん、カメラマンがフラワーシャワーをしていた。それは寂しいんじゃない?!ま、人それぞれ事情があるだろうし「ふたりだけで」というのもあるんだろうけど、私はせめて家族だけにでも祝ってもらいたい。教会から出てきたあとも芝生の上で再び写真撮影。いろんなポーズで何枚も撮っていた。たしかに写真は思い出になるし重要だと思うけど、式より写真撮影の時間の方が長い。まるで写真を撮りに来たみたい。この結婚式を見て何かが違う・・・と思ったのか、ホテルを離れる頃にはここで結婚式をしたいという気持ちが薄れてしまった。やっぱり結婚式は日本で白無垢がいいや。
 

グランド・ワイレア・リゾートの教会


さすがにゴージャス!

 
 マウイ島に来た目的のひとつをクリアし、次にどんどん北上してカパルアのリッツカールトンホテルへ行った。バリ島に行ったときに泊まったリッツカールトンに感激し、今回は泊まれないけど少しでも高級感を味わいたいと思った。でもリッツカールトン・カパルアは確かに高級リゾートホテルだけど、天気がいまいち。カパルアはいつも風が強くて曇りがちらしい。それじゃあ、だめよね。せっかくだからお昼を食べることにして、ザ・バニアン・ツリーというレストランに入った。ウエイターにピザの大きさを聞いたら「二人でシェアして十分だよ」ということなんで、ベジタブルピザひとつとアイスティーをふたつ注文した。でもうまく英語が通じているかピザが来るまで不安だったけど、ちゃんと通じていた。なんとかなるもんだ。このレストランは雰囲気がとっても良いし、ピザもおいしかったし大満足。でも泊まることはないと思う。  

道路には「亀に注意」の標識がある。
   

前に走っていた車の荷台に、ゴールデンレトリバーらしき犬が乗っていた。
この犬が落ち着きがなくちょろちょろ動き回っていて、すんごいかわいい!
犬が前を向くとしっぽが風になびいて、これまたかわいい!!
  
 おなかいっぱいになったところで、ホエラーズビレッジへ。さっき左手中指の指輪がなくなっていたことを発見。あれは200円のガラスの指輪だったけど、収入のない家事手伝い時代に貴重なおこずかいで買った超お気に入りのもので「貧乏時代を忘れるな!」と自分への戒めのものだった。それをなくしてしまいショックを受けつつ、代わりのものを・・・とティファニーで指輪を買った。ちっとも戒めになってない。でも、日本で買うと倍近くするのだ。ちなみに私が買った指輪はシルバーのもので$100。日本で買うと¥19,500。つい買ってしまうよね。。。
 

おじさんが砂でこんなものを作っていた。
ちょうど宝箱にコインをひとつひとつ積み重ねているところだった。
   

私たち、付き合ってるみたいじゃない?!
  
 夕食はラハイナでチーズバーガーを食べた。やっぱりアメリカのハンバーガーはおいしい!!めちゃくちゃおいしい!!
 
 夜、街に置いてある無料のガイドブックに載っていた日本語サービスセンターでモロキニ島シュノーケルの予約をしてもらった。モロキニ島への船はいろいろとあって、どれにしたらいいのか解らず相談に乗ってもらった。日本語が通じるってありがたい。

 部屋にはバスルームがふたつある。ってことは、ふたりで同時にお風呂に入れるね!と喜んだのもつかの間、シャンプーとリンスをふたりで共同に使うので、やっぱり同時には入れないことが判明。でも先にお風呂に入った方が頭を洗い終わる頃を見計らって、シャンプー・リンスを取りに行き、時間差でシャワーを浴びていた。すごい!

 お風呂から上がると、なんとKikuTV(日本の番組を放送しているテレビ局)で、大好きな「渡る世間は鬼ばかり」をやっていた。しかも前回のシリーズを2回分。今は亡き節子が元気に登場している!毎週金曜日に放送しているようなので来週も見ることができる。うれしすぎるぅ!!鬼ばかりは10:00に終わり、すぐに寝た。
 


レトロな街並のラハイナ。
1845年まではハワイ王朝の首都だった。
  

チーズバーガーを食べたレストラン
『チーズバーガー・イン・パラダイス』
ここからの夕日は最高!でも、めちゃめちゃ眩しいから
チーズバーガーを食べるときもサングラスは必需品。