1/14(木)ホノルル 雨、マウイ 晴れ
 
 16:30に会社を早退し、通り掛かりのメガネ屋さんでぐらぐらしたメガネを直してもらって、4℃に指輪を修理に出して、NEXに乗った。ほぼ満席だった。前の席の人も、通路を挟んで向こう側の人も、ハワイに行くらしい。私はなんだかまだ実感がわかない。車内ではほとんど寝てた。第2ターミナルに着き、両替をしスーツケースを取りに行って、りょうちゃんと合流してから、全日空のカウンターでチェックイン。 
  
 出国審査に入るところの成田空港使用料の自動販売機がなくなっていた。2月からは航空券を買うときに空港使用料も一緒に払うことになったのは聞いていたけど、今は1月だし、航空券を買ったときに空港使用料は払っていないと思うんだけど・・・。ま、いっか。  
  
 出国審査のところで金髪のめちゃくちゃかわいい2歳くらいの子供が、座っていた椅子から降りて歩き回っていた。どんどんあっちに行っちゃうし、私は心配で追いかけて行って連れ戻そうとした。すると、女の子を呼ぶお母さんの声がして、女の子は戻って行った。お母さんは「まったくやんちゃでね・・・」といった感じで苦笑いをして私を見ていた。私の出国審査が終わり、女の子が気になって目をやると、元の椅子にちゃんと座っていた。一緒に遊びたかったなぁ。 
  
 洗面所で顔を洗い、機内に入った。私は窓側、隣にりょうちゃん、通路側にMr.ビーン似のおっちゃんが座っていた。おっちゃんは私たちに「ハワイは何回目か?」「どこが好きか?」など尋ねてきた。 
  
 一番楽しみにしていた機内食は期待以上に良い!どれもおいしいし、盛り付けがとてもきれいで、今まで食べた機内食でNO.1!!おっちゃんに、のり・わさび・そばつゆ・しょうゆを「これは何に使うんだ?」とひとつひとつ聞かれた。しょうゆを説明するとき、これといって使うものがなかったけど「お好みでどうぞ」と英語でなんて言っていいかわからず、りょうちゃんと「どうすりゃいいんだ!」とまごついていたら、おっちゃんは“It's ok!”と言って、しょうゆをがーっと飲む振りをしていた。
 

全日空の機内食。ワインも飲んでゴキゲン♪
  
 風邪を引いていたりょうちゃんは寒がっていたけど、私は熱くて、ほとんど眠れなかった。NEXで寝てしまったのがまずかった。 
  
 ホノルル国際空港に到着。残念ながら雨が降っている。まぁ、今日はマウイに移動だからホノルルは雨が降っててもいいけど、5日後に戻ってきて雨降ってたら怒るよ!入国審査では「ヒトリデスカ?」と聞かれただけ。怪しい人と思われなくて良かった。。。 
  
 マウイ島へは30分のフライトで、あっという間にカフルイに到着した。ハーツの送迎バスで営業所まで連れて行ってもらって、レンタカーを借りる。オプションで保険を追加して、係のお姉さんの言う駐車場へ行ってはみたものの車がない。きょろきょろしていたら、車を移動していたお姉さんが確認してくれて「今、洗車中だから、もう少し待っててね。」と言われた直後にやってきた車は、洗いたてほやほやでびしょびしょだった。これから6日間お世話になるベージュ色のフォード車。よろしくね!私は右側の助手席に乗り込み、さっそく出発! 
  
 まずは空港近くのKマートでお買い物。たった5分の距離だけど、車はすっかり乾いていた。Tシャツ・部屋着用ワンピース・お菓子・水など買い込む。アメリカのスーパーは何時間いても飽きない。めちゃくちゃ楽しい!今日はこのくらいにしておいて、次にカアフマヌ・ショッピングセンターへ。ここはオアフ島のアラモアナ・ショッピングセンターを小さくした感じ。1階に「サム・チョイズ」(レストラン)があった。なんとなく聞いたことがあって、きっと有名なお店だろうから入ってみた。ふたりとも「BENTO PLATE」を注文し、出てきたお皿を見てびっくり!!直径30cmの楕円のお皿には、てんこもりごはんの上にテリヤキビーフ・白身魚のグリル・スパム(ハワイのハム)・チキンカツ・卵焼きが乗のっていた。ごはんの量は、カレーライスのごはんの3倍はあった。さすがの私も、これは全部食べられない。おかずはどれもおいしかったけど、特にテリヤキビーフは最高!お肉がやわらかくて、味付けもちょうどいい。 
 

これがBENTO PLATE。
緑のメンソレータム薬用リップと比べて!
 夜出発、朝到着のフライトでほとんど眠れず、すっごく疲れててフラフラなので、ショッピングセンター内は軽く見て、宿泊先のマウイバニアンに向かった。途中、これから毎日のようにお世話になるスター・マーケットで食料品の買出し。スパゲティ・レッドポテト・玉ねぎ・ブロッコリー・レタス・コーン・ベーコン・オレンジジュース・生クリーム・イングリッシュマフィンなど。 
 マウイバニアンは2ベットルームだけど、りょうちゃんとふたりなのでツインルームのほうは鍵がかかっているだろうと思っていたら開いていた。ダブルベットルーム、ツインルーム、それぞれにバス・トイレ、キッチン、リビングの広さをふたりで使うなんて贅沢な!今までの旅行で2ベットルームのコンドミニアムはセントモ5人で使っていたので、ふたりだと広すぎてなんだかさみしい気もする。。。私はダブルベットをひとりで使うことになった。わぁ〜いっ!!   
        左上:リビングルーム。写っているのはりょうちゃん。
        右上:キッチン。ここのキッチン最高!
        左下:マスターベットルーム。私の部屋♪
        右下:ゲストルーム。りょうちゃんの部屋。
 スーツケースの荷物を全部タンスに出して、気分はすでにここの住人。私はこういう時の適応力は人の10倍あるのだ。荷物の整理後、クリームスパとサラダの夕食。片付けは食器洗い機が全部やってくれるから、超らくらく♪今日は飛行機で眠れなかったのと時差で、めちゃくちゃ疲れているので、10:00には寝てしまった。

スパゲティ担当、私。サラダ担当、りょうちゃん。