2004.8.30  
湯布院  
 
 
 
今日は日田辺りに寄ってから山国の先生の妹さんご夫婦の別宅におじゃまして
のんびりと過ごす予定だったのに
猛烈な勢いの台風16号のおかげで九州の高速道路はすべてストップ
一般道で行けなくもないけど、なにが飛んでくるかわからないし
危険な状態みたいなんで、湯布院に延泊することにした
そう、九州の台風はかなり本気モードなのだ
 
外はまるで食洗機の中のように雨が前後左右上下から舞っている
こんなときは・・寝るしかないでしょう
ということで午前中は爆睡(^o^)
 
 

 
 
・・・ 由布院空想の森アルテジオ ・・・
 
去年も食事をしに行ったアルテジオ
雰囲気もいいし、おいしいし、けっこうお気に入り
 

 
 

この廊下の先に右がショップ&レストラン、左がギャラリー
 
 
オニオングラタンスープ
 

にがうりとえびのかき揚げ
 
他にスパゲティ3種、マリネ、スモークサーモンなどなどいただいた
 
  
 
 

 
 
・・・ 草庵 秋桜 ・・・
 
 
夕方、日帰り温泉にでも行こうか〜と探して見るものの
電話してみたいくつかの共同浴場は「台風により休業」とつれないお返事
湯布院の旅館てあんまり日帰り入浴できるところなくて
あってもだいたい15時までで・・
でも探したらあったあった!
それは「草庵 秋桜」という旅館
お風呂は広くないけれど旅館の雰囲気は女性好みでいい感じ
 

 
 

 
 
雨風がおさまってきた
 
夕食は地鶏料理の竹乃屋へ
湯布院て夜にやっている飲食店があまりないの・・
 

わたしたちがお店に予約を入れてから
ご主人が買いに行ってくれた鶏肉をお刺身でいただいた
こんなに分厚い鶏刺しは食べたことない!
おーいしー♪
 
先生が書家だということがわかるとお店のおばさんが
「ぜひ一筆!」と紙と筆ペンを差し出した
筆ペンか・・
ご主人が「これを下敷きに」と貸してくれたまな板に
先生書いちゃったよ・・(^o^;)
 

ご主人とおばさんは「看板にします!」って喜んでいたわ


さらにもうひとつ書いちゃった
(どうやら文句を間違えたらしいけど・・)
 
そして気をよくしたご主人にいただいた日本酒と焼酎


水色のボトルの焼酎はなかなか手に入らない逸品らしい
 
お店にいた自衛隊3人の方も交えて大いに盛り上がり
とーーーっても楽しい夜だった
 
ちなみに自衛隊の方々はわたしたち5人を・・
先生(63歳♂)・・父
K井さん(45歳♀)・・母(後妻)
わたし(33歳♀)・・娘
S先生(47歳♂)・・わたしのだんな
K西くん(30歳♂)・・息子
と見ていたらしい
もちろんこれはすべて架空のお話ね
わたしのだんなが47歳・・
あのね、わたしが老けて見えるんじゃなくて
S先生が10歳くらい若く見えるの
そこんところどうぞよろしく
 

 
 
KYUSYU2 TOP   *  1st day  *  2nd day  *  3rd day  *  4th day  *  5th day
 

home  =  contents  = BBS