2004.8.29  
長崎 → 平戸 → 生月 → 湯布院  
 

 
 
今日は長崎県茂木港から熊本県富岡港へフェリーで渡り
天草の通詞島というところでイルカウォッチングをして
天草パールラインを通って湯布院に向かう予定だった
しかし、猛烈な勢いの台風16号が
鹿児島まで来ていてフェリーは欠航
ということはイルカウォッチングなんてできるわけもなく
台風から逃げるように北上するルートをとることになった
 
 
 
 
・・・ 西海橋(大村湾) ・・・
 


 
新しい橋を工事中↑
渦が見えると聞いてきたのに・・
台風近づいているのに・・
穏やかな海だった
 
↓完成予想図
手前の橋が工事中
向こうの橋は今もあります
 

 
 

 
 

平戸城
 
 

向こうにある古い橋がオランダ橋
こちらの橋にザビエルさんがおります(画像右下)

 

 
 
・・・ 聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂 ・・・
 
 

 
 
     
 
 

 
 

 
日本史の授業で勉強していたときのザビエルって
ただのハゲオヤジで笑って終わっていたけど
こうして見るとなんだかちょっと感慨深げ・・ 

日本史の授業で習ったキリシタンのことはとーの昔に忘れていた
でもあの頃からなんだか心騒ぐものはあって
気にはなっていたことを今回の旅で思い出した
あっち(長崎)に行く前はなんの予習もせず
ちょっと疑問に思ったことは現地で同行者にちらりちらりと聞いただけで
「へぇ・・ふ〜ん・・」と頭を抜けてしまっていた
このページを作るにあたり、いろいろと調べているうちに
こういうことをきちんと知ってから現地に行った方が
いろんな見方ができたのに・・といまさら大後悔している
こんなことだったらあの資料館に行っておくべきだった、とか
挙げればきりがない
そんなことわかりきってることなのにね
あーあ、もったいないことしちゃったなぁ
ばかばか!(>_<) 
でも行く前に調べても頭に入らなかったりするんだよね
実際に行ったから興味出てくることもあるし
こりゃ、また行くしかないね、長崎は
でもなぁ、平戸や生月なんてもう行かれないよなぁ。。。 
 
 

 
 
・・・ 生月大橋 ・・・
 
 

  
 

  
長崎北松浦半島から平戸大橋で平戸島へ渡り
さらに生月大橋で生月島へ渡った
まさかここまで来るとは・・
 
 

 
生月島でのランチ
地元でとれた魚のお刺身定食
たぶん地元じゃない魚もあると思う・・
 
この後、吉野ケ里遺跡へ行くつもりだったけど時間切れ
車を湯布院までほぼノンストップでぶっ飛ばした
 
 

 
 
・・・ 山家料理 湯の岳庵 ・・・
 
 
今夜の夕食は旅館亀の井別荘のお食事処で焼酎と共に・・
 
 

豊後牛のステーキ
トロトロでおいしすぎる〜!
 
 

山菜鍋
すばらしいお出汁でのおじやも最高!
 
 

鮎の塩焼き
かぼすをキュッと絞って・・
ため息ものでございます
 
部屋に帰っても焼酎を飲んでご機嫌に夜は更けていった
 
 

 
   
KYUSYU2 TOP   *  1st day  *  2nd day  *  3rd day  *  4th day  *  5th day
 

home  =  contents  = BBS