2003.9.5  
 
 
 
朝食は昨日のBBQで残った野菜で作ったお味噌汁
出汁は一切入れていないのに、野菜の優しく甘い味がいい出汁になっていた
 

お世話になっている先生の妹さんご夫婦の別宅
  
 

 
  
さあ、2日目のスタート
まずは和尚さんがひとりで手で掘り続けたという青の洞門
途中から村人が手伝ってくれたといっても342mの距離を
ノミと槌で彫ったというのは驚き
 

 

 

 
 

 
 
続いて羅漢寺
ひとりのりリフトで上に上がるとしゃもじぎっしりのお寺がある
絵馬代わりにしゃもじってことらしい
 

 

 

 

 
 

 
 
え〜、この後、どの道を通って阿蘇山まで行ったのかはは不明
わたしは地図も見ずにただ車に乗っていただけだから・・
 
ということで、阿蘇の景色をどーぞ(^-^;)
 

 

 

 

 

阿蘇山ロープウェイ
反対側のロープ―ウェイをパチリ
 

 
 

 
 
阿蘇の雄大な眺めを堪能した後は
天照大神が祀られている幣立神宮
横にあった道をぐんぐん降りて行ったら涌き水が出ていた
神聖な気持ちでグビッといただいた
 

 

 

イノシシ年なもんでつい・・
 
 

 
 
今日の分の見学を終えた時点でまもなく宿に
到着する予定の時間になってしまった
宿に遅れますコールをすると
「そこから3時間はかかります・・」とのお返事
でも優秀ドライバーのおかげで2時間で到着
宿のひとに「捕まりませんでした?(^_^;)」と言われたけど
 
車をぶっ飛ばしながらもものすごい美しい夕日を360度楽しんだ
 

 

今日のお宿は黒川温泉の旅館松の井
おお!これが噂の黒川温泉なのね〜!と
雰囲気満点で期待通りの宿
 

本日のごちそう
とにかくすごかった!!
 

露天風呂(女子)
奥で混浴兼男子風呂と繋がっている
ちょっとサービスして先生たちを呼んでみたら
先生はメガネをかけているくせに
「え?誰?見えないなぁ」と近づいてきて
図に乗って女子のエリアに突入してきそうになり
慌ててお湯をぶっかけた
 
 湯上りにビールを飲んで、幸せな眠りにつきました(^-^)
 
 

 
 
KYUSYU TOP   *  1st day  *  2nd day  *  3rd day  *  4th day
 

home  =  contents  = BBS