2003.9.4  
 
 
 
旅の始まりはついていなかった
羽田空港でみんなでチェックインしたのに
わたし以外がスーパーシートにアップグレード
確かにわたしはJALにはほとんど乗らないけど
わたし以上に乗らないひとたちもしっかりスーパーシートチームに加わっていた
しかも、近くの席は空いていたとスーパーシートチームから事後報告があった
わたしを呼びに行こうにも、座席番号がわからなかったから・・と
そんなもん、探しにこいっ!!
 
ひ、ひどいわ、JAL
わたしが「ANAは好き、JALは嫌い」って言っているから、その仕返し?
どーせほとんど爆睡してたからいいもーん
 
 

 
 
福岡空港からレンタカーを飛ばして佐賀県へ
まずは佐賀県立九州陶磁文化館をじっくり見学
江戸時代の有田焼を集めた柴田夫妻コレクションなど
焼き物に興味がなくてもそれなりに楽しめた
途中で飽きたけど・・(^-^;)
 

トイレも有田焼

有田焼のカラクリ時計
 こういうのは楽しい 
 
 

 
 
続きまして陶山神社
さっすが有田の神社!って感じのとーってもかわいいところだった
 

 

鳥居もこま犬も有田焼
鳥居に書いてある「陶山社」は今回の旅の目的である中林梧竹の字
先生はこれを見て唸ってた(すばらしい!という意味で)
 

神社に行く前に通る階段と、遮断機のない踏み切り
 
 

 
 
さあ、有田焼を買おう!と有田焼卸団地
陶磁器のお店が左右にずらりと並んでいる
わたしは買うつもりはまったくなかったんだけど
セールの文字についつい引き込まれお買い上げ


半径7cmくらいのお皿
なんと1枚100円
厚みといい、質といい、非常にお買得とみた
 
 

 
 
本日のお宿は先生の妹さんご夫婦の別宅
大分県の山国というところの古い農家を数年かけて
だんなさまが改築されているというおうち
まだまだ改装は続くみたいだけど
趣ありありなすばらしいおうち
 
夕食前に町の共同温泉へ
夕食は妹さんが用意してくださったBBQをお庭でいただいた
新鮮な野菜、天然の鮎、イノシシ、鹿児島の黒毛和牛などなど
九州の食材をふんだんにつかっていてすっごくおいしかった
 

 

みんなでストレッチ
これがはたからみて笑えた(^▽^)

 

 
 
KYUSYU TOP   *  1st day  *  2nd day  *  3rd day  *  4th day
 

home  =  contents  = BBS