◆□◆ おみやげ ◆□◆
 
 
私のお気に入りの順番で紹介!
1000ウォン=約96.5円
 
 
  
 
ソフトパック
これをみつけたとき、友達のお土産はこれしかない!と思った。なんてったってコットンにきゅうりの絵が書いてあるのがとってもキュート。もちろん香りだってきゅうりだわよ。同じシリーズでオレンジもある。きゅうりの匂いがチョット…ってひとは、こっちの方がさわやかな香り。   
  
使ったひとのコメント
「冷蔵庫にいれておいて、お風呂上がりにつけるとすごく気持ちいい!!それに肌も驚くほどツルツル!!どこで買ったの?今度韓国行く時、それか友達で行く人がいたら買ってきてもらいたいと思って。すごくいいよね。本当ヒットヒット!」byえみさん
 
*** 詳細データ ***
メーカー:M&L YOUNGWON
コットンの大きさ:直径約4cm
値段:都合によりヒミツ
購入場所:明洞の化粧品屋
 
 
 
 
 
メガネ
ソウルといったらメガネ。でもほんとは作るつもりはあんまりなかったんだけど、いくらくらいなんだろう…とちょっとのぞいたお店で結局買っていた。韓国のデザインなのでレンズはかなり小さめ。レンズは中心にいくほど薄くなるのでド近眼の私にはちょうどいい。日本で安いセットのメガネを作っても、特殊な薄いレンズにしないと超牛乳ビンメガネになっちゃうんで(ってゆーか、牛乳ビンメガネだけど…)、追加料金を払ってなんだかんだで3万円くらいかかってしまう。でもソウルで作れば半額以下!視力がそんなに悪くないひとなら5,000円くらいで作れるらしい。度付きサングラスも安い。ちなみに私の視力は両目とも0.01くらい。    
    
*** 詳細データ ***
値段:130,000ウォン(約12,500円)
今思えばもう少しまけられたと思う。
購入場所:南大門近くのメガネ屋
 
 
 
 
 
キャミソール
見た瞬間一目惚れしてすぐに買った。おくさんもお揃いで買った。スリムなおくさんと「横綱」とか「大将」とか言われる私が同じサイズの服を買うのはちょっと無理があるけど、これはなんとか大丈夫そう…。ソウルは買い物天国とはいえ、激安商品はやっぱり「安かろう悪かろう」って感じだった。セーター類は着たらすぐに痒くなりそうなくらいゴワゴワ。でも探せばなかなか肌触りが良くて縫製もしっかりしたものを見つけることもできる。私は洋服はこれしか買ってないけど、おくさんは明洞でTシャツ3枚、キャミソール3枚、カーデガン1枚を購入し合計5,000円未満だった。    
    
*** 詳細データ ***
値段:4,900ウォン(約470円)
購入場所:ロッテ百貨店近くの地下街
素材:タグが付いていないため不明
生産国:同上
 

    
   

 
食 品
 
    
    
ごま油。日本のものより香りが強いと聞いたことがあるので買ってみた。ロッテデパートには3種類のごま油があって、値段はそんなに差はないけどこれが一番安かった。でも売り場のお姉さんが「これが韓国ナンバーワン」って言うからこれにした。 BBQのとき、このごま油を使って「にんにくのホイル焼き」を作ってみた。日本のごま油とはちょっと違う香り。   
    
*** 詳細データ ***
メーカー:ハングル語なので読めない
容量:
値段:5,700ウォン(約550円)
 
 
    
    
韓国のり。買ったのは右側。これはもう大好物♪街ではいろんな種類ののりを売っていた。15枚入りの小袋が18個セットになっているものを買って、おくさんと半分こした。1個おまけしてくれるというけど、そうするとふたりで分けたとき同じ数にならないのでもう1個くれと言ったら内緒でくれた。それが左側ののり。こっちの方がしょっぱい。   
    
*** 詳細データ ***
メーカー:繁栄食品
容量:10g(6cm×8cm、15枚入り)
購入場所:南大門にあるのり屋
値段:15,000ウォン/18個(約1,450円)
  
 
 
    
    
フランのばったもん。フラン好きなあの人とあの人に…と2つ購入した。この写真(上)ではあまりよくわからないかもしれないけど、チョコがたっぷりついたフランにそっくりだったのだ。箱に書いてあるChoco Coupleという文字以外はすべてハングル語なのでよくわからない。ガイドブックのハングルの読み方講座によると「シシ」という名前みたい。もしかして、フランがばったもんなのか…?と疑ったりしてみたけど、開けたら一目瞭然で答えがわかった。やっぱりこっちがばったもん。だって実物(下)は箱の写真のようにチョコたっぷりじゃなくて、ただのポッキーなんだもん。しかもホワイトチョコは安っぽいバタークリーム味。私はやっぱり“つぶつぶいちごポッキー”が好き♪   
    
*** 詳細データ ***
メーカー:よくわからない
値段:500ウォン(約48円)
購入場所:ホテル近くのセブンイレブン
 
 
    
    
とうもろこし茶。帰りに空港に行く途中に連れて行かれたキムチ屋さんで試飲したらおいしかったので、お母さんのお土産にした。水から沸かして冬は暖かいまま、夏は冷たくして飲むらしい。   
    
*** 詳細データ ***
値段:1袋5,000ウォン、3袋10,000ウォン
3つ買ってひとつおまけしてもらった
 
 
    
    
つぶつぶなしジュースとサイダー。帰りの空港であまったお金でジュースを買おうと自動販売機へ行ったら、私の前に買っていた空港係員のお姉さんがこのサイダーを2本買っていたので、ついつられて買ってしまった。つぶつぶなしジュースは「焼肉屋さんではデザートになしが出たなぁ」と思ってなんとなく買った。両方ともまだ飲んでいないので味は不明。   
    
*** 詳細データ ***
購入場所:金浦空港
値段:なしジュースは700ウォン
 サイダーは500ウォン
メーカー:なしジュースはシシと同じ
サイダーはロッテ
 
 
 
    
    
ピーナッツ・ビスケット。会社用のお土産のお菓子。ゴーフルみたいな軽い感じ。明洞衣類の斜め向いにある洋服屋さんでスタッフのお姉さんが「これおいしい!ありがと♪」と言って持っていっちゃおうとした。特に会社のH重さんには 「食べるの止められないからしまってくれっ!」と言っていて大好評だった。   
    
*** 詳細データ ***
購入場所:明洞の出店
値段:都合によりヒミツ
 
 
  
 
    
    
ビール。お父さんと弟にお土産。海外に行ったら必ず現地のビールや現地産の日本のビールを買ってくる。そしていつも「日本のビールが一番おいしい」という結論になる。