*** 3日目 ***
 
5月29日(月)
  


  


 
 
 ソルロンタン
 8:30起床。ホテルの裏の飲食店街にあるトクストンシンというレストランに朝食を食べに行った。まだ開店前だったみたいだけど中にいれてくれた。でも、ガイドブックに書いてあることと違ってスープは1種類しかない。しょうがないのでその1種類しかないソルロンタンを注文した。ソルロンタンは牛骨スープで自分で塩こしょう、キムチで味をつけて食べる。トンコツよりはあっさりした感じで結構おいしかった。でもおくさんの口には合わなかったみたい。
 足マッサージ
 昨日、一昨日の疲れを取ろうと、プレジデントホテルで足裏マッサージをしてもらうことにした。まず、ジェット水流の中で足を洗ってもらう。これがなかなか気持ちいい。次にベッドに移動して仰向けに寝転がり、ビニールの長い靴下みたいなのをはめて空気圧でマッサージ。そしていよいよ足にクリームをつけておねえさんが丹念にマッサージをしてくれる。膝上までマッサージしてくれて夢心地…。足の裏は木の棒でツボを押したり、こすったりもしていた。ツボ押しはかなり強く押していたけど、私は痛くなかった。テレビなんかでは絶叫しているひともいるけど…。最後にパラフィンパックといって、熱いロウの中に足を入れる。ロウが乾くまでお茶を飲みながらしばらく待って、ロウをはがすとお肌つるつるぷりぷりになっていた(このつるつるぷりぷりは1日だけ…)。これで7,000円て高くない?日本でやっても同じくらいでしょ。

 プルコギ、パジョン

 今日は帰る日。最後にまた明洞に行った。お昼を食べようと地図を見ていたら、おじさんが「どこへ行きたいの?」と日本語で話しかけてきた。「プルコギを食べたいんですけど…」と言ったらしばらく考えて「こっちこっち」と連れて行ってくれた。そのお店は日本語メニューもあるんだけど、お客さんは地元のひとばかり。プルコギとチヂミをたらふく食べて大満足!
 

 スターバックス

 残りの時間でキャミソールを買ったり、友達へのお土産のキュウリパックを買ったり、、、ぷらぷらした。おととい行ったドトールはまずかったので、今度はスターバックスに挑戦。ここなら間違いないだろう…と思ったらバッチリだった。注文するとレジのひとが「トール アイスラテェ〜」って言って、作ってるひともくり返して「トール アイスラテェ〜」っていうのは全世界共通なんだー。最後にキュウリパックを買ったお店に追加で買いに行き、「さっき、たくさん買ったし、また買うから1コおまけしてもらえます?」って聞いたらダメだった。でもクレンジングやマッサージクリームの試供品をわんさとくれた(これらは最後にガイドさんにあげた)。

 キムチ屋さん

 ホテルに戻って、送迎バスで空港へ向う途中にキムチ屋さんに寄った。店内に入るとまずテーブルに座らされる。そしてお茶の試食から始まり、キムチを数種類食べさせてれる。私は買う気はまったくなかったけど、どんなもんだかとりあえず食べた。イカのキムチがとってもおいしい。買おうかと思ったけど、もうお金がない。食べるだけ食べて席を立った。他のひとの買い物が済むまで適当に時間をつぶしていたけど、やっぱりコーン茶を買いたくなって迷っていたら、おばちゃんはコーン茶を袋に入れ始めた。おいおい、まだ買うって言ってないよーって思ったけど、3つで1,000円のところ4つで1,000円にしてくれるというのでつい買ってしまった。これって高いんだろうね…。

 韓国の感想

 なんとなく行きたかった韓国だけど、人々はとっても優しく、東大門以外は好印象だ。食べ物もおいしかったし、とっても楽しかった。でももう来ないでしょう…。
飛行機の中から「おっ!」と思ってこの写真を撮ったら、前後のひとがつられて窓の外を見たの…。
  
帰りの機内食はハンバーグとミートソーススパゲティ。行きも帰りも給食みたいなメニューだった。
 
 

2日目

 

おみやげ