↑ 
グレイハウンド・カナダの 
ページへ。クリック!


インターナショナルユースホステルの
ページへ。クリック!
 
 
 
 

 
 1994年12月、2年9ヶ月間働いた会社を辞めました。
その後約2年間、家事手伝の楽しさに味を占め「このまま誰かお嫁にもらってぇ〜」なんて思ってたけど
セントモのひとりのじゅんちゃんがワーキングホリデーでカナダに渡り数ヶ月が過ぎた頃のことです。
私はふと「カナダを自由に歩いてみたい」と思いつき、さっそくじゅんちゃんに手紙を書きました。
そして無一文の私は期間限定で働けて手っ取り早く稼げる派遣社員になり、5ヶ月間のケチケチ生活でお金を貯めた後
ワーキングホリデーのビザが切れて観光ビザに切り替えたじゅんちゃんが待つトロントへ旅立ったのでした。
 
 
 
== 日 程 表 ==
  1  5/16〜23  トロント 前半後半
  2  5/24  ナイアガラ・フォールズ
  3  5/25  ナイアガラ・オン・ザ・レイク
  4  5/26〜29  ニューヨーク(USA)
  5  5/30〜31  モントリオール
  6  5/31〜6/2  ケベック・シティ
  7  6/2〜3  ガスペ半島(ペルセ)
  8  6/4〜5  プリンス・エドワード島
  9  6/6〜7  バーハーバー(USA)
 10  6/8  ヤーマス
 11  6/9〜10(11)  ハリファックス(移動日)
 12  6/12  オタワ
 13  6/13(14)  キングストン(移動日)
 14  6/15〜16  ウィニペグ
 15  6/17〜19  バンフ
 16  6/20〜21  レイクルイーズ
 17  6/22  アイスフィールド・パークウエイ
 18  6/23〜24  ヴィクトリア
 19  6/25〜30  バンクーバー
** カナダパスについて
(注:1997年6月現在の情報なので古いです)
  
  
↑(左)はグレイハウンド・カナダのトロントからバンクーバーまで時刻表です。
トロント→バンクーバーは91時間50分かかります。
つまり1日の1:00にトロントを出発してバンクーバーに着くのは4日の20:50。
3泊乗りっぱなしっていう人はあんまりいないだろうけど・・・。
でも、今回の旅の相棒じゅんちゃんは滞在先のレイクルイーズから私との待ち合わせのトロントまでと
旅行中別行動だったキングストンからウィニペグまでの2回も2泊3日バスの旅でした。驚異的!! 
  
今回の旅はグレイハウンド・カナダが発行しているカナダパスを利用していました。
これじゃあ「グレイハウンドでのバスの旅」って言ってるみたいだけど
実のところグレイハウンドにはそんなに乗っていません。
東部(1〜13)を回っている間は、ほとんど提携先の他社のバスを利用していました。
グレイハウンド・カナダはアメリカほど国中を網羅してませんでした。
でも、私はグレイハウンドが大好き!いつかアメリカを1周したいっ! 
 
今回の旅のカナダ・アメリカの国内移動の交通手段はバスだけではなく
VIA鉄道・フェリーも利用しました。
でも飛行機は使っていないから、地に足をつけたまま
(バーハーバー(USA)〜ヤーマス(カナダ)間はフェリーに乗った)
カナダを東から西へ横断しました。
なんか「やったー!!」という充実感でいっぱいです♪ 
  
そのときそのときの都合で行き先を変えたりしていたので
地図で見ると行程がはちゃめちゃですが
それもまた、気ままな旅のおもしろいところです。
1日の総予算(宿代を含む)\4,000〜\5,000
写真は1日7枚(帰ってからの現像代が莫大な料金になってしまうため)
という貧乏旅行でしたが、この旅は私の人生最大の旅です。
今でもふと「あの街の夕焼けはきれいだったなぁ」と風景が思い浮かびます。
めちゃくちゃ楽しい旅になったのは、なによりも相棒じゅんちゃんのおかげです。
ホントにありがとっ!!
 
 
contents   home