June 26 thu.  〜 再会×2 〜

8:00に起きるつもりだったのに9:30起床。10:45発のジェリコビーチのユースホステルの無料シャトルバスでバスディーポまで行き、そこから歩いてチャイナタウンへ行った。まずは甘しょっぱにたれでからめてある豚肉入りのにく肉まん(Stemed Bunds with Pork)を食べる。あつあつではなかったけどなかなかおいしかった。スーパーなんかをぶらぶらして、韓国のインスタントラーメン等買った。そろそろ帰国に向けてお土産を買い始めなくては。

地球の歩き方に載っていた海龍鎮という上海式小皿料理のお店を探したけど見つからない。じゅんちゃんはもうすぐウィニペグに戻るため、途中、バンクーバー→ウィニペグの航空券の料金を聞きに旅行会社に寄った。やっぱりすごく高いみたい。ついでにカウンターのお姉さんに「いつも行くおいしい飲茶レストランはどこ?」と教えてもらったのがGarden Restarunt。ちょっと高そうだけど、せっかくだから入ってみた。まずワゴンで運ばれてきたのがチキンライスとポークライス。なんとなくもらってみたけど、テーブルの上に置かれたものを見て「・・・・・・・。」「頼まなきゃ良かったね…。」なんて言っていた。でも食べてみたら「・・・・・・!!」う、うまいっ!その他にも海老シューマイ等々食べた。そして初めてエッグパイとマンゴープリンを食べた。エッグパイはパイがサクサクしていてカスタードクリーム(?)がとろ〜っとやわらかくておーいしーっ!!マンゴープリンはもう少し甘さ控えめなら…。また苦しいくらい食べてしまった。

次はガスタウンへ。ここは前回バンクーバーに来たときには時間がなくて来れなかったから楽しみにしていた。ビクトリアみたいに街燈に花がふたつぶらさがっていてかわいい。スターバックスでアイスカフェラテを飲んだ。牛乳が濃くてあまり好きじゃない(このとき、たぶん初スターバックスだったと思う。このころはコーヒーは好きじゃなかったから第一印象はイマイチ)。そのあとロブソン通りをぶらぶら。友達のお土産にメープルバターを買った。もちろん自分の分も。

ガスタウン

夕方、4月まで働いていた派遣先の会社で一緒だった友達Aさんが働いているお店に行ってみた。Aさんは4月からワーキングホリデーでカナダに来ているのだ。約3ヶ月ぶりの再会だ。17:30には高校と専門学校のときの友達しのぶちゃんと待ち合わせをしていた。しのぶちゃんもワーキングホリデーでバンクーバーに住んでいる。しのぶちゃんとは数年ぶりの再会だ。じゅんちゃんちゃんとしのぶちゃんは専門学校卒業以来の再会。3人で壱番館という居酒屋へ行った。ほうれん草のごま和え、まぐろ納豆、焼き鳥、やきそば、カリフォルニア巻き…はぁ〜うまいっ!キリン一番絞りはカナダやアメリカで飲んだビールより濃い味がした。10:00すぎにしのぶちゃんと別れてユースホステルに戻った。

June 27 fri.  〜 別れ 〜

7:45起床。あの安目覚し時計、7:30にセットしているのにまた夜中の3:00に鳴りやがった!この旅が終わったら即ごみ箱行き決定。今日もまたユースホステルの無料シャトルバスでダウンタウンへ。私はダウンタウンのユースホステルで降りて、じゅんちゃんは荷物を置きにバスディーポまで乗っていった。今日の夕方でじゅんちゃんとはお別れ。ものすごく淋しい。胸が張り裂けそうだ。じゅんちゃんとはスタンレーパークで落ち合うことにして、私は途中で朝食を取りながらゆっくりスタンレーパークへ向った。待ち合わせのGeorgia st.×Chilco st.に着いて待つこと30分、じゅんちゃん到着。ローラーブレードを借りてスタンレーパーク内へ。サイクリングコースを颯爽と風を切って走る…はずが、何度も何度も転んだ。おしりに巻いていたトレーナーなんて何の役にもたたず、転ぶたびに脳みそまでビリビリしびれてすぐには立ちあがれない。その間にもじゅんちゃんはシャッシャッと華麗に走って行く。私は「もーーーーーっ!イヤッ!!」とふてくされながら必死にじゅんちゃんの後を追いかけた。サイクリングコースを半分くらい来たところで、ようやくあまり転ばずに楽しく滑れるようになってきた。ローラーブレードを借りたとき、ヘルメットと手と膝用のプロテクターを貸してくれて「こんなのいるのか?」なんて思っていたけど、私はほとんどお尻から転んで地面に手をついていたから、なかったらきっと手首なんか骨折していたかも。プロテクターのおかげで転んでも手のひらはなんともなかった。お尻のプロテクターも欲しかったよ…。調子にのった私はヘルメットがうざったくなってリュックにくっつけていた。調子よくスムーズに滑れるようになったものの問題がひとつ。止まれないのだ。そして金網に激突した。それを見ていたパークレンジャーみたいなひとに「ちゃんとヘルメットかぶらなくちゃダメだよ!」と怒られた。最後の方はとっても楽しくって真剣にローラーブレードを買って帰ろうかと思った。この辺に住んでる人たちはこんなにすばらしいサイクリングロードがあっていいなぁ。

チョーへっぴり腰…

スタンレーパーク

ローラーブレードを無事に返して、この旅の締めくくりとしてお寿司を食べに栄寿司へ言った。5年前にバンクーバーに来たときに食べてすんごくおいしかったお店で、最後の晩餐はこのお店と決めていた。でもランチタイムでもディナータイムでもないときだったからcloseだった。しかたなく、昨日しのぶちゃんと行った壱番館の回転寿司に行った。味は…んー…。デザートにCow'sのアイスを食べながら派遣友達Aさんのお店へ。

そしてとうとうじゅんちゃんとの別れのときが来た。来てしまった。途中、別行動のときもあったけど、この1ヶ月半、ほとんど一緒にいたからもう体の一部といっても過言ではないくらいじゅんちゃんの存在は大きかった。ジーンときたけど、じゅんちゃんの目が潤んでいたから、私も泣いてしまったらもっと別れが辛くなると思って、私は明るくお別れを言った。じゅんちゃんはこれからウィニペグに向い、そのあとアメリカを旅して夏には日本へ帰ってくるという。早く日本で会いたいよ!

じゅんちゃんと別れてから、Aさんの家へ行った。真っ白い壁の新しいマンションだ。すごくゴージャスでびっくり!若い中国人男性が住んでいるマンションの空いている部屋を借りているんだそう。私はちょっと心配で「大丈夫なの?」って聞いたら「私の部屋に個別にバスルームがあるし、鍵がかかるから大丈夫」と言っていた。んー、それでもやっぱり心配だ。

Aさんの大家さんが飼っている、
ものすんごくひとなつっこいネコちゃん。

マンションを出て、ハーバーフロント、ガスタウンを散策してからひたすら歩いてDavie st.のギリシア料理屋さんへ行った。私はギリシア料理なんて初めて食べたけど、サーモン、トマトサラダ、ジャガイモ、ごはんなど、なかなかおいしかった。

カナダ・プレイス

Aさんと別れてからユースホステルに戻るのにバス停で待っていたら、日本で英語を教えたいというおじさんが話しかけてきた。バスに乗るとバックパッカーな女の子がいた。案の定、同じバス停で降りたから声をかけてみた。私のつたない英語でもいろいろとお話をしてくれた。「これから行くユースホステルはどお?」って聞かれて、いろいろ説明するのは私のボキャブラリーでは無理なので“Nice view!!”って言ったら喜んでいた。今日もダウンタウン方面の夜景がとってもきれいだった。

June 28 sat.  〜 バンクーバーに住みたい 〜

8:45起床。8:30にセットした安目覚まし時計、鳴らなかった。あさって、日本に帰る日、早朝に起きなくちゃならないのにどうしよう…。だからといって今さら新しい目覚まし時計を買うのもしゃくだ。

バス停からジェリコビーチのユースホステルへの道

ジェリコビーチのユースホステル内
青い扉は個別のロッカー
鍵は自分のものを使う

今日は10:10にロブソン通りのスターバックスの前でAさんと待ち合わせをしているから、9:45発の無料シャトルバスに乗ろうと思っていたらバスが故障してシャトルバスは当分の間休止するんだそう。しかたなく市バスでダウンタウンに向ったけど、待ち合わせの時間にぜんぜん間に合わなかった。Aさんちに電話したけどいないし、とりあえずスターバックスで待ってみることにした。そしたら11:00すぎにAさんが来た。おとといしのぶちゃんとお茶したカフェで朝昼食兼用でベジタブル・ラップを食べた。クレープみたいな生地の中にクリームで和えたライスが入っていた。デザートにバナナ・ブレッド・プディングも食べた…。食べている途中で外の席が空いたから移った。ハエが飛んできたけどオープンエアって気持ちいい。

バンクーバーの街並み

食後、ビーチの方へ散策した。海はきれいではないけど景色が美しい。ぼーっと眺めていたいくらい。そのあとスーパーマーケット巡りでいろいろと買いこんで、Aさんちにちょっと寄ってバイバイした。ひとりぷらぷらと買い物をしていたら、今日は土曜日でイートンズが18:00か19:00には閉まってしまった。夕食は昨日食べれなかった栄寿司でカリフォルニアロールをテイクアウトして、ユースホステルに戻って食べた。うんーまーいっ(*^-^*)

イングリッシュ・ベイのビーチ(たぶん…)

22:00頃ジェリコビーチの夜景を見に行った。ダウンタウンとノースバンクーバーの街がとってもきれい。1ヶ月半の旅も明日で終わり。ちょっと旅に飽きてきていたからちょうどよかったかも。でもバンクーバーにはもっといたいな。住んでみたい。ローラーブレードしたり散歩したり…楽しく暮らせそうだ。そういえば、昨日Aさんがバンクーバーの人口は40%がチャイニーズになったって言っていた。香港返還があさってだからだろう。そしてバンクーバーは韓国人が多い。多すぎる。ここは韓国か?!ってくらい。びっくりだ。

ジェリコビーチから見たダウンタウンの夜景

June 29 sun.  〜 いよいよ最終日 〜

8:30起床。雨だ。無料シャトルバスはまだ故障中。雨降ってるわ、荷物持ってダウンタウンのユースホステルに移動しなくちゃだわ、無料シャトルバスはないわで最悪。チェックアウトのとき「コンピューターに君の名前がみつからない」と言われた。そういえば、昨日の夜も放送で呼ばれて行ってみたら電話がかかってきていたんだけど「チェックインしているのか?」なんて聞かれたし、おかしいな…って思っていた。どうやらじゅんちゃんの名前が残っていたみたい。

お世話になったジェリコビーチのユースホステルを出てバス停に向う途中、タクシーが通りかかった。思わず手をあげそうになったけど我慢、我慢。幸いバスはすぐに来た。でもバス停をひとつ乗り過ごした…ばかっ。時間がかかったけどなんとかダウンタウンのユースホステルに到着し、チェックインした。まだ新しくきれいだけど、慣れてしまったジェリコビーチの方がいい気がする。

ダウンタウンのユースホステル
ここは4人部屋

荷物を置いて街へ。イートンズからスターバックスのあたりを何度も往復して疲れた…。MACで買ったリップブラシがものすごく使いやすい!よく見たらMade in Japanだった。どうりでね…。MACはアメリカのメーカーだと思っていたらカナダのメーカーだった。だからどこで買うよりも安い。GAPでは半ズボンのオーバーオールを試着して歩いたり座ったり、さんざん悩んだけどボディービルダー(男性)みたいなのでやめた。お父さんと弟のお土産にビールを買いに行ったけど、日曜日なので酒屋は休み。あーあ…。サーモンビレッジの店員の日本人のお兄さんはとっても感じがよくて、ついスモークサーモンを買ってしまった。

カナダ最後の日が終わった。今日も一日よく歩いた。明日は朝早いので22:30にベッドに入った。この旅で泊まったユースホステルの中で一番広く寝心地のいいベッドだ。他のユースホステルは全部ペラペラの毛布1枚だったけど、バンクーバーとジェリコビーチのユースホステルははちゃんと布団なのだ。しかもふかふか。やっぱり掛け布団はこうでなきゃ。こんな寝心地のいいベッドだと明日ちゃんと起きれるか心配だ。なによりもあの安目覚まし時計が5:30に鳴るかドキドキだ。試しに21:30、22:00、22:20に鳴らしてみたけど問題なし。でもめちゃくちゃ不安…。

June 30 mon.  〜 帰るよ〜! 〜

安目覚ましが鳴るか不安でほとんど眠れず朝になった。5:30に起きようと思っていたけど、4:30くらいから深い眠りに入りそうだったので起きてしまった。ゆっくり支度をして部屋を出た。空港バスが止まるホテルの近くのカフェで日記を書きながらの朝食。この旅ですっかり好きになったイングリッシュ・ブレックファースト・ティとも今日でお別れだ。日本でも飲めるけど、やっぱりカナダで飲むからおいしいっていうのもあるし。もちろん日本へ持って帰る紅茶も買った。レイクルイーズで食べてあまりのおいしさに感激したアスパラガスも買った。病み付きになったベーグルも10個くらい買った。ベーグルにぬるクリームチーズも買った。日本に帰ってからもしばらくはカナダでの思い出をじっくり味わうことができそう。

このプロペラ機でバンクーバーからシアトルへ

ユースホステルの近くのホテルから空港バスに乗り空港へ。そしてシアトル経由で日本に帰った。久しぶりの自分の部屋は広く感じた。ハワイに1ヶ月滞在して帰って来たときはすごく狭く感じたのに。ユースホステル暮らしは自分の陣地はベッドの上って感じだったからかなぁ?そして!足が細くなっていたっ!!自宅のお風呂に入ったとき、いつも見慣れた足とは形が違ったのだ。ふくらはぎの筋肉の位置が上がっていて、そこから下が引き締まっているという、悲鳴が出るくらい嬉しい状況だった♪

また働いて旅に出よう。次はイギリスに短期留学したい。そのあとはオーストラリアを周りたい。そして世界一周したい。がんばるぞ!(結局、このあと長い旅には出ていない…)