June 23 mon.  〜 Happy! Happy! 〜
  
 11:30バンクーバー着。あーっ!とうとうたどり着いたぁーっ!って感じ。東はハリファックスから西はバンクーバーまで、これでカナダの大陸を地から足を離さずに移動したことになる。ハリファックスより東にはニューファンドランド島があり、そこに行くことが出来なかったのがとっても悔しい。あと半月日程に余裕があれば・・・と後で後悔するほど悔しいものはない。まぁとりあえず目標は達成できたからいいとするか・・・。 
  

快適だったグレイハウンドとも今日でお別れ
  
今日はこのまま12:45発のパシフィック・コーチ・ラインのバスでバンクーバーより西のビクトリアまで行く。バンクーバーとビクトリアは卒業旅行で来て以来5年ぶりだ。ビクトリアは太平洋にあるバンクーバー島の南にあり、バスごとフェリーに乗りこみ海を渡る。フェリーは5年前に乗ったものより少しきれいになり、景色も変わらずに美しい。カフェテリアでストロベリーとチョコがミックスになったヨーグルトアイスを食べた。これはソフトクリームの機械を自分で操作してカップにアイスを入れる。このソフトクリームをくるくるときれいに巻くのは小さい頃から憧れていた。この機械には“Very Quikly!”と書いてあり、どの程度“Quikly!”なのか検討がつかないじゅんちゃんのカップには0.3秒でソフトクリームがテンコモリになってしまった。一部始終見ていた私は大爆笑せざるを得ない。それはそれは号泣だった。今まで見ていた一部始終を教訓に、私は慎重にカップにソフトクリームを入れ、大成功!!こんなにうまくいくとは思わなかった。これはとってもたのしい。 
  

アイス、おいし〜♪
  
 夕方、ビクトリアに到着。バスの運転手にユースホステルの近くで降ろしてもらった。荷物をユースホステルにおいてさっそく街へ。ガイドブックに載っていたグレイグダーロック城に行ってみた。トロントで行ったカサロマ以来、城好きになっている私たち。途中のお店はほとんどがcloseで街は閑散としている。お城(といっても超豪華な邸宅といった感じ)に入るときに自動靴掃除機で靴をきれいにした。ずっとはいているスニーカーはところどころほつれてきていて、こんなんじゃ気休めにしかならない。中はこれといってすごいところはなかった。ふ〜ん・・・って感じ。 
  
 街に戻り、イギリスのパブみたいなところで夕食。コーンチップに野菜とチーズが盛りだくさんにのっているものとサーモンナゲットをおつまみにビールを飲んだ。今日は私の26回目のお誕生日ということで、奮発してしまった。この旅の間、あまりお酒を口にしていなかったので格別のおいしさだった。奮発といっても、今日はじゅんちゃんにご馳走してもらった。ビクトリアで誕生日を迎えることが出来てとってもうれしい。そしてじゅんちゃんに祝ってもらえてもっとうれしい♪来年はイギリスで誕生日を迎えよう!(って日記に書いてあったけど日本で27歳になりました。) 
  

お誕生日のごちそう
  
         
June 24 tue.  〜 美しきヴィクトリア 〜
  
*** この日、日記を書くのさぼっちゃった… ***
 
今日はのんびり湾沿いを散策。
 

エンプレス・ホテル
 
 
州議事堂とトーテムポール
  

こじんまりとしたチャイナタウン。
 
 
  
June 25 wed.  〜 花満開!ブッチャート・ガーデン 〜
  
*** この日、日記を書くのさぼっちゃった…その2 ***
 
おなじみブッチャート・ガーデンへ。前回来たときは3月だったからあまり花が咲いてなかったんだけど、今回はさすがに満開!いろとりどりでとってもきれいだったぁ〜!
 

 

 

  
ビーコン・ヒル・パーク内にある1本の木から作られている巨大なトーテムポール。公園に行けばどこにあるか見えるだろうと思っていたのに遠くからは見えず、探すのにすごく時間がかかった。ピンボケ写真だけど、トーテムポールの下で私が両手をあげている姿、見える?
 

ダウンタウンの夜はライトアップしていてとってもきれい。
 
 
夜景の写真を撮っているのに、この日、バンクーバーへ移動したみたい。ぜんぜん覚えてないの…。こんな夜に移動したのかなぁ。この夜景の写真の日付は25日だし、26日の日記ではバンクーバーのユースホステルで目覚めたことが書いてあるし…???

  


アイスフィールド
パークウエイ

Canada
index

バンクーバー