June 8 sun. 曇り 〜 素敵なクルージング 〜

6:20起床。DAYS INのロビーには無料の朝食でミニミニブルーベリーマフィン、フルーツ、コーヒー、紅茶等がある。私はブルーベリーマフィンを2つ食べ、あと数個とりんごと紅茶のTバックをもって帰った。あ、あとミニシリアル2箱も。

8:00にフェリーが無事出航した。一番上の外のデッキチェアに座っていたけど、あまりの寒さに中に入り、なんだか風邪っぽくて頭が痛くなってきたので、ルル3錠飲んだ。フェリーの中では暇で、手紙を何通か書き、一眠りした。

おばさんに昼食を一緒にと誘っていただき、ビュッフェで控えめに食べた。いつもより上品に・・・。ここもごちそうになってしまった。お世話になりっぱなしで・・・。記念に一緒に写真を撮ってもらった。

ヤーマスに近づくにつれて、周りの景色がすばらしい!小さな島がたくさんあり、緑がいっぱいで穏やかな雰囲気。おばさんとの出会いもあったし、バーハーバー→ヤーマスのフェリーに乗ってよかった!フェリーの中で、おばさんたちにお礼を言い別れた。ヤーマスの港に着き、車がどんどん出て行くけど、フェリーを歩いて降りる人はほとんどいない。カナダへの入国はスタンプを「ぽん!(^^)」と押してくれて、拍子抜けするくらい簡単だった。

もうすぐヤーマスに到着

Yarmaouth のYがロブスターになってる。しゃれてるねぇ。

港の隣にあるインフォメーションセンターで、ハリファックス行きのバスの時刻表をもらった。今日はもうないので、ヤーマスで1泊することになった。港から歩いて20分くらいのところにあるモーテルがユースホステルもやっていて、ひとり1泊15ドルとのこと。チェックインして部屋で休んでいたら、「キッチンは使うな。シーツも使わないでベットカバーの上に寝ろ。」と言いに来た。ひとつのベットは、すでにベットカバーをめくってしまっていたため、そっちでじゅんちゃんが寝て、風邪気味の私はベットの上でじゅんちゃんの寝袋をかけて寝ることになった。安いからしょうがないけど、なんだかねぇ・・・。まあ、シャワーの出が良かったから良しとしよう。

夕食はフードランドというスーパーで、レタスとシザーサラダドレッシングを買って、昨日の食パンと一緒に食べた。私はバナナが嫌いだったけど、昨日おばさんにバナナをもらって食べたらおいしくて、それ以来バナナが好きになり、今日さっそく買った。腹持ちもいいし、栄養もあるし、安いし、持ち運びに不便なことを除けば、最高の食べ物だー。

奥の茶色い建物には "BOSTON & YARMOUTH LINE" と書いてあった