June 1 sun. 晴れ 〜 オォー♪オールドタウン 〜
    
 10:20起床。寝坊した。じゅんちゃんのワーホリ友達が教えてくれたお店にお昼ごはんを食べに行ったけど、私たちが食べたかった食パン食べ放題は月曜日から金曜日だったので、また明日出直すことにした。 
  
 ユネスコの世界遺産に登録されているオールドタウンは昔の街並のままで、車が多いことを除けば私の期待通りのかわいい街でとってもうれしー♪ 散策していたら横に車が止まり「ベトナム語を通訳して欲しい」なんて言われた。おそらくじゅんちゃんがベトナム人に見えたのだと思われる。ちょっと見えたかも・・・。シャトーフロントナックはケベックのパンフレットなんかによく出てくる有名な高級ホテルで、小汚い格好の私たちにはとっても敷居が高い感じがした。
 

シャトーフロントナック
  
 シャトーフロントナックからセントローレンス川沿いに続いている板張りの道はテラスデュフランといって、ここからの対岸の眺めはとっても美しかった。テラスデュフランの下にあるロウワータウンへ行ってみた。そこはまるで「ここはパリかしら?」と思わせる、プチ・シャンプランというかわいい街があった(パリに行ったことはないけれど・・・)。フニキュラー(ケーブルカー)に乗って、またテラスデュフランに戻ろうと思っていたのに休みで乗れず、しかたなく坂道を歩いて登った。オールドタウンはシャトーフロントナックが頂点にある小さな街で、坂道だらけできつい。 


テラスデュフランからの対岸の眺め
じゅんちゃん撮影


プチ・シャンプラン
 

  

心臓破りの坂。辛い…。
 

  
 ユースに戻る帰り道、ビラ配りのお姉さんに「何か買ったらフライドポテトは無料」という券をもらって、思わずそのお店に入ってしまった。私はトーストにチキンと野菜がはさまったのを食べたけど、じゅんちゃんが食べていたフライドポテトにチーズとグレイビーソースがかかってるのにすれば良かったと、大大大後悔した。グレイビーソースとはどんな味がするんだろう・・・。 
  

古い建物のユースだったけど、なかなか快適だった。
     
     

モントリオール
 

Canada
index
 
ガスペ半島