May 26 mon. 晴れ 〜 自由の女神はデカかった 〜
  
  6:30バスディーポに着き、7番バスでユースへ。私たちの部屋は2段ベットが5つ並んでいる10人部屋。私は初めて下の段のベットになった。トロントでは「小さい頃は上の段が好きだったなぁ」なんて思って、上の段に陣取っていたけど、用があると下に下りなくちゃならないしめんどくさいことが分かった。これからはなるべく下の段を希望しよう。 
  
 ユースの中で朝食を食べた。このとき飲んだレモネードがめちゃくちゃおいしい!!感動的な味に感激っ!!そう、アメリカってレモネードがおいしいよね。売店で自由の女神の割引チケットを購入して、さっそく出かけた。地下鉄のHでSouth Ferry駅へ行き、そこからフェリーでLiberty Islandへ渡った。テレビや雑誌で何度も見たことのある自由の女神だ!これぞ、ニューヨークって感じ!フェリーから自由の女神を見て感動してしまった。近くで見るとかなり大きくてびっくりした。右足か左足か忘れたけど、どっちかの足を「自由への第1歩」として出していると聞いたことがある。いろいろな人たちの思いのこもった像だと思うと感極まってしまう・・・。自由の女神の冠の部分が展望室になっていて、そこへ行くために2時間半くらい並んだ。初めのうちは幅1mくらいあったのが、50cmになり、最後は人がひとりやっと通れるくらいの急ならせん階段になった。一番上は幅たった2mくらいの展望台で窓も小さく、がっかりだった。ほんの1・2分いて写真を撮っただけ。でも、窓の外に見える景色は「おぉ〜!ニューヨーク!!」といった感じで感激だった。 
  

真下からだと女神の顔が見えない。
 

下のテンテンは人。
 
  
 自由の女神の展望室で思いのほか時間を取ってしまい、おなかがぺこぺこ。急いでチャイナタウンへ向かった。途中、フルトンマーケットを発見しその中で何か食べちゃおうかと浮気心が走ったけど、ふたりの意思は固った。適当に「麺」という字が看板に書いてあるお店に入ったけど大当たり!私が頼んだ海鮮ラーメンと、じゅんちゃんが頼んだ水餃子ラーメンは両方ともすごくおいしかった。このお店、とても気に入ったけど、もう二度と行かないだろうな・・・。(名前はわかりません…役立たずでゴメンナサイ。) 
  
 再びフルトンマーケットへ。お約束のバナナリパブリック・GAPなどが入ったショッピングセンター。それにしてもすごく混んでいるな、と思ったら今日はアメリカの祝日だった。ここでハーゲンダッツのアイスを食べてしまった。ラズベリーシャーベット最高!・・・とほほ。 
  
 フルトンst.をワールドトレードセンターの方へ歩いていく。ワールドトレードセンターは110階建てのツインビルで、下から見上げたビルは、この世のものとは思えない高さで怖かった。ポキンッと折れそうヨ。展望室に昇りたかったけど、明日エンパイアステイトビルに昇るからやめておいた。 
  
 地下鉄で103st.駅に戻り、ユースの向かいのグロッサリーで50セントの水を買う。ユースのシャワーは真上からお湯が落ちてきてびっくり!夜、部屋の窓が開いていて、聞こえてくる騒音や声で「ニューヨークにいるんだなぁ」と実感した。 
  
  
May 27 tue. 晴れ 〜ガッカリ、ショック、ムカッ、ワォーッな1日〜
  
 9:00起床。朝食はチョコマフィンとレモネード。明日はラージサイズのレモネードを飲もう。旅に出て初めて家に電話したらお母さんが出た。途中で焼き鳥屋から帰ってきた酔っ払ったお父さんが出て「はろぉー」だって。「今、ニューヨークにいるんだよ。」って言ったら「なんだ、風呂入ってるのか?」とか言ってた。・・・(ーー#)。お母さんが5/16にAさんから電話があったと教えてくれた。 
  
 Aさんは4月まで私が働いていた派遣先で一緒だった派遣友達で、4月からワーキングホリデーでカナダにいる。旅行中にカナダのどこかで必ず会おうと約束していた。お母さんが教えてくれたところへ電話してみたけど、どこに電話してるのか、よく聞き取れなくて「部屋に電話がないからメッセージをどうぞ」言われた。英語でなんて言って良いのか分からなくて、自分の名前と今ニューヨークにいることしか言えなかった・・・情けない。明日、FAXを送ってみよう。 
  
 #7のバスでタイムズスクエア周辺へ行き、ぷらぷら歩いて、そのまま国連へ行った。荷物を入口の警備員に預けて金属探知機をくぐるという厳重警備で、やっと中に入ることができた。ツアーガイドに行ったら日本語のツアーは15:30からということなので、エンパイアステイトビルへ向かった。歩いて行ったら結構遠くて、この調子じゃ少ししか景色を見ることが出来ないし夜景を見たいから、再び歩いて国連に戻った。途中でスヌーピーのTシャツを買ってしまった。 
  
  
 国連に着いたらちょうど15:30で、エンパイアステイトビルに昇っていたら日本語ツアーに間に合わなかった。ツアーは国連の日本人スタッフが館内を案内してくれた。「ここは安全保障理事会の会議場です。」「これはデンマークからの贈り物です。」という感じで館内の一部を見学した。とても大きな絵があり、左から飢餓・戦争の苦しみ、国連誕生・・・右に母親と子供が未来を見ているという、とても印象的な絵だった。広島に原爆が落ちたときの熱で溶けて曲がっているビール瓶や、重なったままくっついてしまったお茶碗が展示してあった。こういうのを見ると、とても辛い。 
  
  
 国連のポストオフィスには国連切手があり、ここでしか買えず、ここでしか使えない。この切手で手紙を出そうと思い中国人の後ろに並んだ。その中国人のツアーの人たちが、訳の分からないことを言って時間がかかっていた。係の人もかなりイライラしてご立腹のようだ。やっと私の番が来たら、中国人ツアーの添乗員が私に中国語で通訳しようとしていたので“I’m Japanease!”と言ったら日本語で「英語わかりますか?」と聞いてきた。ホントは分からないけど、ムカっときて思わず「分かりますっ!」と言ってしまった。切手代1ドルを10ドル札で払おうとしたら、係の人に“Oh my god!”なんて言われてしまった。この中国人ツアーの人たちが来る前は、にこやかに対応していた人なのに・・・。なんだよぉー! 
  
   
   
   国連だけで使える切手 

 

  
 とりあえず無事に葉書(↑)を出して、エンパイアステイトビルへ。夕日で下の方にあるビルがオレンジ色に染まって、すっごくきれい。日が沈むのも感動的だった。そして日が完全に沈んでからの夜景はすごい!「宝石箱をひっくり返したような・・・」という表現も足りないくらい。感激にひたっていたら、隣にいた日本人親子の母親の方が「こんな電気が付いているの見て、何がいいの?」と言っていた・・・そんなこと言う人はとっとと帰れぇ!!もう、信じられない!そんな風に思う人がいるなんて思っても見なかったから、ちょっとショックだった。 
  

  

   

 
  
 今日は遅くなったからちょっと怖い。足早にバス停へ行き、#7のバスでユースに帰り、10:00頃到着。 
  
  
May 28 wed. 晴れ 〜 ビールくせぇ女たち 〜
  
 9:00起床。朝食はレモネード(ミディアム)とリッツ。じゅんちゃんが以前カナダで知り合った人に「カナダのヤーマスとアメリカのバーハーバー間のフェリーの景色はとても美しい」と聞いていて、ぜひ、それに乗りたいとのことで、私ももちろん一緒に行くことになっていた。ニューヨークからずっと北上するとバーハーバーがあるので、バスディーポでバーハーバー行きのバスを調べることにした。ニューヨークに到着したときはバスでユースへ行ったけど、今日は地下鉄を使ってユースからバスディーポへ行った。バスとはくらべものにならないくらい早く着いた。 
  
 再び地下鉄に乗ってメトロポリタン美術館へ。着いたのが14:30で、今日は17:30に閉まってしまう。とても広くて3時間じゃ少ししか観れないし、入場料が8ドルもするからもったいないということで諦めた。 
  
  
 セントラルパークでのんびりしようと散策中、小さなお城を発見。入口にじいさんがいて、じゅんちゃんと私は「お金払うのかなぁ・・・」「え〜、いらないんじゃない?」なんて話していたら、じいさんは3・4回うなずいたので、これはきっと無料だと判断し展望台へ上ってみた。パーク内を見渡すまではいかないけど、まわりのビルも見えてなかなかの眺め。 
  
 ぷらぷら歩いて、適当な芝生に座り手紙を書いた。そのまま少し横になっていたら、いつのまにか寝てしまった。最高に気持ちの良い昼寝だった。 
  
 16:00くらいにセントラルパークを出て郵便局を探す。途中、あくつさんにFAXを送ってみた。でも自分の名前を書くのを忘れた・・・ホントにあほですわ。郵便局でポパイ等のかわいいアメリカっぽい切手を買った。スーパーで買い物をしてユースに着いたのは18:00頃。 
 
 じゅんちゃんが眠っている間にピーチとプラムを食べた。ピーチは見た目は白桃の小さいのだけど、味は缶詰のオレンジ色のピーチ。じゅんちゃんのお目覚め後、キッチンでお湯を沸かしてカップヌードルのテリヤキチキン味を食べた。薄味だけど、まあまあかな。さっき買ったマカロニサラダを食べているうちに、舌がしびれてきた。今日は5/28なのに賞味期限が6/8ってのがおかしい!私が選んだ手前、がんばって半分食べた。食べてから、じゅんちゃんに「そんな、がんばって食べなくてもいいのに!体がおかしくなったらどうするのよぉ!」って言われた。でも、もう食べちゃったもん・・・。 
  
 シャワーを浴びた後、向かいのグロッサリーでビールを買い、ユースの外のベンチで飲んでいたら、警備のお兄さんに(といっても私より、絶対に年下だと思う)「うわっ!ビールくせぇ!あっちで飲みな!」(って感じかな?)とユースの裏の人通りの少ない道を指していた。怖いけど危ないところだったら「あっち」って言わないよね?!ってことで「あっち」で体育座りして、怯えながら飲んだ。だったら飲むな?! 
  

有刺鉄線付きの柵の前でビールを飲んでご機嫌な私。
おつまみはプレッツェルでございます。
  
  
May 29 thu. 晴れ 〜 お金があった方が楽しいNY〜
  
  9:15起床。ニューヨークは本当に天気が良い!ニューヨークは夏はめちゃくちゃ暑くて、冬はめちゃくちゃ寒い。今はとっても良い気候みたい。昨日ボストンに行き、1泊してからバーハーバーへ行くつもりだったけど、じゅんちゃんがフェリー会社に確認したところ、バーハーバー発のフェリーが6/1から運転開始とのことで、急きょ予定を変更してモントリオールへ行くことにした。カナダパスの有効期限があるので、ボストンやバーハーバーはカナダパスのルート外だし、1日でも無駄には出来ないから、カナダに戻って先へ進もうということになったのだ。昨日、モントリオールへ出発すれば良かった・・・。 
  
 今日の21:30発のモントリオール行きに乗ることに決めた。バスディーポに荷物を預けて、何も食べてなくて死にそうに腹ぺこだったから、すぐ近くのバーガーキングへ駆け込んだ。私の並んだレジの人は新人らしく、動作が恐ろしくとろい。もっとパキパキ動いてよぉ!!空腹でイライラしていたこともあって、私の怒りは頂点に達しようとしていた。達したところで、どうにも出来ないんだけど・・・。やっとのことでありついたハンバーガーは、それまでの出来事を忘れさせてくれるおいしさだった♪ 
  
 おなかも満足したところで、ロックフェラーセンターを目指して歩いていたのに、ついディズニーストアに入ってしまった。いつ来ても楽しい。どうしても何か欲しくなっちゃう。ぐっとこらえて、再びロックフェラーセンターを探す。冬になると「ロックフェラーセンターにクリスマスツリーが飾られました」とよくニュースで聞く。今はツリーはないけど、どんなところか見たくてさまよい続け、「んー、ここかなぁ・・・。この金色の像は見たことあるよねぇ。」ということで、その辺で記念撮影をした。ここがどうやったらスケートリンクになるんだろう?? 
 

金色のと同じポーズをしています(だと思う)
 
  
 今日でニューヨークとはさようならだけど、別に行きたいところもなく、でも時間はある。5番街なんかとは無縁の私たち。こんな格好じゃ「ちょっと見るだけ…」ともいかない。ぷらぷらと庶民の味方のスーパーやお土産屋さんを見たりして、19:00頃バスディーポに到着。荷物を預けたところが分からなくて迷ってしまった。早めに来てよかった。無事に荷物を受け取って、ゲートの近くで夕食のサンドイッチを食べていた。待合のベンチに浮浪者っぽい人が座っていたら、2・3分でおまわりさんが来て連れて行った。ここは安全な場所なのだ。21:30発のグレハンでモントリオールへ出発。さよなら、ニューヨーク。ブロードウェイでミュージカルを見たかった。。。 
 

4泊お世話になったユースホステルのベッド
 

上の写真の窓から見た風景
 
もっと詳しいニューヨークを知りたい方はyamajunさんのページへ!
  
  
ナイアガラ・
オン・ザ・レイク

Canada
index

モントリオール