May 25 sun. 曇り時々小雨 〜 かわいい街 〜
   
 9:30起床。8:00に起きるつもりが寝坊した。チェックアウトして外に出たら小雨が降ってきた。今日はサイクリングでナイアガラオンザレイクへ行こうと思ってたけど中止にした。とりあえず荷物をバスディーポのロッカーに入れて、DAD’S DINER&DONUTSで朝昼食。ここは家族経営みたいで、みんなとてもいい人。もう二度とと来ることはないだろうけど、すごく気に入ってしまった。 
  
 一度、ナイアガラ・オン・ザ・レイクへ行くのはあきらめたけど、シャトルバスもあるし、せっかくだから行ってみることにした。花がたくさん咲いていて建物もかわいいし、とてもいい街。ぷらぷら歩いていたら“From Japan”というお店を発見。ここには日本ではあまり見かけないハデな着物、白無垢っぽい着物、こいのぼり、食器、折り紙等、いろんなものを売っていた。茶碗蒸の器にお茶葉が入っていたのはびっくりした。よっぽど教えてあげようかと思ったけど、外人さんを相手に一生懸命、商品の説明をしている店主を見たら言えなかった。 
  

 アイスクリーム屋さんがあると、つい物色してしまって、つい買ってしまう。また、食べてしまった。有名なお店のジャムも買った。これから旅はまだまだ続くのに、こんな重いものを買ってしまって・・・。 
  
 夕方、シャトルバスでナイアガラ・フォールズのバスディーポへ戻る。バスでナイアガラ・オン・ザ・レイクに行ってみて「サイクリングしなくてよかった・・・」と、じゅんちゃんと言っていた。この距離じゃ、きっとばててた。 
  
 バスの時間までもう少しあるので、スパニッシュ・エアロカーの所で渦巻きを見た。これはナイアガラ川が急に流れを変えるポイントに出来る巨大な渦巻きで、私はその渦巻きよりそこに行きつくまでの川の流れの方が、すごい激流で迫力があると思った。バスがもう間もなく来るというとき、近くのコンビニでコーラとポテトチップを買って食べた。こういうのはもうやめよう。。。 

  
 21:05発のグレハンでニューヨークへ向かう。今回はカナダの旅だけど、グレハンのバス周遊券「カナダパス」はトロント→ニューヨーク、モントリオール→ニューヨークも使える。これは行かないわけにはいかない。私もじゅんちゃんも初めてのニューヨークだ。やっぱり怖い街というイメージがあるので、慎重に行動しなくてちゃ。乗り継ぎのバッファローに着く手前でアメリカの入国審査を受けた。どこへ行くのか、またカナダに戻るのか、何日アメリカに滞在するのかなど聞かれた(と思う)。バッファローで11:15発のニューヨークシティ行に乗り換えて、今度こそニューヨークへ!出発したときはひとりで2席使っていたけど、気づいたら私の隣は知らない人が座っていて、バスはいつのまにか満席になっていた。でも私はずーーーっと熟睡してて、目が覚めたらニューヨークのバスディーポので、隣のおばさんに「着いたわよ」と教えてもらった。

ナイアガラ・
オン・ザ・レイク

Canada
index

 ニューヨーク