May 20 tue. 晴れ 〜 空を歩いた?!〜

8:20起床。昨日から同室のイギリス人のルームメートが部屋を出て行く「バタン」というドアの音で目が覚めた。毎日毎日、夢も見ずに超熟睡。

10:00頃ユースを出発。今日はやっと晴れたので、昨日と同じ道を歩いて世界一高いCNタワーへ。オブザベーションデッキはユースの会員証を見せると半額になった。トロントの街は高層ビルがそびえて建っていていて予想以上に都会だ。オンタリオ湖はものすごく広く、対岸はまるで見えず水平線がなんとなく丸く見えて、本当に海みたい。私たちは何度もオンタリオ湖のことを「この海さぁ・・・」と間違えるのだ。晴れた日はナイアガラの水しぶきが見えるということだけど、どっちの方向かがいまいちよく分からなかった。

地上346mのオブザーベーション・デッキから見下ろしたダウンタウン。

オブザーベーション・デッキの一部の床がガラス張りになっている。
こういうの、大好きー♪

次にユニオン駅から地下鉄でカサ・ロマへ行った。カサ・ロマはナイアガラの滝の水力発電で大儲けした人の家で、家というより中世のヨーロッパのお城みたい。私のお気に入りの部屋はラウンドルーム。白と黄色が基調となっている円形の部屋で、ドアが丸い部屋に合わせてカーブしている。このお城の建設中に破産してしまって、プールは未完成のままだった。ここは日本語のテープを聞きながら、自分のペースでゆっくりと見学することが出来てとってもよかった。

カサ・ロマへ向かう途中の道。家がかわいー♪
向こうの方に見える赤い三角屋根のお城がカサ・ロマ。

これがカサ・ロマ。ヨーロッパのお城ちっくだわ♪

カサ・ロマから歩いてロイヤルオンタリオ博物館へ。18:00からのツアーに参加した。英語のツアーなので何を言っているのかまったく分からない。エジプトギャラリーで子供がうずくまっているミイラと、ミイラ入れに入っているミイラを見た。なんだかいやだけど、怖いもの見たさでじっくり見てしまった。髪の毛まで残っていてびっくりした。

博物館から再び歩いてイートンセンターへ。テイクアウトのチャイニーズビュッフェで夕食を買って、近くのテーブルで食べた。すごくおなかが空いていたので、ものすごい勢いでもりもり食べた。

ユースへ帰る途中のスーパーで、ユースの会員証をなくしたことに気がついた。がーん!情けない・・・。部屋に戻ったら、イギリスで勉強中の韓国人という新しいルームメートがいた。またもや日本人かと思って話しかけてしまった。今日もよく歩いて疲れた・・・。

May 21 wed. 曇り時々晴れ 〜 甘い豆腐との出会い 〜

10:20起床。毎日すごい歩いているから、疲れてる・・・。で、今日はゆっくりしようということになった。12:00頃、写真をDPEに出してドラックストアの郵便局へ行った。私は「切手ください」としか言えないけど、じゅんちゃんはいろんな種類の切手を見せてもらって、その中から選んで買っていた。さすがだ・・・。私もがんばろう。私はじゅんちゃんに便乗してプーさんの切手を買った。

昼食はチャイナタウンで飲茶を食べた。チャーハンかと思っていたのは、もち米チャーハンみたいで、もしかしてチマキかな?これが一番おいしかった。暖かいお豆腐に甘いシロップをかけて食べた。んー、まずくはないけどおしょうゆをかけて食べたら、最高においしいだろうなぁ・・・と思った。チャイナタウンをうろうろしていたら、おばちゃんが「昔、池袋に住んでいたことがある。娘は今、日本に留学している。」と話しかけてきた。

昼間出した写真を取りに行く。この間行ったバリの写真が少し入っていた。2週間前の写真なのに、なんだかずいぶん前のような気がして懐かしい。

チャイナタウンで食べたごま団子が効いていて、夕食はなし。今日、また新しいルームメートが来た。オーストラリア人だそうで、ゴールドコーストに住んでいるとのこと。ゴールドコーストも行ってみたいなぁ。

May 22 tue. 晴れ(強風) 〜 水面がキラリ

8:20起床。朝食はインスタントのカリフラワースープと、お砂糖をかけたみたいに甘いグレープフルーツ。すごくおいしい♪

今日はトロントアイランドでのんびり過ごすことにした。Young st.をひたすらハーバー方面へ歩き、フェリーに乗って島へ渡った。フェリーから見えるトロントの高層ビル群がとても良い眺めだけど、ものすごい風でめちゃくちゃ寒かった。

トロントアイランドは島全体が広々とした憩いの場になっている。芝生が青々と茂っていて気持ちがよく、お弁当を持ってきてのーんびりしたいところ。とりあえず島内を散歩した。浜辺(あ、海じゃないから「浜」じゃないのか・・・。なんていうんだろう?)の方へ行くと、水面がキラキラして透明度も高く、すっごくきれい!いいね、いいねぇ〜♪あいかわらず対岸は見えなかった。

おなかが空いたのでレストランに行ってみた。本当は売店でホットドックかなにかで安く済ませようと思っていたのに、そのたぐいのお店はなかったので、しぶしぶレストランに入った。私はチキンバーガーを頼んだ。付け合せの皮付きフライドポテトがおいしい!主役のチキンバーガーはいまいちだった。

食後、芝生の上のベンチで、1年以上日本を離れているじゅんちゃんに、3月で放送が終わった「渡る世間は鬼ばかり」の1年分のあらすじを教えてあげた。私としては「あかりの嫁入り」のシーンを感動的伝えたかったけど、じゅんちゃんは「ふーん。」と冷静に聞いていた。それにしても、風が強くて冷たい。風がなければぽかぽかの小春日和なのに。17:00頃までのんびり過ごした。

帰り道、いつも寄るHasty Marketでパンとヨーグルトを買う。今日の夕食も和風スパゲティ(ねぎ入り)。なかなかおいしいけど、これでもう3回目で、そろそろ飽きてきた。

May 23 fri. 晴れ 〜 $323=$200 〜

9:00起床。12:00くらいまで部屋でうだうだして、この間食べた「ピザピザ」の近くのもうひとつのピザ屋さんへ。ピザ2切れと缶ジュース1本で2.68ドルという安さ。缶ジュースをもうひとつ買って、ひとり1.85ドルの昼食。

昼食後、イートンセンターでカナダドルをUSドルに両替した。初め、店頭の表示より悪いレートで両替されてしまった。じゅんちゃんが文句を言ったら「店頭のレートは朝のもので、今現在はこっちのレートだ」と言われてしまった。それでも負けずに文句を言ったら「マネージャーと相談するから5分後に来い」とのこと。5分後、店頭のレートで計算しなおしてくれて12USドル返してくれた。私ひとりだったら、ここまで出来なかった。じゅんちゃん、ありがとー!それにしても323カナダドルが200USドルにしかならないなんて・・・。成田で両替した方がレートがよかったかな・・・。

その後、Young st.でトロントのピンバッチを買った。これから訪れる街でひとつづつ買っていこう。じゅんちゃんはさんざん迷ったあげく、カメラ屋でPanasonicのラジオ付ウォークマンを買った。黄色い小さなヘッドフォンをしたじゅんちゃんは、ひとつ屋根の下のときの江口洋介みたい。思わず「あんちゃん!」と言いたくなるわぁ。。。

夕食はベーコンの塩味スパゲティ。これもなかなかいける。今日は洗濯をした。洗濯機と乾燥機でらくらく。明日からはいよいよバスの旅が始まる。8:30発のバスに乗るために、明日は6:00起床の予定。起きれるのかなぁ・・・。