May 16 fri. 〜 1年2ヶ月ぶりの再開 〜
  
 いよいよ初めてひとりで国際線に乗る。先週バリに行ったときより円高になっていてラッキー!じゅんちゃんとの待ち合わせのトロントのYWCAまでひとりで行くことは「へっちゃら、へっちゃら!」と思っていたけど、急に不安になってきて思わず成田空港で英会話の本を買ってしまった。これがのちに非常に役に立つことになる。    
      
 出国審査を済ませて搭乗ゲートに行った。おなかがすいて、おにぎりを食べていたら隣にいた外人さんに「なに食べてんの?」みたいな目で見られた。真っ黒な紙に包まれたものを口にしているのが不思議だったのかなぁ。今回の飛行機はノースウエスト。初めて乗るのでマイレージの会員になった。日本語の用紙がきれていて、英語の用紙に係りの女性に訳してもらいながら記入した。    
      
 機内はわりと空いていた。私は窓際の席。となりが空いていて、通路側に男性の外人さんが座っていた。その外人さんは、どうやら私とお話がしたかったみたいだけど、私はウォークマンを聴きながら「話しかけられたらどうしよう。。。でも話してみたい。。。」と窓の外を見ていた。めちゃくちゃな英語でも話をすればよかった・・・。機内食はビーフシチュー、ごはん、かっぱ巻きとサーモンのにぎり、ポテトサラダ、パン、クラッカー、チーズ、チョコレートケーキ。それにしても、ごはん・おすし・パンが一緒に出るってのは、どうかと思うんだけど・・・。ごはん以外はおいしかった。バリの帰りの飛行機がすごく乾燥していて懲りているので、今回はまめに化粧水と乳液をつけた。のども渇くので、常に水をテーブルに置いておいた。外が暗くなったら、星がとってもきれいだった。    
  

飛行機の中から見た雲の下にロッキーの山々が見えた。
1ヶ月後にはカナディアンロッキーにいるはず・・・。
 
 ミネアポリス・セントポール空港でトランジットのため2時間待ち。何も買うものもないし、おなかも空いてない。だいいち、USドルは前にハワイに行ったときの残りの3ドルしか持っていない。次に乗るトロント行きの63ゲートの前でボーっとしていたけど、せっかくだから散策してみることにした。この空港はすごくきれいで、めちゃくちゃ広い!空港の中をゴルフカートのもっと大きい電動カーみたいなのが走っている。私の大好物シナボン(シナモン味の甘いパン)発見!おなかが空いていたら食べるのにぃ。展望台みたいなところに上ってみたら、ここの空港はノースウエストのハブ空港のためノースの飛行機がずらーーっと並んでいて壮観な眺めだ。展望台には誰もいなかったので、怖くてとっとと退散した。再び63ゲートの前で座っていたら、なんだか体が揺れる。私が緊張して震えているのかと思ったけど、ちがうみたい。ごみ係のおじさんに“How are you?”と聞かれ、慌てて“Fine!”と答えたら、何も言わずに行ってしまった。英会話の授業で習ったように“pretty good!”とか“not so bad”とか言えたらいいのに。やっぱり“Fine thank you, and you?”ってのが頭から離れず、とっさに聞かれると“fine”と言ってしまうのよねぇ。。。  
  

ミネアポリスの空港はノースウエストのハブ空港で、NWのターミナルでは
あっちを見てもこっちを見てもNW、NW、NW!!
 
 ミネアポリスからトロントまでのフライトは日本旅行のおじちゃん、おばちゃんの団体と一緒で、外人だらけの飛行機に乗るもんだと思っていたので、拍子抜けしてしまった。カナダはこれからがベストシーズンだから、日本人観光客が押し寄せるんだろうなぁ。私もそのひとりだけど。トロントに着いて荷物を取りに行ったら、トランクの取っ手が壊れていた。英語が話せないから弱気な私は「ま、なんとかなるか」と思い、苦情も言わずに空港を出た。    
      
 空港バスに乗って地下鉄のYork Mills駅へ行った。そこで地下鉄に乗り換えるのに切符を買おうとうろうろしていたら、親切な外人さんが「どこに行きたいの?」と聞いてきた。“Summerhill”が通じなくて、しばらくなんだか言っていたけど、お互いによく解らず、苦笑いで行ってしまった。地下鉄は空いていたので、空港バスで一緒だった家族連れの近くに座った。    
       
 駅に着いて地上の改札を出たら、じゅんちゃんが待っていてくれて、突然の1年2ヶ月ぶりの感動の再会だった。じゅんちゃんはやせてしまって、スキー焼けをしていて、ずいぶん感じが変わっていた。(ちなみにじゅんちゃんは私のことを「髪が茶色くなって日焼けしてる」と思ったらしい。)YWCAに向かう途中にあったドーナツ屋さんで夕食にコーンマフィンを食べた。その時、じゅんちゃんが紙に茶色のくずを器用に巻いて、火をつけて吸っていた。私は「何っ?もしかして・・・」とびっくりしたけど、それはタバコで普通のタバコを買うよりも安いから、この手巻きタバコを吸っていると言っていた。(映画タイタニックで、ジャックがタイタニックの乗船チケットを賭けてトランプをしていたときに吸っていたタバコ)そうだよね。じゅんちゃんが、まさかそんなね・・・。一瞬でも疑ってごめんね。    
      
 今日は1泊だけYWCAに泊まる。じゅんちゃんもレイクルイーズからバスで2泊3日かけてトロントまで来たので、お互いに疲れているということで今日は奮発してツインルームにした。1年2ヶ月ぶりに会ったから、積もる話もたくさんあるんだけど、なんだかまだピンと来なくて、ちょっとぎこちない感じ。まあ、これから1ヶ月以上も一緒にいるんだから、話をする時間はたくさんあるし、今日は早く寝よう。。。   
  
  
May 17 sat 曇りのち晴れ 〜 おぉ!羊ちゃん、首ちょんぱ!〜
  
 目覚ましは9:00にセットしたけれど8:00過ぎに目が覚め、じゅんちゃんが起きるまでガイドブックを見ていた。YWCAは簡単な朝食付きで、しっかり食べてチェックアウト。YWCAは高いし交通の便が不便なので、地下鉄に乗りDundasのユースホステルへ移動することにした。グレイハウンド乗り放題のカナダパスは30日間有効で、私たちの旅はあと44日ある。初めの1週間をトロントで過ごし、30日間をバスの旅にして、最後の1週間をバンクーバーで過ごすことにした。   
   
 YHにチェックインすると、ウィークリーレイトで7泊でひとり148.78ドルだった。部屋はマンションのような間取りで、ひとつの部屋に2段ベットひとつとシングルベットひとつの3人部屋が4部屋、トイレ2、バス、キッチン、ダイニング、リビングがある。フロントからエレベーター乗り場に行とき、部屋に入るとき、3人部屋に入るときと3回キーが必要でセキュリティーはまあ安心。2段ベットの上と下を、私とじゅんちゃんが使うことになり、じゃんけんでどっちにするか決めた。私は昔、弟と2段ベットで寝ていて、上が好きだったから上を確保した。   
   
 寝床が決まり、荷物を置いてから観光案内所を求めてEton'sへ行ってみたけどよくわからない。おなかが空いたのでとりあえずフードコートでお昼ごはんにチャイニーズを食べた。私はやきそばとこてっちゃんみたいなのを食べたけど、途中で飽きてしまって全部食べなかった。   
      
 そのあとチャイナタウンヘ行った。地球の歩き方に「世界最大規模」と書いてあるとおり、すごく広範囲だ。スーパーや雑貨屋が楽しくて、じっくり見ているときりがない。ある雑貨屋で文房具コーナーを見ていたら、お店のおっちゃんが「コレ、スバラシイヨ!アナタ、ニホンジンデショ?“ゼブラ”シッテル?ニホンノペン、スバラシイヨ!ホシイデショ?」と言ってきた。おいおい・・・。日本の田舎の文房具屋さんのボールペンコーナーで誰にも買ってもらえずに何年も置き去りにされているような、または引越しのときにタンスの裏から出てきたような懐かしのデザインのボールペンを誰が$5(約400円)も出して買うの?おっちゃんに「日本で買うよ。ばいばーい。」と言って店を出た。  
   
 チャイナタウンに隣接するケンジントンマーケットには、首ちょんぱされた生首状態の悲惨な姿の黒い羊や解剖されてしまった羊の脳みそが店先で売られていて、それを見た私は速攻で逃げた。こういうときはいつもより3倍は反射神経が良くなるのだ。この辺のエリアにはスパイスや豆類なんかがたくさん売っていた。カシューナッツやピスタチオがおいしそうだったけど、1日の予算が宿代込みで4,000円〜5,000円という貧乏旅行の私には無駄遣いだ。再びチャイナタウンでもやしとほうれん草とインスタントラーメンを買った。ユースの近くのコンビニで買い物をしてから帰ろうと思ったら迷子になった。まだ歩きなれてないので足は痛いし、ここはどこ?だし、やんなっちゃう。   
    
 無事ユースにたどりつき、一休みしてから夕食を作った。今日はラーメン。じゅんちゃんの韓国の辛いラーメンと、私のサッポロ一番しょうゆラーメンを混ぜてみたけど辛い!ほうれん草ともやしはおいしい♪   
    
 お風呂から上がったら、もうひとりのルームメートがきていた。日本人かと思ったら“I can't speak Japanease.”と言ってびっくり!韓国人だった。韓国で英語の先生をしているそうで、とってもいい人だ。   
    
 今日は歩き回ってすごく疲れて、超熟睡・・・。 
  
  
May 18 sun. 曇り 〜 これからのルート決定 〜
  
 8:00起床。朝食は昨日買ったベーグルと紅茶(このあいだ行ったバリみやげ)と機内食のチーズ。午前中は、これからの計画を練った。   
   
トロント   
ナイアガラ   
ニューヨーク   
バーハーバー   
ヤーマス   
ハリファックス   
プリンスエドワード島   
ガスペ   
ケベック   
モントリオール   
オタワ   
キングストン   
トロント   
ウィニペグ   
レジャイナ   
カルガリー   
エドモントン   
ジャスパー   
レイクルイーズ   
バンフ   
ビクトリア   
バンクーバー
     
というルートに決定。どうなることやら・・・。   
     
 午後はユースの近くの「ピザピザ」でピザを食べた。パンの部分がまわりはかりっ、中はもちっとしていて、すっごくおいしい!一切れが大きくておなかいっぱいになったし、飲み物もついていてセットで$2.20とは安い。freeでもらえるチョコレートは品切れでもらえなかった。ちっ!   
    
 そのあと、イートンセンターの観光案内所へ。係のお兄さんがバンビのようなツブラナおめめでかわいかった。ナイアガラまでのグレイハウンドのタイムテーブルをもらい、Eton’sの中をうろうろする。ここはショッピングセンターで、かわいい洋服がいーっぱいあった。うぅ〜、欲しい・・・。洋服は買えないけど、アイスは買えるのだ。いや、買っちゃうのだ。。。まったりとしたイチゴヨーグルト味のアイスは、めちゃくちゃおいしい!あぁ、やみつきになりそう。   
    
 Eton’sを出てYoung st.をずーっと歩いてみた。くだらないおみやげ&雑貨屋がたくさん。これからのバスの旅に備えて、まだ持っていないマライアのアルバムのテープを買おうかと思ったけど$14もするのであきらめる。  
  
  
May 19 mon. くもり時々小雨 〜 寒いーーーっ!!〜
  
 8:00起床。じゅんちゃんがまだ寝ている間に、ベーグルと紅茶で朝食を済ませる。今日はすごい曇ってて、高層ビルの真中くらいまで雲で隠れてる。  
  
   
 11:00ごろユースを出て、クイーンズキーターミナルへ。交通費がもったいないし街を見たいから、ひたすら歩く。それにしても寒い!ばばシャツ・Tシャツ2枚・シャツ・トレーナーを着て、トレーナーの帽子をかぶって歩いた。  
   
 やっと体が暖まってきた頃、ハーバーフロントに出た。かもめが飛んでいて「おぉ〜!海だぁ!・・・ん?潮の香りがしないねぇ。」なんて言っていたけど、ここは海ではなくオンタリオ湖だった。そりゃそうだ。地図を思い浮かべればすぐに分かることなのに。あほなふたり・・・。  
   
 クイーンズキーターミナルはかわいいショッピングセンターだ。今回の旅はショッピング禁止なのに、ショッピングセンターには行きたくなる。Spinnakersというレストランでフィッシュ&チップスを食べた。ビネガーをかけると、さっぱりとした味になって、酸っぱいもの好きの私好みの食べ物だわ♪  
   
 ユニオン駅でVIAのタイムテーブルをもらって、Eton’s付近へ戻り、私のマグカップ探し。コーヒーショップやドーナツ屋さんには、その店オリジナルの蓋の付いたプラスチックのマグカップがある。どこのにしようかといろいろと物色した。スターバックスのにしようかと思ったけど6.95ドルは予算オーバー。結局、ダンキンドーナツの1.99ドルに決定。これは旅行中使って、日本に帰ったらお母さんにあげよう。  
   
 ユースに戻って夕食に、ほうれん草とベーコンの和風スパゲティを食べた。具は昨日と同じで味付けが違うのよ。。。 
  
  

Canada
index

トロント
後半