5日目 * 7/17
 

 

 
7:00起床で朝食後すぐにクレーター・リム・ドライブへ。まずはラバチューブに行ってみた。トンネルまでは熱帯雨林といった感じでここが火山だってことを忘れてしまう。緑の中の散歩はとても爽やかで気持ちが良い。トンネルに着くと朝早かったからかまだ誰もいなくてちょっと怖い・・。不気味な時間だった。
  

ドアが開いているのが私たちが泊まった部屋
 

満開のあじさい
 

ロビーにある暖炉
 

朝食はバフェ
 

クレーター・リム・ドライブ

ラバチューブ
  
駐車場に戻り先に進む前に、やっぱり不安だからガソリンを入れにボルケーノ・ビレッジへ。再び戻ってゲートでレシートを見せたけど見ているようでちゃんと見ていない感じ。今度はさっきと反対周りで蒸気の噴火口へ行ってみた。「へ?これ?」って感じでかなりショボイ蒸気。遠くの方の蒸気の方がモクモクしていて迫力あった。これはたまたま今がショボかったのかな?それよりもマウナロアが端から端まで見えたのと、その向こうにマウナケアが見え、天文台まではっきり見えたのは感動だった。あそこまで登ったのねぇ・・・。「飛ばそうか?」って言っていたジャガー・ミュージアムはなかなか見所満載で面白い。ペレの涙と髪の毛があったりして結構見入ってしまった。続いては亀裂地帯。なかなか迫力あり。こんなふうに土地が割れたら怖いよね〜。ハレマウマウ火口には花が供えてあって地元のひとにとっては神聖な場所なんだな〜と実感した。
 

とっしーは1974年7月生まれ、ということで感動していた
 

マウナロア
 

マウナケア
 

ジャガー・ミュージアムにて1
 
 
 

ジャガー・ミュージアムにて2
真っ赤な溶岩のそばに寄るにはこのくらいの装備が
必要なくらい熱い。特に顔が!
 
   
これで一応行きたいところはおさえたし、またドロドロ溶岩を見たけどそれにはちょっと時間が足りないねぇ、ってことでヒリナ・パリ展望台へ行ってみることにした。展望台といってもどんな感じか情報がほとんどなかったし、道中は舗装されていない道で、いつまでたっても展望台が現れないし・・でちょっとうんざりし始めた頃に展望台に到着した。そしてちょっと下ったところからの眺めがもうすごい!言葉でも写真でも表せないくらいの雄大な眺め!途中で引き返さなくて良かった・・。ボルケーノで最後に素敵な場所に巡り会えてうれしかった。
 
     
こんな道をずんずん進むと・・
 

絶景が待っている!
(これはビデオカメラで撮った180度の景色ををデジカメにおとして、それをくっつけました)

ボルケーノハウスに戻ってチェックアウトしヒロへ向かう。空港でレンタカーを返して、ハワイアン航空にチェックインしスーツケースを預けた。そしてタクシーでカフェ100へ。ここは元祖ロコモコの店らしい。6回目のハワイで初めてロコモコを食べた。味は・・こんなもんなのか?グレービーソースの味がピントがずれている感じだ。ハンバーグもマック並みの薄さ。一緒についてきた醤油をかけたらまぁおいしく食べれた。ケチャップだとお子様な味になる。お店は地元のひとで賑わっていたから期待していたんだけどなぁ。プレートランチの方がおいしそうだった。失敗。
 

   
 
ガイドブックに乗っていたカイコウ・モールのハワイ島移民資料館に行ってみたらモヌケの殻・・。結構楽しみにしていたのにな。まだ時間があるから繁華街の方へ歩いて行ってみた。アスファルトの照り返しの中、延々と歩く・・。木陰を歩くのはいいんだけど、直射日光はかなり辛い。途中でカラカウア大王の像があったけど遠すぎてそっちまで行く元気はない。遠くから挨拶をしておいた。ダウンタウンは特にすることもなく・・喉が渇いたのでレストランでビールを飲んだ。うんまいね〜♪バドワイザーに「アロハ」とかハワイの島々が描かれているんだね。今まで知らなかった・・。しばらく休憩してタクシーを呼んでもらってヒロ空港へ。
 
     
 
飛行機の中からの景色を楽しもうと右側の席に座ったものの、やっぱりマウイ島とかオアフ島なんかを見るよりも、左側に座ってマウナケアの景色を見ればよかったと後悔した。うぅ・・。
 
ホノルル国際空港からシャトルバス(8ドル)でこれから3泊するパシフィック・モナークへ。ハイフロアをリクエストしておいたのに8階でがっかり。代えてもらおうとしたら明日にならないと空かないといわれた。このフロントのおっさんがとっしーのことを気に入ってしまって、フロントを通るたびに色目を使っていておもしろかった。部屋に入る前にあさってのオプショナルツアーの支払いをするために旅行代理店のひとに会った。
 
   
部屋のクーラーがピンクの矢印のところについているから
まーったく涼しくならず・・ベッドを動かしたりしてなんとかしのいだ 

ここは栓抜きはばっちりあります

あーまたビーチタワー(ベージュの建物)に泊まりたいなぁ
 
部屋に入ってからは夕食の会議。最後の晩餐にしようと思っていたケオニに行くことにした。タイカレー(メニューの一番上にあるやつ)、トムヤムクンが激ウマ!トムヤムクンは今までおいしいと思ったことがなかったんだけど、ここのはすんごくおいしかった。タイ料理バンザーーーイ!

 
はちきれそうなおなかをさすりながらカラカウア通りとクヒオ通りを散策。ハワイ島が田舎だったせいか目がキンキンして痛い。人と車の多さもゲンナリ。夜寝ているとパトカーのサイレンが聞こえるし・・。あれ??私、ワイキキ大好きだったのに。。。なんだか鬱陶しく思ってしまった。