1日目 * 7/13
 

 

 
書道のお稽古の後、成田へ。空港でシャワーを浴びてすっきりさっぱり。フライトはNW022便。今日、初めてNWのシルバーエリート会員証を使った。席は15A。機内に入って左に行くのは2回目だ。無料航空券だけどちゃんと前の方の席を用意してくれるんだー。シートは後ろの方よりも足元が少し広い感じ。そして背もたれも後ろの方の席よりもたおれる気がするのは気のせいだよね・・?

日本を出るのは夜だけどハワイに到着するのは朝なので、機内でどれだけ眠れるかが勝負。映画は見たかったアイアムサムだけどぐっと我慢してビールとワインを飲んでかーっと寝た。でも1時間くらいで目が覚めてしまって、それからは眠れず・・。
 
ホノルル国際空港に到着し、入国審査で「3月にシアトル(アラスカに行ったとき)、4月にNY、本当に観光?仕事じゃないの?」と疑われた。「仕事休んでハワイに来た」と言ったら(もちろん日本語で。しかもなぜかたどたどしい。)入国審査官は苦笑いといった感じだった。
 
スーツケースには成田でコナ空港までのタグがつけられていたけど、ホノルル空港で一度ピックアップしなければならない。そしてまたすぐに預けるんだけど、ホノルルからコナまでは予約している便よりも早い便に乗せてもらえることができるかもしれないから、ここで預けずに国内線チェックインカウンターまで持っていくっていう手もあるんだけど、私たちは「ま、いっか」と預けてしまった。そしてハワイアン航空でチェックインすると・・何も言わないのに1便早くしてくれた。荷物はどうなるのか聞くと(このとき英語に四苦八苦・・)、荷物も早く行くこともあるから・・みたいなことを言われた。まー、急ぐ旅でもないし、向こうで荷物が出てこなかったら待っていればいっか・・ということで、予定していた便よりも1便早くしてもらった。そしてコナに到着してもやっぱり荷物は出てこなかったので、その間にレンタカーを借りてきてしまうことにした。
 


ハワイ島が見えてきた

コナ空港のゲート
なんともトロピカル
  
レンタカー代金はすでに旅行会社に支払っていたので、保険と税金を別途支払わなくてはならない。ここで13時に借りるので返却も13時。でも返すのは15時にしたいと申し出ると・・追加代金でとんでもなく高い請求をされてしまった。保険をひとつ減らして15時返却を13時返却に戻してもらったら120ドルも安くなった。旅行会社で保険と税金抜きのレンタカー代を払うよりもレンタカー会社でパッケージされているものを利用したほうが安かった。今後の教訓・・。
 
気を取り直して・・コナ空港で荷物をピックアップして、コハラコーストに向けて出発!でも・・しばらく走ってから、レンタカーの返却がコナ空港になっていることに気がついた。え?旅行会社にヒロ空港で返却するって言ってあるのに・・。ということでまたコナ空港に戻ってレンタカー会社へ。カウンターのひとにいい加減ムッとされてしまった。こっちだってムッとするわっ。もうバジェットレンタカーは絶対に使わない!
 
またまた気を取り直して・・今度こそ19号線をコハラコーストへ向かって出発。道中ずっと溶岩の中を突き進む。すごい光景だ。こんなの見たことない。ちょっと非現実的な感じがするし怖い気もする。この旅の相棒とっしーは海外初運転だけど大丈夫な様子。私は免許を持っていないのでダメでも困るけど・・。
 
今日から3泊はコハラコーストにあるハプナ・ビーチ・プリンス・ホテルに泊まる。その名のとおりプリンス系のホテルだ。コナ空港からひたすら走り、左手にハプナビーチの標識が出てきたので曲がった。でもパブリックビーチがあるだけでハプナ・ビーチ・プリンス・ホテルへの道はない。ホテルは見えているのに・・。また19号線に戻り先に進むと隣のホテルの入り口になってしまう。またパブリックビーチに戻ってみたけどやっぱりホテルへの道はない。再び19号線を北へ・・ホテルは道の左側に見えるので左ばかり見ていたけど、右側に「ハプナ・ビーチ・プリンス・ホテル&ゴルフコース」って看板があるのを発見。そこを入っていくとぐるっと回って19号線の下をくぐり、道は海の方へつながっていた。そしてゲートがあって宿泊者であることを告げると名前をチェックして駐車証をくれた。ふぅ・・やっと着いたー!時計はもう3時になっていた。フロントに行くとウェルカムジュースと冷たいおしぼりをサービス。このホテルには日本人のスタッフがいてチェックインの手続きをしてくれる。ホノルルでハワイアン航空にチェックインしてからごたごた続きだったんで、日本語ってありがたい・・と強く実感した瞬間だった。
 
部屋に荷物を持ってきてくれたベルボーイは品川プリンスホテルにいたことがあるんだそう。いろんなところで研修みたいなのをしているのかな?部屋はパーシャルオーシャンビュー。本当にちょーーーっとだけ海が見えた。パーシャルすぎるんですけど・・。パーシャルオーシャンビューというよりもガーデンビューだ。海からちょっと離れているけど波の音はよく聞こえる。

 

部屋の中から外を眺める

外から部屋の中を眺める
  

ワッフル地のバスローブがうれしい
 
  

 ここには写っていないけど
トイレにはドアがついていた
  
部屋で一息ついてからワイメアの街に行ってみることにした。特に見所もなく・・フードランドで食料を買い込んで、TACOTACOというメキシカンの店に入ってみた。ソフトタコスの上に豆とチリソースとトマトがボーンと乗っていて、味は・・1度食べればいいって感じ。
 
   

ホテルに戻って敷地内を探索。迷路のようだ。適当に歩いていたら芝生のところに出た(あとで知ったんだけどここでスターゲイジングをやっているみたい)。サンセットがとってもきれいだった。
 

 
 
 
  

 
部屋でシャワーを浴びてからレストランへ。いくつかあるんだけど時間が遅くて全部クローズ。唯一まだ開いていたコーストグリルへ。まぁ、おいしかったけど、私たちにはとてつもなく高かった。グラスシャンパンを頼んだんだけど支払いの時に明細を見たら1杯16ドルもした!!何も言わなかったから一番高いのを持ってきたんじゃないの?無性に腹が立った。

   
 
   

 
とっしーがお風呂に入っている間にひとりで海に行ってみた。ビーチにライトがあたっているんだけどひとりではすごい怖い。とりあえずがんばって波打ち際まで行ってみたものの、波の音の迫力にビビってとっとと退散。帰りはライトに向かって歩くから前がよく見えなくて、気づいたら草むらの中を歩いていた。ひぇぇぇ!!なんとか来た道を戻り、プールのチェアで寝転がってずっと星空を見ていた。すっごくきれいで見飽きない。なんとなくもやもやしている部分があって雲かな?って思っていたけど、あれはきっと天の川だ。うわっ!初めて見たよ!すっごい感動!!感動しながらも睡魔に襲われ、危うく眠りそうになったので部屋に戻ることにした。明日はもっとすごい星空をみるんだしね。今日はこの辺で・・。
 
部屋に戻り買って来たビンビールを飲もうとしたんだけど・・栓抜きがない!!フロントに電話しようかと思ったけど、毛抜きとスーツケースの鍵でがんばって開けた。上の方のビンが細くなっているところは握り締めていた手の温もりで恐ろしく温くなっていたけど下の方はまだ冷たかった。執念で開けたビールのおいしいこと!旅の出足はいまいちな感じだけど明日からのハワイ島に期待して・・おやすみなさい。