2日目
*
ウブドへ
 
 

 
 朝食と散歩 
  
昨日、ホテルに到着したときにはもう真っ暗で海が見えなかった。朝、目が覚めてからどれどれ…と窓の外を見ると青い海!ではなく、ちょっとグレーかかっていた。でも晴れてきたら青い海になった。
 
朝食はプールサイドで…と思ったけど、まだ朝早くてプールサイドは閑散としていた。近くにあった食事ができるところもまだ開いていない。ビーチをプラプラ歩いていたら、ホテルの海係(?)が近寄ってきてボートに乗らないかという。たしか30分かなんかでUS$15くらいだったかな?そんな気分ではないので断った。
 
グランド・バリ・ビーチホテルにはホテル棟の他にヴィラがあり、そっちの方のレストランが開いているらしいので、そこでビュッフェの朝食をとった。オムレツは焼き立てのを作ってくれる。あとはパンケーキとかフルーツなんかを食べた。金髪の男の子がはしゃいでいたのがとっても印象に残っている。
 

 
 
 
 村の寺院、お土産屋まわり 
   
10:00にチェックアウトし、マデさんと合流。今日は日本人の女性も一緒に来た。こっちでバリ人と結婚して子供もいるんだそう。そういう生活、うらやましい。
 
車が走り出して数分後、「バティック欲しいですか?」と聞かれた。ちょっと見るか…と寄ってもらい、2件目で1枚購入。次に行ったバトワン村のお寺に入るときにさっそく巻いた。本当はガイドブックに載っているようなお寺に行きたかったんだけど、時間的に無理でサヌールからウブドへ向う途中の村のお寺に寄ってくれた。マデさんが説明してくれるのかと思ったら、「ワタシはいかなくて大丈夫ですよね?」みたいなことを言うので、まぁ、いっか…とまきだすっちとふたりでぷらっと歩いた。だからなにがなんだかよくわからない…。

 

「石彫ってるところ見ます?」というので寄ってみた。もちろん買うつもりはまったくない。ちょろっと見てたら、どこからともなく扇子売りのおばちゃんに囲まれた。いらないよー。銀細工の村チュルクを通り(ここでも「銀細工見ます?」って言われたけど断った)、「木彫りしてるところ、見ます?」の言葉につい車を降りてしまった。$30って書いてあった扇子を見て「高い!」って言ったら、「いくらなら買う?」と聞かれ、諦めさせいようと「$10」って言ったら、「OK」とお会計を始めてしまった。「1,000円でもいい」なんて言うし。結局、値札なんて関係ないのだ。あ〜あ、買っちゃった…。暑かったから、つい…。絶対に1,000円でも高いよな…。あ〜あ。ウブドに入り、今度は絵を見に行った。まきだすっちは気に入った絵を見つけて買っていた。私もこまごまちまちま書いてある絵が気に入って購入した(↓の絵ではなくて、もっとちっこいやつ)。
 
私たちが日本で考えていた予定ではゴア・ガシャとか見に行くつもりだったのに、結局、お土産屋周りで終わってしまった。
 

  
 
  
 昼食 * ピタマハ 
  
今日から3泊するカマンダル・リゾート&スパでチェックインし、部屋には行かずにマデさんたちにピタマハに連れて行ってもらった(昨日、ランチの予約を入れてもらった)。ピタマハはウブドの王家が経営するホテルで部屋数が少なく、すばらしいチャンプアン渓谷の眺めで大人気のホテル。第一希望のホテルだったんだけど、取れなかったのでせめてランチを…と来てみた。
 
時間がちょっと遅かったせいか、お客さんはいなくて、いちばん眺めのいい席に案内してもらうことができた。ウエイトレスはまきだすっちを見て「ビィーユゥーーーティフォーーー!」と言った。「肌もキレイね。毎日ルルールしてるの?」と聞いてきた。私を見て、ついでに「ビューティフォ」と言った。別にいいよ、気ぃ使わなくても…。席に着いてしばらくしたら大雨が降り雷が鳴っていた。それでも全然オッケイ。雨が降ると眺めはいちだんと美しくなる。
料理は私とまきだすっちとで別のランチコースを注文した。おいしいのもあれば、そうでないものあり…。でもこの眺めと雰囲気は抜群!!本当に癒されるわ〜。
 

けっこう強い雨が降っていたけど
それもステキな景色の一部
これはプール?なんなの?こんなチラリと見せられたら、ますます宿泊願望が高まるワ


なにかでお米のワインがあるというのを見て、
気になっていたので注文してみた
ちょっと酸味の強くて、でも爽やかな感じだった
お酒だったのか…?私は酔わなかった
 


私が食べたセット
デザートがすんごくおいしかった
 


まきだすっちが食べたセット
ウエイトレスが勧めたグリルド・ガチョウ(下の写真)にはびっくり!
まさか丸焼きが出てくるとは…

食後、ネカ美術館とジェラティック(マッサージ)へ行く予定を変更。雨が降っているのでホテルへ行ってのんびりすることに。ピタマハの送迎車でカマンダルまで無料で送ってくれた。

 
 カマンダル リゾート&スパ 
 

   ウブドへ行こうと決めたとき、どこのホテルに泊まるかすっごく悩んだ。検討した結果、コマネカリゾートにしようということになった。なかなかお手頃でステキなホテルだ。でも…私は部屋から見える田園風景が納得できなかった。私が望んでいるのはそういう景色じゃなく、うっそうと繁るジャングルのような緑深い景色だ。ということで、ウブドではのんびりしたいから奮発して予算よりも高いピタマハかカマンダルに泊まることにした。第一希望のピタマハはキャンセル待ちでも取れなかったので、第2希望のカマンダルに決定した。
 
すでにチェックインをしているものの、まだ部屋に一度も行ってないのでフロントにいたスタッフに案内してもらった。スタッフが部屋からいなくなった瞬間から部屋中の写真を撮りまくり。もう興奮状態。いや〜ステキだわお!わお!わお!生きてて良かった!こんなすばらしい部屋に泊まれる喜びを心の底からかみしめつつ、ベッドに寝っ転がって窓の外の庭と緑を見ていたら、いつのまにか眠ってしまった。 
部屋の様子はこちら
  

     

左上
左上


各ヴィラへの通路は村の中を散策しているよう
ロビーから見えるライステラス
出来たお米は近所の村に配るんだそう
ウェルカムドリンク
ロビー
  
 
 
 マッサージ * ジェラティック 
  
目を覚ましたら18:30。やっぱりマッサージに行こうということになり、フロントでタクシーを呼んでもらいジェラティックへ。ここは来る前からガイドブックを見て目をつけていたマッサージ店。タクシーは料金25,000ルピア(280円くらい)でルームチャージされるから、なんの心配もなく乗ることができる。
 
私は肩こりがひどいので、肩と背中を中心に腕・おなか・胸の上・顔・首のマッサージをお願いした。セットで足もついていたんだけどパス。その分上半身に時間をかけてもらった。たしか1時間のコースだったけどマッサージの所要時間は50分くらいかな。残りの時間はシャワーを浴びることができる。マッサージは最初のうちは「???」って感じだったけど、オイルをつけてからは「え?手3本ない?」と思わせるテクニックでなかなかいい感じで肩が軽くなった。メモるのを忘れてしまったんだけど、たしか料金は600円〜700円くらい。この値段なら大満足でしょ〜。個室(↓)の雰囲気はいまいちだけど、マッサージ中は目を閉じてしまうし、この値段だから、あんまり贅沢はいっていられない。
 
お店のひとにホテルに電話してもらって、タクシーを呼んでホテルに戻った。
 

マッサージしてもらう個室

まきだすっちはヘアトリートメントをしてもらっていた
  
     
 夕食 * ルームサービス 
 
部屋に戻ってシャワーを浴びている間にルームサービスを注文。部屋でのんびり夜を過ごした。
 

  
  

     
NEXT  *  BALI TOP  *  CONTENTS  *  HOME  * BBS  *