毎年恒例になりつつあるアラスカ オーロラ旅行第3弾。
今回も前回の旅から帰ってすぐに計画が始まった。
本格的に話を詰めはじめたのは去年の8月・・。
 
気ぃ早すぎ。
 
そんなこんなで約11ヶ月間、アラスカのことで
頭がいっぱいだった私とてけてけさんは
再びアラスカに向けて出発した。
      
 
== 旅行記は3日目までできてます ==
 
2/1 成田発 シアトル、アンカレッジ経由 フェアバンクス着
夕方 フェアバンクス発 バロー着
オーロラ鑑賞
バロー泊(トップ・オブ・ザ・ワールド・ホテル)

* 再会*
フェアバンクスで現地係員の前田さんと再会。
去年お世話になったバローのガイドさんに "I remember you." と言われ驚き。
白い大地と白い海の上にオーロラ出現。
2/2
市内観光
バロー泊(トップ・オブ・ザ・ワールド・ホテル)

* 白い世界*
行き先は同じだけど、順番が去年とビミョウに違う市内観光。
バローに8日間滞在するというマニアな男性二人と出会う。
凍った北極海と共にオーロラ鑑賞。
2/3 夜 バロー発 フェアバンクス着
オーロラ鑑賞 
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* 追いかけるオーロラ  *
博物館で話しかけたおじさんがチャールズ・ブローワー氏のお孫さんだった。
飛行機の中からもオーロラ鑑賞。
今年も楽しいクリアリーサミットB&Bの宿泊者たち。
懐かしい風景でオーロラ鑑賞。
2/4 オーロラ鑑賞
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* まるで別荘気分 *
昼間はひたすら(-。-)Zzzz
今夜は明け方までオーロラを堪能。
2/5 オーロラ鑑賞
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* ふたり暮らし *
今夜からしばらくてけてけさんとふたり暮らし。
スキーランドの日本人ふたりはカメラマンを目指す若者とちょっとした知り合い(向こうは覚えていないかもしれないけど)の未来の花嫁さんだった。
2/6 北へ樹氷を見に撮影ドライブ
オーロラ鑑賞
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* やっとアラスカの風景 *
ドライブに連れて行ってもらった前ハワイ島・現アラスカ在住ガイドさんとハワイ島話でちょい盛り上がる。
日本で数回お会いしているアラスカ仲間のY氏と再会。
オーロラを見るのは雲との戦い。
2/7 オーロラ鑑賞 
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* イライラ オーロラ *
せっかく素晴らしいオーロラが出ていると思われるが、その麗しい姿は雲の上・・ビミョウに見えるのが余計に悔しい!
2/8 オーロラ鑑賞(悪天候により、ちびっとも見えず)
 
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* 日本に帰れない♪ *
夕方起きたら外は真っ白。下界が見えない。
そして・・トラブル発生。日本に帰る予定が帰れなくなってしまった。
ということで延泊決定。(^^)
2/9
のんびり過ごす
機中泊

* びっくり仰天な出会い *
延泊になったおかげで、てけてけさんと私のHPの愛読者ご夫妻に出会う。うれしい!
ディナーは久しぶりの外食でアラスカン・キング・クラブを食す。
2/10
フェアバンクス発 シアトル着
シアトル発
機中泊

* 爆爆爆睡 *
飛行機の中からオーロラを狙ったナイトフライト、結果は・・。
怒涛のシアトル7時間トランジットも難なく過ぎ、もしかしてシアトルでもう1泊!?を逃し悔しむ。
2/11 成田着
   
・・一緒に旅したてけてけさんのホームページはこちら・・
私の名前は「せんとも」になってます。
  
 
今年はまあまあ円高だったので、
旅行代金は去年のような泣きは入らなかった。
それにしてもバローのツアー代は高いっ!!
バローのバーロー!!
  
 
bbs
 
contents
 
home