4日目
2002/3/23
*
呪われたオーロラ
 

    

14:00起床。3人組が14:00〜15:00にチェックアウトするというのでがんばって起きた。短い間だったけど、3人組と出会えて本当に楽しかった。アラスカでの思い出がより一層濃いものになった。3人組さん、どうもありがとう!!4年目のおじさんとも今日でお別れ。また来年、ここで会ったりして…。(^^)


ここの住犬

 
3人組を見送ってから食事。新しい宿泊客がやってきたので、リビングで少しお話したりした。S夫妻は去年の冬にカナダでオーロラを見てはまり、去年の9月、去年から今年にかけての年末年始、そしてこの3月と、ここのB&Bに来ているらしい。すごい、はまりすぎ!!今回の旅はこのB&Bに1週間くらいいて、その後サークル温泉で1週間くらい過ごした後、再びこのB&Bに戻ってきて、アンカレッジで数泊し日本へ帰るというとてつもないスケジュールだった。うらやましすぎる…。話が一段落したところで今夜に備えてまた寝た・・・。いいのか?こんな生活で。ぶたぶた街道一直線だぞ。
 
 
19:00に起きてまた食事。でもここで食べておかないと、朝までなにも食べれないかもしれないし・・。寝るのははちゃめちゃだけど、食事はしっかりと取るのだ。
 


ブロッコリーとベーコンのクリームパスタ(生クリームを使ったのよー)と
オリエンタルサラダ

 
食後、部屋でうだうだしていたら「オーロラ出てますよ!!」とドアをノックする音が!!なんとまぁ、南の空に出ているではないかー!すその方がピンク色っぽくて、白、緑と3色の層に肉眼で見える。きゃっほ〜!と大急ぎで支度をし、外へ出るとB&Bの奥さんが犬の散歩から帰ってきたところだった。そして南の空を指して「Beatiful!!」だって!そして3人で両手を挙げて喜んだ。私とてけてけさんは小高い丘の上へ駆け上った。今日のオーロラは昨日までオーロラよりも光が強い。消えることなく強弱を繰り返している。色は白でもちょっと青っぽいかも。すその方がオレンジ色っぽくて、真ん中は白、ウエの方は黄色いオーロラも。あれ?暗い空がなんとなく赤く見える…。S夫人も「私の見間違いでなければ、あの辺、赤くないですか?」と言っている。も、もしかして…赤いオーロラが見えてるの?すっごーい!赤いオーロラってなかなか見れないらしいよー!赤く見える方にカメラを向けてシャッターを切ってみたら…それはまるで心霊写真。いや、念写のよう…。けっこう恐いじょ。こんなにいろんな色に見えたのは初めてで大興奮!!22:30すぎにいったん落ち着いてしまったけど、この2時間は東西南北にオーロラが現れて、まるでオーロラの蚊帳の中にいるような感じだった。

再び23:30くらいからまた活発になってきた。S夫妻を起こさないように静かにしていたつもりだったんだけど、私たちの物音が気になり、寝るに寝れないS夫人もやってきた。北斗七星付近から降り注ぐオーロラも感動。かなり大袈裟な表現だけど「オーロラの中にいるみたいだ〜」なんて思ったりした。すばらしかった2回目のオーロラショーは3:00過ぎに落ちついた。今日(というか昨日)到着したばかりのS夫人は「もう限界…明日の朝は起きられないと思うので…」とお別れの挨拶をして部屋に戻って行った。
 
3:30過ぎ、またまた現れたオーロラ。丘に上ってみたものの、薄いだけで消えてしまった。結局、明るくなるまで薄いオーロラが出たり消えたりしていた。私とてけてけさんは真っ暗なリビングで3人組が置いていってくれたミニラーメンを食べたり、お茶を飲みながら外を見ていた。
 


今年の鑑賞姿
 
お風呂に入って、荷造りして…そうこうしているうちに7:00になり、コリンさんが迎えに来た。コリンさんはキッチンでマフィンとオレンジジュースで朝ごはんをとっていた(宿のやつね…)。S夫人はおなかがすいて目が覚めた…と起きてきて、コリンさんと話をしていた。そして私たちを見送ってくれた。S夫妻にはオーロラに対する私たち以上の情熱を感じた。いや脱帽…。またどこかで会えるといいな〜。
 
今日は昼間ほとんど行動していないので・・
さっそくオーロラ★ショーをどうぞ

= 注 =

何度も書くけど
写真のように肉眼ではカラフルに見えないので・・
そのへん、ご了承くださいませ
  
 
NEXT
 
ALASKA TOP

CONTENTS  *  HOME  * BBS