2000年から2001年にかけての冬は11年に1度のオーロラの当たり年!
そりゃ、アンタ、見に行くしかないでしょ〜。
 
 
 
 
 
 
今回の旅の道連人は上海に一緒に行ったてけてけさんとY沢さん(実は結婚してH原さんになった)。ふたりが夏くらいからオーロラ鑑賞旅行を企んでいたのに、私も便乗したのだ。
 
* てけてけさんのHPにも今回の旅の様子あり *
私の名前は「せんとも」になってまふ。
 
ふたりがいろいろと調べてくれた結果、オーロラは秋分の日と春分の日辺りに出やすいことが判明。そしてオーロラの光はとても弱いので月明かりでさえも邪魔になるんだそう。今回の日程は春分の日に近い、新月、会社が連休と好都合が重なった。そして、てけてけさんは北欧には行ったことがあって、カナダは「新婚旅行に取っておきたいの♪」ってことで場所はアラスカに決定!(北欧、カナダ、アラスカの中ではオーロラの出現率が一番良かったし。)12月に申し込んだのにすでにキャンセル待ちだったLOOK JTBのツアー(希望の条件を満たしたツアーの中で一番安かった)も申し込むことができた。当初、オーロラ撮影は難しくて面倒だろうと思い、写真は撮らないつもりでいたんだけど、せっかく一眼レフを持っているんだし挑戦してみようと、ネットで調べまくり、カメラの基本をN川さんに教えてもらって勉強した。登山愛好家の母に雪山用防寒着もがっちり借りた。そんなこんなで準備はオッケイ。
 
さあ!オーロラを見に行こう!!
 
 
 
 
 
 
Schedule
 
 
 
 
 
 
1日目
 
フェアバンクスへの長い道のり
フェアバンクス・プリンセス・ホテル
フレッド・マイヤー(スーパーマーケット)
パイクス・ランディング(レストラン)
レンタル防寒着
オーロラ観測
 
 
 
2日目
 
ウルフ ラン デザート&ディナー ハウス
チェナ温泉
〜ガイドさんのアラスカ話編〜
〜犬ゾリ編〜
〜散策編〜
〜岩風呂編〜
〜夕食編〜
〜オーロラ観測編〜
 
 
 
3日目
 
セカンド ストリート カフェ
アラスカ大学ミュージアム
アイス アート フェスティバル
トナカイのステーキ
オーロラ観測
 
 
 
4日目
 
ホテルのレストラン〜朝食兼昼食〜
フェアバンクス→アンカレッジ
シェラトン・アンカレッジ・ホテル
アンカレッジ散策
Glacier Brew House 〜夕食〜
まさかのオーロラ鑑賞
 
 
 
5日目
 
日本へ
 
 
 
 
 
 
・・・とっても参考になったサイト・・・
A&P TOURS
お世話になった現地旅行会社
K's Files
アラスカの写真がとってもキレイ。オーロラの写真の撮り方も詳しく載ってます。
ながしまさんのアラスカとオーロラのホームページ
アラスカ旅行記がとっても楽しいです。オーロラ写真の撮り方も勉強になります。
アラスカ大学オーロラ予報
天気図のようなオーロラの予報を見ることができます。
株式会社トラベルウィズ
アラスカとイエローナイフ現地駐在員によるオーロラ観測日記。過去の出現情報を見ることができます。