まさかのオーロラ鑑賞
 
20:30頃、レストランを出てホテルに戻る途中、ふと空を見上げるとモヤモヤしたオーロラを発見!ま、まさか…と思ったけど間違いない。オーロラとはもう昨日でお別れと思っていた私たちは狂喜乱舞!でも10分くらいで消えてしまったのでホテルに戻った。
 
アンカレッジは1泊なので荷造りも簡単。あっというまに帰り支度が完成した。そうこうしているうちに23:30くらいから10分間、またオーロラが出た。部屋を真っ暗にしてもカーテンを閉めてもガラスにほんのちょっとの光が反射してしまう。手で目の付近を覆って窓にへばりついていた私たちは外から見たら異様な姿だったと思う。このときのオーロラははっきりしていて、カーテン状のすそが揺れるのがわかった。明日は4:20にホテルを出発するけど、こうなったら寝てはいられない。興奮気味の私は徹夜をする勢いだった。でも夜に弱いてけてけさんはギブアップ。ベッドにもぐりこんでいた。

オーロラの画像は↓
 
オーロラその1  オーロラその2  オーロラその3

これらの画像は写真をスキャンしたので、前日までのオーロラの画像より質が落ちます。
光ってしまっているのはガラス越しに写しているから。
色もだいぶ緑色に出てるけど実際はもっと白っぽいです。

 
次は0:00〜0:30にはっきりしたオーロラが出現。右の方にモヤモヤタイプ、正面から左の方にかけて水平なカーテン状のタイプが左へ動いたり右へ動いたりしていた。1日目に見られなかった分、今日見せてくれているんだ、もう一度感動させてさらに脳裏に焼き付けるために現れたんだ、窓ガラスにへばりつきながらそう思った。
 
その後、30分待ってみたけどオーロラは現れないし、眠くなってきたのでくじけて1:00くらいに寝てしまった。 
  
   

  ALASKA TOP  BBS