*** りょーこ編 ***


1
お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
りょーこ、女、1971年6月23日生まれ、典型的なA型(のはずなんだけど、よくB型に間違えられる。)
2 あなたのお仕事はなんですか?
派遣社員
3
出身地と現在住んでいる場所を教えて。
出身地は東京都中野区、中学卒業時に東京都の某所に引っ越した
4
もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
暮らしたことはない。ハワイのオアフ島に1ヶ月滞在したことならある。
5
年に何回くらい海外旅行をしていますか?
以前は年に4回ペースのときもあったけど、今はすっかり国内旅行派。
6
暑い国と寒い国、どちらが得意?
寒い国。でも暑い国のリゾートは大好き。
7
自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
ん〜…エリザベス。うそ。
8
外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
ない。
9
今まで行ったことのある国と回数を教えて。
アメリカ(16)、カナダ(2)、スペイン(1)、フランス(1)、インドネシア(2)、中国(2)、韓国(1)、台湾(1)、オーストラリア(2)。計28回。こちらを参考に…。
10
どんな旅のスタイルが得意?
特に得意とかはない。旅の目的によって添乗員付きのツアーだったり、ユースホステルを泊まり歩く貧乏旅行だったり…。
11
旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
鳥。羽ばたいちゃうよ。
12
今後行ってみたい国はどこ?
イタリア、トルコ、スイス、エジプト、ギリシア、ドイツ、ポルトガル、ニューカレドニア、モルディブ、タイ、ベトナム、、、挙げればキリがない。
13
初めての海外旅行はいつ、どこだった?
1990年にアメリカ(オレゴン)への英語研修旅行。一番最初の訪問地はサンフランシスコ。
14
初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
こ、こえ〜!(>o<)(サンフランシスコでの自由時間には免税店にしか行かなかった。)
15
あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
いつでも。
16
愛用のガイドブックは?
基本は地球の歩き方。最近はハッピーシリーズが超お気に入り。
17
よくお世話になる旅行会社は?
いつも違う会社。たいがい有名ではない小さな会社だから「こんなに安いのは倒産のまえぶれか?」とヒヤヒヤする。ネットとエイビーロードで探しまくるから旅行会社に置いてあるパンフレットにお世話になったのはアラスカに行ったときくらい。HISは好きじゃない。そんなに安くないし。
18
お気に入りの航空会社は?
全日空とノースウエスト航空
19
旅にどんな機種のカメラを持って行く?
Canon EOS Kiss、Canon IXY DIGITAL 600
20
今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
アメリカ(アラスカ)
21
今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
韓国(ソウル)、台湾(台北)。(食べ物はおいしくて満足だけど、異国情緒ってものがまるでない。)
22
死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
南極
23
飛行機の中での過ごし方を教えて。
好きな音楽を聴く。機内誌の世界地図のページをみつめる。
24
飛行機でこれができたら嬉しいのにな?っていう、非現実的なことって何?
プールで泳いだあと、シャワーを浴びて、ベッドで寝る。バンジージャンプも楽しそう。
25
飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
歯ぎしりするひと。肘置きに堂々と肘を置くひと(エコノミーで)。
26
旅行中、なにをいちばん恐れてる?
忘れ物(パスポート、お財布、日記帳など)
27
どーしても馴染めない外国の習慣って何?
今のところ思い当たらず…。
28
海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
舟和のいも羊羹。日本酒。あ〜、アメリカ人の小学生に5円玉と50円玉をあげたら喜んだ。あっちには穴の開いたお金はないから。
29
旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
世界地図。その土地ごとの名所がちーっこく書かれている。結構見かけるけど。
30
なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
特にない。
31
本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
裏技かあ〜、ないなあ…。2回目のアラスカ・オーロラ旅行は日本の旅行会社よりも現地の旅行会社の見積りの方が異常に安かった。とか…。
32
海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
帰ってきてからの後片付け。
33
旅にはどんなカバンで行きますか?
スーツケース。日数、現地での買い物の量で大小を決める。転がせた方が楽だもーん。
34
旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
今ではなくてはならないくらいにフル活動。「行こうかな?」と思った時点でいろんなひとの旅行記を読みあさり、お得な情報、ベストシーズンなどをチェック。航空券・ツアー・ホテル・OPツアーの検索・予約もネットで。もちろんエイビーロードとガイドブックも併用するけど。
旅行中は使わない。たま〜にネットカフェ等でメールチェックするくらい。でも日記を書くのにノートに書くよりキーボードで入力した方が速いしキレイだし…で小さいパソコン持って行きたいな〜と思っている。(持っていないけど)
35
旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
いろんな出会いはあったけど、、、いない。
36
ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
立地条件。安いホテルでも立地条件が悪いと交通費がかさむし時間も無駄。でもリゾート地だったら多少繁華街から離れていても雰囲気や設備で選ぶ。
37
今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
ユースホステル。いろんなひととの出会いが楽しかった。
38
旅行中、何を着て寝てる?
短パン&Tシャツまたはスエット上下。
39
旅にはどのような薬を持参する?
持病の薬、乗り物酔い止め(車に5分乗ったら酔ってしまう)
40
日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
いらないけど、どうしてもってならば都こんぶ。
41
旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
いらない。持って行っても読んだことがない。
42
1回の旅の予算はどのくらい?
時期や目的によって全然違う。とにかく同じホテルに泊まるんでも少しでも安いものを探す。
今までだと39,800円(グアム格安ツアー)〜250,000円(添乗員同行スペイン周遊)って感じ。
43
旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
MP3プレーヤーくらいかな。
44
こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
自分勝手なひと。
45
旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ない。旅の計画途中にケンカになって中止になり、その後会ってないってことならある。(^^;)
46
自分が憧れる、夢の"新婚旅行"を思う存分語ってちょーだい。
海のきれいな南の島の豪華なホテルでのんびりしたい。
47
人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
48
"世界うるるん滞在記"に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
イギリスの田舎街でガーデニング。香港でチャイナドレスを作るっていう放送を見て心引かれた。
49
今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
アラスカのオーロラ。
50
旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
アラスカで食べたアラスカン・キング・クラブ(かに)とプライム・リブ・ステーキ。
香港で食べたおかゆ。
51
旅行中泣いたことがある?"ある"と答えた人→それはなぜ?
ある。
ホストファミリーと別れるとき。初めての海外旅行に出て1週間後、家に電話したときとカナダ横断の旅に出て2週間後、家に電話をしたとき。ホームシックってやつだね〜。家に電話したときは涙が出ているとわからないように、いつも通り話した。それと初めてオーロラを見たとき。
52
旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
ない。風邪をひいたくらい。
53
旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
特にない。(あったかもしれないけど記憶にないってことは、たいしたことじゃなかったのか・・・)
54
旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
成田の出国審査の出国カードを記入するところに帰りの航空券を落っことして、飛行機に乗る直前に忘れ物チェックしていて気がついた。
55
海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
カナダを周遊していたときに使っていたグレイハウンドのバスパスの有効期限の印がずれていたからあと1ヶ月使えそうだった。使っちゃおうと思ったけど小心者で使えなかった。
56
旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
オレゴンで2泊3日だけホームステイしたときのホストファミリー。すんごく親切にしてもらって感激だった。
57
外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
せわしない。富士山きれい。
58
外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
キレイ好きなところ。
59
日本人としてはずかしいよ?っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
ブランド店で近所の八百屋で買い物しているのと変わらない態度で買い物しているおばちゃん。見ていて恥ずかしい。それと、どこでも大きな声で騒いでいるおばちゃん軍団。あーはなりたくない…。
60
旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
絵葉書
61
あぁ、日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
旅から帰ってきて白いごはんとお味噌汁と焼き魚とお漬物の夕食を食べるとき。雪見露天風呂の後に日本酒をぐびっと飲んだとき。
62
ズバリ、自分に足りないものって何?
語学力、勇気、社交性
63
海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
テレビ番組
64
もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
持病の薬関係
65
海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
66
外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
すき焼きなど鍋類
67
外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
四季の歌。渋い?(^^;)
68
外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
こんにちは。
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
温泉、富士山、FUJIYAMA(富士急ハイランドのジェットコースター)、
70
過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
アメリカでの同時多発テロ。
71
旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
帰りの成田空港で宮沢りえを見た。(全盛期の頃)
NYのソーホーのカフェでもじもじクンメガネをかけた藤井フミヤに会った。
72
自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車の方が旅をしたって実感がありそう。
73
永住するとしたらどこの国がいい?
アメリカ(ハワイ)
74
外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ない
75
外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
前向きなところ。(外国人全般)
76
旅先でのアバンチュールってどう思う?
常識(?)の範囲内ではええんでないかい?
77
日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
好きになったらどこの国でも。
78
別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
イタリア
79
イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
タイ料理
80
旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
連れて行かない。だって触れないから…。
81
沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
墜落事故。死ぬなら一発で死にたい。
82
究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選究極
世界一周旅行。ハードでもいい。地球を周りたい。
83
"ここが変だよ外国人"というお題で、好きなことを述べてください。
どうして試着したらしっぱなしなの?飛行機降りるとき席をちらかしっぱなしなの?
84
1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
1ヶ月あったら行きたいところはたくさんあるんだけど、今はトレックアメリカなどのツアーに参加してアメリカ横断したい。
85
あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
若者がみんな同じに見える。
86
旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
自分の町にはなにもないから、、、
横浜のラーメン博物館とか、月島のもんじゃ焼きとか食べに行きたい。
桃狩りや梨狩りしに行って、富士山を見つつ温泉に入りたい。雪見露天風呂もいいかも。
87
自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
渡辺満里奈に台湾の良さを教えてもらいたい。
安住アナとヨーロッパ放浪の旅。
88
旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
両親に連絡する。
89
どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
フラダンス
90
ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
絵は苦手・・・。
91
もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
睡眠薬の過剰摂取。痛いのはいや。
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
ハワイ諸島
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
両親にお礼の手紙
94
海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
ローマの休日のアン王女
95
拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
拉致
96
自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
宇宙
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
もう二度と旅へ行けない。結婚して…というなら一生帰って来れなくてもいいかも…。
98
あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
豪華世界一周クルーズ
99
ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
生きがい
100 最後になにか一言どうぞ。
全世界、全人類が平和になりますように・・・

back