’2002年3月2日(日)金属労働者西日本集会


2002年春闘
 これでいいのか職場と社会
 許すなリストラ! 守ろうくらし!

    西日本集会は1000名の参加    その他、東日本集会、東海集会も行われた。


・'02年3月2日(日) 、大阪は御堂筋よ淀屋橋近辺の中之島公園野外音楽堂にて、金属労働者総決起西日本集会が行われました。
・「この西日本集会の成功は春闘勝利の重要な鍵」と位置づけて、どの職場でもリストラ「合理化」や経営危機との闘いが激化しており、雇用や将来への不安がひろがっている今を、仲間の連帯で元気をもらい春闘を戦う事を確認した。
・近畿、四国より西に位置するJMIUの各支部を中心に、友好労組等の金属労働者が結集し、大阪地本の努力のかい有って好天と暖かい気候のもと、お互い元気をもらる集会となった
・石川中央委員長の挨拶をはじめ、決意、標語審査発表などが行われ、大阪駅前中央郵便局横まで、デモ行進をした。
・カシフジ支部からは120名が参加しました。


西日本集会のステージには、JMIUのスローガン
「たたかってこそ明日がある」
が今回も掲げられた

4.jpg


西日本集会会場の中之島公園野外音楽堂の様子

3.jpg


壇上で決意表明する京滋地本・日本アイビーエム
支部野洲分会のみなさん
19.jpg


大阪地本・野村製作所支部のみなさん
DSCN310.JPG


カシフジのデモ隊
 (先頭の2人のうち、腕章をしている人がカシフジ
支部・吉田委員長で、帽子をかぶっている人が京滋地本・川村委員長)

DSCN318.JPG


大阪駅近くのカシフジ支部・デモ隊(路上駐車が多いね)

DSCN323.JPG




                            もどる